<里帰り中、来ない夫>「寄り添ってあげないと」友人は夫の味方!?私がおかしいの?【第6話まんが】
前回からの続き。私(サエ)28歳、夫(ユウタ)は30歳。先日第1子である息子(ケイト)を里帰り出産しました。実家は私たち夫婦が住んでいるアパートから近いものの、夫は息子に自ら会いに来ようとせず、来てもあまり関心がなさそうで私は不安になっています。その様子に私の両親も不満をため、ある週末、夫が約束をドタキャンしたことで父の怒りが爆発しました。父が夫に怒りの電話をすると、今度は義母から抗議の電話があり、両家との関係は最悪に……。夫は父に怒られたことを根にもっていて、拗ねているようなのです。
息子を出産してもう2ヶ月。実家に里帰りさせてもらってるからここまでやってこられたような気がします。なにしろ夫はあの調子です。自分の家に帰ったらなにもかも私がやることになるのは目に見えています。それに、私たちが家にいたら、仕事が忙しい夫をますます疲れさせて追い込んでしまいそうです。
夫が少しでも、私の力になろうという気持ちがあるのならいいのですが……きっとそんな気持ちは夫にはないでしょう。そもそも夫に私と息子と一緒に暮らしたいという思いはあるのでしょうか? こんなに近くに住んでいる今でさえ自主的に会いに来ようとはしてくれないのです。夫に父親の自覚が芽生える日はくるのでしょうか?
夫へのもんもんとする気持ちを抱えながら、そのまま実家で暮らす日々が続いていたある日。一人で考えていても考えが堂々めぐりするだけなので、息抜きに友人のエイコとお茶をすることにしました。
私は、夫のことや、私たちのことが原因でお互いの親たちが大ゲンカにまで発展したことなどをエイコに話しました。すると、エイコの旦那さんも夫と同じように、はじめは娘さんとの接し方に苦戦していたようでした。
「うちの旦那は、人前で子どもをあやすことさえも恥ずかしいって言ってたよ、はじめはみんなそんなもんじゃないかな?」父親になった世の男性たちがみんなそうだとは思いませんが、どうやら夫の言い分も一理あるようです。
エイコの旦那さんの話を聞いて、自分の子どもとはいえ、赤ちゃんの接し方がわからないからあやせないという男の人の気持ちはわかりました。でも、自分からすすんで息子に会いに来ることがない夫はやはり腹立たしいです。
しかし、エイコの意見は私とは違うようでした。
自分が仕事して疲れているときに、相手の両親からいろいろ指図されるようなこと言われたり、自分の意に反すること言われたりしたらイラっとする、それがエイコの意見でした。
私だって夫が疲れているなら寝かせてあげたい休ませてあげたい、そう思っています。でも今は実家の両親にお世話になっている手前、両親の意見も尊重してあげたいのです。それに本音は私も両親と同じで、夫にもっと父親の自覚をもってほしいと感じていたのです。
私とは違う、夫寄りの意見を主張してくるエイコにそのときは腹が立ちました。でもあとから冷静になって考えてみたら、エイコの話は腑に落ちるところもたくさんありました。第三者の意見を聞いて、私の考えも少し独りよがりなところがあったのかもしれないと気づきました。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・イチエ 編集・横内みか