いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<人見知りの私、イラ立つ夫>懐いてくれない次男の嫁と孫娘「嫌われてる?」【第8話:義母の気持ち】

前回からの続き。私と夫は60代です。車で1時間ほどの場所に長男(ナオト、40代前半)とその妻(マミ、40代前半)、孫(マコト、8歳)が暮らしています。次男(ユウジ、30代)とその妻(サヤ、30代)、孫(マリア、3歳)はうちから車で3時間ほどの場所に住んでいます。長男夫婦は結婚して10年です。自分で言うのもなんですが、マミちゃんとは実の親子のように仲が良いです。一方、サヤちゃんと孫のマリアは、私たちにまったく懐いていません。
8_1_1

8_1_2
サヤちゃんとマリアに、私なりにいろいろと声をかけてきたつもりです。それでも一向に心を開いてくれないのは、相手にも思うところがあるからでしょう。
8_1_3
マミちゃんは明るくて人当たりもよく本当にいい子です。マミちゃんに似たのか、孫のマコトも人懐こいので、かわいくてたまりません。正直なところ、いつでも笑って話しかけてくれるマコトと、うちに来るたび「帰りたい」と泣きじゃくるマリアでは、マコトの方がかわいいなと思うときがあります。
8_2_1
でもできることなら次男一家を含めてみんなで仲良くしたいです。ただサヤちゃんにとっては、私が義母だという時点で、疎ましい存在なのかもしれません。それは仕方のないことだと思います。

8_2_2
8_2_3
次男が悩む様子も気にはなりますが、私がしゃしゃり出たところで良い方向に行く気はしません。成り行きに任せるしかないと思うのです。今年はマリアのはじめての七五三でした。マコトのときのように一緒にお祝いできたらうれしいですが、きっとマリアは泣きじゃくるだろうし、私たちはお祝いの席に同席しない方がいいと思いました。お祝いだけでも、と思って次男にお祝いの品を送りました。すると……。
8_3_1
お礼を伝えに来てくれたとき、いつもは次男の隣で不安げに黙っているサヤちゃんが自ら挨拶してくれました。驚きつつ嬉しく思っていると、今度はサヤちゃんの後ろに隠れていたマリアが恥ずかしそうにお礼を言ってくれたのです。

8_3_2
サヤちゃんもぎこちなさは残るものの、私たちに寄りそおうとしてくれるのがわかりました。いつも以上に話もしてくれます。
今回はじめてマリアが滞在中に泣きませんでした。サヤちゃんの笑い声も記憶がないくらい久しぶりに聞いた気がします。
みんなで穏やかな時間を過ごせてとても幸せでした。
【修正版】8_3_3
何があったかはわからないですがサヤちゃんが前向きに付き合おうとしてくれる、その姿勢が嬉しかったです。実家に帰ってくるたび、イライラした様子でサヤちゃんとマリアを見る次男の目つきが気になっていましたが、七五三のお礼に来てくれたときは久しぶりに表情も穏やかでした。長男家族だけではなく、次男家族ともうまく付き合えればそれに越したことはありません。何より次男家族が楽しく暮らしてくれたらいいなと思っています。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・よしはな 編集・塚田萌

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

よしはなの記事一覧ページ

関連記事

<帰省は家族そろって?>「年末はオレの実家へ!」わたしは実家に帰省したらダメなの?【前編まんが】
最近の話です。私はミワコ、正社員で働いています。わが家はともに40代の共働き夫婦で、夫ユウジと協力しながら子育てをしてきました。子どもは4人、上から高校1年生のユイ、中学2年生のメイ、小学3年生のケン...
<人見知りの私、イラ立つ夫>帰省、ポツンで苦痛!義実家に馴染めず……「帰りたい」【第1話まんが】
私(サヤ、30代)は夫(ユウジ、30代)と3歳の娘(マリア)との3人暮らしです。義両親(ともに60代)はわが家から車で3時間ほどの場所に住んでいます。義実家からさらに車で1時間ほど離れた場所に、義兄(...
<10万で1か月同居>義両親との生活がストレス!早くも後悔!お金じゃ解決できない【第1話まんが】
私はチヅルです。現在、1か月という期間限定ではありますが、義両親がウチに宿泊しています。理由は義両親宅の全面改築で、仮住まいが必要になったから。さあ、「期間限定同居」が始まります……。 自宅の改...