いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<人見知りの私、イラ立つ夫>私のせいで仲間ハズレ?「ヤバイ……夫に怒られるッ!」【第3話まんが】

前回からの続き。私(サヤ、30代)は夫(ユウジ、30代)と3歳の娘(マリア)との3人暮らしです。義両親(ともに60代)はわが家から車で3時間ほどの場所に住んでいます。義実家からさらに車で1時間ほど離れた場所に、義兄(ナオト、40代)と義姉(マミ、40代前半)、甥(マコト、8歳)の義兄一家が暮らしています。義兄夫婦は結婚して10年、私たち夫婦は5年経ちました。義姉が結婚当初から義両親と打ち解けている一方で、私は義実家にまったく馴染めずにいます。人見知りの私と娘は、義家族に話しかけられても愛想よくすることができません。夫が義家族に懐かない娘を放って甥と仲良く遊ぶため、娘が「父親に見放された」と感じないか私は不安になりはじめました。
3_1_1
帰省中の晩も、あいかわらず私と娘以外の家族で食事の席が盛り上がります。

3_1_2【修正版】
正直、私は義両親や義兄一家と旅行なんて、誘われても嬉しくありません。義家族がうちを誘わなかったのは、仲間ハズレではなく配慮だとも思います。でも義家族にまったく懐かない娘よりも懐いている甥の方が、孫としてかわいいだろうし、好きなんだろうなと思うと悲しくなりました。
3_2_1
3_2_2
最近義母のLINEのアイコンが甥とのツーショットに変わったことに気づいていましたが、どうやら旅行のときに撮ったようです。夫は苦虫を噛みつぶしたような顔をしています。

3_2_3
私は食後にカードで遊んでいる甥に近づきます。私が甥と遊べば、娘も一緒に交流できるかと思ったのです。
3_3_1
3_3_2
義姉は助け舟を出してくれましたが、なんとも気まずい雰囲気です。結局、また私と娘が孤立した状況になってしまいました。そんな私たちの様子を夫はなかばあきらめた様子で見てきます。私なりに積極的に動こうとしたものの、うまくいきませんでした。私には、この状況でほかにどうしたらいいのかわかりません。

3_3_3
娘が泣いたりぐずったりするたび、「大丈夫」「ムリしないで」と義家族に言われるものの、「また?」「もうウンザリ」と思われているようにも感じ、心が重いです。
私の人見知りは今さら変えられないし、3歳の娘を強制的に義実家に馴染ませるのも難しいでしょう。夫のイラ立ったような、あきらめたような反応は気になりますが、私にはどうしたらいいのかわかりません。時間が解決する、と考えるしかないのか、そもそも義実家とは相性が悪いのではないかと思いはじめました。

【第4話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・よしはな 編集・塚田萌

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

よしはなの記事一覧ページ

関連記事

<人見知りの私、イラ立つ夫>打ち解けない妻と娘「……イライラする!」【第4話まんが:夫の気持ち】
【第1話】から読む。 前回からの続き。俺(ユウジ、30代)は妻(サヤ、30代)と3歳の娘(マリア)との3人暮らしです。両親(ともに60代)は車で3時間ほどの場所に住んでいます。実家からさらに車で1時...
<人見知りの私、イラ立つ夫>帰省、ポツンで苦痛!義実家に馴染めず……「帰りたい」【第1話まんが】
私(サヤ、30代)は夫(ユウジ、30代)と3歳の娘(マリア)との3人暮らしです。義両親(ともに60代)はわが家から車で3時間ほどの場所に住んでいます。義実家からさらに車で1時間ほど離れた場所に、義兄(...
<10万で1か月同居>義両親との生活がストレス!早くも後悔!お金じゃ解決できない【第1話まんが】
私はチヅルです。現在、1か月という期間限定ではありますが、義両親がウチに宿泊しています。理由は義両親宅の全面改築で、仮住まいが必要になったから。さあ、「期間限定同居」が始まります……。 自宅の改...