いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<私はアッシー?>親戚乗せて、高速はムリだって!運転が苦手な私に夫「よろしく~」【第1話まんが】

これは数年前の話です。私の名前はフミ。とある地方の中小企業で働く会社員です。同じく会社員の夫カイトと1歳になる娘のサナがいます。実家と義実家も同じ市内にあり、どちらも車で20分ほどの距離です。

夫は結婚まで実家ですごしてきましたが、義弟のリクくんは大学進学と同時に上京し、今も東京で暮らしながら働いています。そんなリクくんが、このたび結婚することになりました。新婦のエリナさんも都内の会社に勤めていることもあり、東京で式を挙げるそうです。
1_1_1
夫の弟であるリクくんがこの度、結婚することになりました。結婚式は都内で開催されるとのこと。私たちは当日の移動手段について悩んでいました。

1_1_2
結婚式だし、お酒を飲むことを考えると、新幹線でいくのがベストです。しかし、うちにはまだ1歳のサナがいます。
1_1_3
1歳のサナを連れての新幹線移動はまだ早いかなと、不安がありました。そして、私は都内を運転したこともなかったし、高速道路も慣れていないので途中で夫の運転を代わってあげることもできません。
1_2_1
夫が今回の義弟の結婚式では、お酒を飲まないと言ってくれたので、東京への移動手段は車ということになりました。しかし数日後、義母から夫にある申し出があったのです。

1_2_2
エミコおばさんとは、義母の姉です。義母が、「どうせ車で行くんだったら、エミコ姉さんの家族(3人)も乗せてあげて」と言い出したのだとか。
1_2_3
わが家の車はミニバンです。私たち一家3人とエミコおばさん一家3人、合計6人で多少窮屈にはなりますが、人数的に乗れないことはありません。
1_3_1
夫は快諾といった感じでしたし、しぶしぶ了承はしましたが、なんとなくモヤモヤします。ところがまた数日後、また新たな話がでてきました。

1_3_2
なんと、義実家の車を夫が運転することになったというのです。義父がお酒を飲みたいからという理由で、夫は義母に頼まれたというのです。
1_3_3
つまり運転経験の少ない私が、東京まで伯母一家も乗せて運転することになってしまったのです。夫は楽天家なのか、それとも何も考えていないのか、「大丈夫」の一点張りです。

普段は近所しか運転しない私が! 高速道路に1人で乗ったことのないこの私が! 親戚を乗せて遠方まで運転するなんてどう考えても危険です。絶対に引き受けるわけにはいきません。「私は運転しないから!」と今後も強く訴え続けるつもりです。

【第2話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・大島さくら 作画・Ponko 編集・横内みか

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

Ponkoの記事一覧ページ

関連記事

<私はアッシー?>運転を断ったらワガママ?実家で本音がポロリ……両親の反応は!?【第2話まんが】
前回からの続き。これは数年前の話です。 私の名前はフミ。夫カイトと1歳になる娘のサナと、とある地方で暮らしています。実家と義実家も同じ市内にあり、どちらも車で20分ほどの距離です。 この度、夫...
<義妹と!おもてなしトラブル勃発>遊園地近くに住む弟「泊まっていいの?ラッキー」【第1話まんが】
数年前の話です。私はアヤ、8才のユイと5才のハルトを育てるパート主婦です。わが家は夫タロウの仕事の関係で、地方都市に住んでいます。車を走らせればそれなりに子どもが楽しめる場所はありますが、大型の遊園地...
<義母からの頻繁な依頼>「買い物してきて」月に何度?……予定が組めないストレス!【第1話まんが】
みなさんは忙しい毎日のなか、買い物をするのが煩わしいと思うことはありませんか? 誰かが買って届けてくれたら移動時間も短縮できるしラクですよね。でも頼まれる方としては「面倒くさい」と思ってしまうもの。私...