いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<人見知りの私、イラ立つ夫>打ち解けない妻と娘「……イライラする!」【第4話まんが:夫の気持ち】

前回からの続き。俺(ユウジ、30代)は妻(サヤ、30代)と3歳の娘(マリア)との3人暮らしです。両親(ともに60代)は車で3時間ほどの場所に住んでいます。実家からさらに車で1時間ほど離れた場所に、兄(ナオト、40代前半)家族が住んでいて、義姉(マミ、40代前半)と甥(マコト、8歳)が暮らしています。兄夫婦は結婚して10年で、俺たち夫婦は結婚して5年です。義姉が結婚当初から両親と打ち解けている一方で、妻は俺の実家にまったく馴染めずにいます。しかも娘まで両親や兄一家にまったく懐かないのです。
4_1_1

俺は妻と出会う前、兄家族とよく一緒に遊んでいました。甥が小さいときにはよく面倒もみたし、甥というより歳の離れた弟のような感覚です。
4_1_2
4_1_3
そんな会話をしていた頃は、まさか自分の家族が俺の実家に馴染まないなんて考えもしませんでした。
馴染まないどころか、娘は泣きながら「早く帰りたい」とぐずるし、妻も暗い顔で部屋の隅っこにいるだけ。完全に俺の家族に苦手意識を持っていて、溶けこめないどころか、溶けこもうとさえしない姿に怒りすらおぼえます。
4_2_1
妻からは事態を良くしようという気持ちがまったく感じられません。

4_2_2
4_2_3
娘に両親へあいさつさせようとすると「ギャー!」と泣き叫びます。妻は申し訳なさそうに娘を抱っこするだけです。
いつものことですが、いい加減うんざりします。その後……。
4_3_1
しかも、その日の夕食時に両親と兄一家だけで旅行をしたと聞いて俺は愕然としました。母は「負担になると思ったから」と距離や金銭的に面倒をかけるでしょ? というニュアンスでフォローしてくれました。でも妻と娘が実家に馴染んでいないから誘われなかったに決まっています。

4_3_2
結婚前、両親や兄一家とあんなに「みんなで旅行できたら楽しいね」なんて話していたのに……のけ者にされたなんてショックが大きいです。
4_3_3
俺の両親や兄一家が妻や娘にイヤな態度をとっているなら、妻と娘が私の実家を嫌うのはわかります。ですが結婚当初から、両親も兄一家も積極的に妻に話しかけていたし、妻自身も「(俺の家族に)イヤなことをされたり言われたりしたことは一度もない」と言います。それなのに一向に馴染めないなんて、もうあきらめるしかないのでしょうか? 妻が少しでも前向きに付き合ってくれたら、娘も変わる気がするのですが、俺の意見はおかしいでしょうか?

【第5話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・よしはな 編集・塚田萌

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

よしはなの記事一覧ページ

関連記事

<人見知りの私、イラ立つ夫>「努力してるの?」夫の言葉にカチン!いっそ縁を切る?【第5話まんが】
【第1話】から読む。 前回からの続き。私(サヤ、30代)は夫(ユウジ、30代)と3歳の娘(マリア)との3人暮らしです。義両親(ともに60代)はわが家から車で3時間ほどの場所に住んでいます。義実家から...
<人見知りの私、イラ立つ夫>帰省、ポツンで苦痛!義実家に馴染めず……「帰りたい」【第1話まんが】
私(サヤ、30代)は夫(ユウジ、30代)と3歳の娘(マリア)との3人暮らしです。義両親(ともに60代)はわが家から車で3時間ほどの場所に住んでいます。義実家からさらに車で1時間ほど離れた場所に、義兄(...
<10万で1か月同居>義両親との生活がストレス!早くも後悔!お金じゃ解決できない【第1話まんが】
私はチヅルです。現在、1か月という期間限定ではありますが、義両親がウチに宿泊しています。理由は義両親宅の全面改築で、仮住まいが必要になったから。さあ、「期間限定同居」が始まります……。 自宅の改...