いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<幻滅した>旦那が職場の女性と頻繁にLINEをしていることが発覚。不信感しかありません

681_旦那_Ponko
職場での旦那さんの行動や人付き合いのことを把握するのは難しいもの。そのためママが知らない人との関わりが出てくることもありますよね。その相手が女性の場合、浮気や不倫を心配してしまうのではないでしょうか。ママスタコミュニティのあるママも、旦那さんの女性関係で悩んでいるようです。

『旦那が職場の女性とLINEをしていることが発覚し、その後旦那を信用できなくなりました。毎日のやり取り、長文のラリー、ウキウキと楽しそうな会話と、よい大人が何をやっているんだと情けなく幻滅しました。その女性とは今は職場も離れていて、私に見つかってから連絡は断ったようですが、旦那の話すことを疑うようになってしまいました。旦那さんが浮気をした方、その後旦那さんへの気持ちや信用はどうですか?』

旦那さんが職場の女性とLINEのやり取りをしていることが発覚した投稿者さん。仕事の業務連絡であれば問題ないですが、その範疇を超えてプライベートなやり取りに発展していたら不安になってしまうものですよね。投稿者さんも旦那さんを信じることができなくなったようです。旦那さんが女性と親密なやり取りをしていたり、実際に浮気や不倫に発展した経験があるママたちからもコメントが寄せられています。

旦那さんが不倫を……。その後のママはどうしている?

『うちも職場の女性とLINEのやり取りをしていました。相談にのっているだけ、プライベートで会ったりしていないと聞いていたけれど、結局W不倫をしていました。私も最初は信用していたけれど、結局嘘をつかれていたこともわかったし、信用できません』

『LINEでは恋愛表現も下ネタも一切なかったけれど、私にはない仕事終わった報告をしていて未だに許せない。独身と偽っていたしね。忘れることができない』

旦那さんがほかの女性とLINEで頻繁にやり取りをしたり、不倫にまで発展してしまったママたちは、その後もずっと心に傷を負っているようです。一度でも裏切られてしまうと、信用できなくなって行動を疑うようになってしまうのも無理はないでしょう。そして旦那さんを嫌うようになり、それが家庭の雰囲気を悪くすることもあるようですね。このまま夫婦としていることが難しいとなると、離婚も視野に入ってきそうです。

『信用ゼロ。だから離婚した。一度やったら二度目があるからね』

実際に離婚に踏み切ったママもいます。一度犯した過ちは、そのときは反省をしていても時間が経つと忘れてまた同じことをしてしまう場合もあります。その度に辛い思いをするのは嫌ですから、一度目の不倫で離婚を決意するのも選択肢の1つになってくるのでしょう。

LINEぐらいよくない?

『LINEでならよいじゃん。どうしてそんなにプライベートに踏み込むの?』

LINEでのやり取りも許し難いと思うママがいる一方で、LINEなら問題ないという考えのママもいます。LINEだけと100%確定しているならば、それ以上の関係性に発展していないことになります。旦那さんにもプライベートな人間関係はありますから、いくら夫婦であってもそこに踏み込むのはどうなのか? とこちらのママたちは考えているようですね。

投稿者さんの気持ちを旦那さんにぶつけてみて

『投稿者さんのそういう気持ちを旦那さんに話してみたことはある? 人として幻滅してしまったこと、結果信用できなくて辛いこと、そういうことを全部きちんと旦那に話して、今旦那がどう思っているか、今後どうやって信頼を回復していくつもりか聞いてみたらどうだろう』

投稿者さんは旦那さんへの怒りもあるでしょうけれど、それ以上に情けないと感じています。相手の女性とウキウキしながらLINEをしている様子を見ると、大の大人が何をしているのかと。また自分の前では見せない旦那さんの姿に、寂しい気持ちも出てくることもあるでしょう。投稿者さんの心のなかは、怒りや悲しみ、絶望など、いろいろな感情が混ざっていると思いますが、それを旦那さんに話すことも大切ではないでしょうか。そして旦那さん自身がどうしたいのかを聞いて、今後のことを話し合うのも必要かもしれません。

今は辛いけれど、時間が経てば落ち着くことも

『私も似たようなことがあって信用もなくなったけれど、いろいろ悩んでたどり着いた結果として「旦那も他人であって、こちらの希望通りには生きてくれない」ということ。相手には相手の都合や感情があって、こちらでコントロールするのはできないものなんだって。今は辛いと思うけれど、時間が解決することもあるからね。応援しているよ』

旦那さんの不貞がわかったときは、ママも大きなショックを受けるものです。旦那さんを信用できなくなるのは悲しいかもしれませんが、夫婦であっても所詮は他人だからこちらの思うようには動かせないと割り切ってしまうのも、ひとつの解決策かもしれません。
投稿者さんも最後にこんなコメントを残してくれました。

『旦那も他人だからこちらの希望通りに生きてくれないんですよね。勝手なところもたくさんあるけれど、私のことを思いやって行動してくれるところもたくさんあるのに、最近では些細なことまで目につきストレスになっています。時間が解決してくれることを期待します』

投稿者さん自身、今は旦那さんの行動全てを疑ってしまう状況のようです。しかし元の関係に戻りたいという気持ちは、ゆるぎないものなのでしょう。少しずつでも旦那さんの優しい部分を再確認できるようになるにつれ、不信感は薄れてくるかもしれません。時間はかかるとは思いますが、2人で笑い合える夫婦に戻れるとよいですね。

文・こもも 編集・みやび イラスト・Ponko

【姉激怒!奨学金の返し方】バナー

こももの記事一覧ページ

関連記事

<ありえない!>既婚男性から不倫に誘われた!どう断る?「奥さんが悲しむ」は逆効果かも
ドラマや映画などフィクションの世界では数多く描かれてきた不倫。ドラマで目にすることはあっても「実際に自分や旦那が不倫するなんて気持ち悪いし、あり得ない」と考えるのが当然でしょう。しかし中には「不倫...
<明らかに怪しい>休日に部下の女性とランチに行った旦那さん。相談があるからというけれど……?
旦那さんは仕事で付き合いがある場合、職場の人とランチをすることもあるかもしれません。でもそれが仕事がある日ではなく休みの日だったら……。ママスタコミュニティのあるママが、旦那さんのことで不安を感じ...
<何言ってるの?>私の不倫が原因で離婚後、1年で元旦那が再婚。もしかして彼も不倫していたの!?
夫婦の仲を引き裂くだけではなく、配偶者や子どもを深く傷つけ、さらには配偶者や相手の配偶者に慰謝料を支払わなければいけないなど、不倫は非常に大きな代償がつきまといます。不倫をした側が悪いのは重々承知...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那を信用できなくて辛い