いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<家族よりサッカー夫>「ママ不在だと子どもが可哀想」……は?開いた口が塞がらない【第2話まんが】

前回からの続き。最近のお話です。私はチグサ32歳。夫タケヒコと2人の子どもたち(ヨシト・6歳、ユウト・4歳)と暮らしています。このところ私は夫に対して思うところがあります。それは休日の過ごし方です。家族をおいてサッカーや飲み会と遊び歩き、自分だけ好きなように過ごしているのです。そんなとき高校時代の友人から休日ランチの誘いがありました。毎週末不在の夫ですが、そんなときぐらいは子どもをみてくれるでしょう。いつも自分は遊んでいるんだからまさか断ったりしないだろうと思い、話をしたのですが……。
2-1-1
「そのときは子どもたちのことよろしくね」そう私が言ったとたん、夫の顔色が変わりました。

2-1-2
驚いた表情を浮かべたあと、なぜか口ごもった夫。いったい何を悩んでいるのでしょう。何もためらうところじゃないはずですが……。
2-1-3
2-2-1
「連れて行けばいいんじゃない?」夫の言葉に思わず顔が引きつります。自分は毎週末、家を空けているのに……。何を言っているのでしょう。ありえません。
2-2-2
「まあ、いいや。日にち決まったら言って。俺、風呂入ってくる」そう言って夫は話を打ち切り、そそくさとお風呂へと逃げていきました。これは……私が日にちを言ったら言ったで「その日はムリ」と断ってきそうな気配です。子どもたちのお世話から逃げきろうとしているのがミエミエです。

2-2-3fix
そのとき「ママ、眠れない……」と、ユウトが子ども部屋から出てきました。私は寝かしつけをするため添い寝をします。そして子どもたちの顔を見ながら、ユウトが産まれたときのことを思い出していました。
2-3-1
2-3-2
同じ親なのに……。いつも子どもの面倒をみている私は、ランチさえさせてもらえないの? 「子どもの面倒をみるのは母親であるべき」との夫の考えが透けてみえ、気分がムカムカしはじめます。週末、好きに過ごせるのは誰のおかげだと思っているのでしょう。

2-3-3
子どもたちのことをお願いするとなぜか浮かない顔をした夫。さらに「週末に母親がいないのはかわいそう」などと逃げ腰です。がっかりというより、怒りがわいてきました。普段自分は遊びに出てばかりいるのだから、たまには私を快く送り出してほしかった。「母親が子どもの面倒をみるものだ」なんて、親の役割を私だけに押しつけるような考えはどうかと思います。久しぶりの友人とのランチ、絶対に夫に子どもを任せて行ってやる! 私はそう決意したのでした。

【第3話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・ササミネ 作画・うーにゃ 編集・井伊テレ子

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

うーにゃの記事一覧ページ

関連記事

<家族よりサッカー夫>予定が狂って慌てる夫「オレも用事があるのに」今日は私の番!【第3話まんが】
【第1話】から読む。 前回からの続き。最近のお話です。私はチグサ32歳。夫タケヒコと2人の子どもたち(ヨシト・6歳、ユウト・4歳)と暮らしています。このところ私は夫に対して思うところがあります。それ...
<家族よりサッカー夫>マイペースすぎ。休日は家族を置きざりにして、ひとりで外出!【第1話まんが】
最近のお話です。私はチグサ32歳。夫タケヒコと2人の子どもたち(ヨシト・6歳、ユウト・4歳)と暮らしています。夫は会社員で、私はパートで働いています。このところ私は夫に対して思うところがあります。それ...
<相談ナシで同居!?>夫の独断「同居するぞ!」私がガマンすれば未来は明るいの!?【第1話まんが】
数年前のお話です。私(ミホ)は夫(アツシ)と息子2人(ケント・中学2年生、タクマ・小学5年生)の4人で暮らしています。夫の実家は同じ県内ですが少し離れていることもあって、そこそこ距離感を保ったお付き合...