いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

男の子ママ共通の悩み?息子が大きくなったら……

%e3%83%9e%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%bf25
男の子って、小さな頃はちょっとおバカで可愛いくて。「ママ、ママ!」って甘えてこられると、つい胸がキュンとしてしまう……。まるで”小さな恋人”のような存在ではありませんか? 現在もうすぐ3歳と1歳の息子をもつ筆者は、まさにそう! しかし、ママスタコミュニティにこんな意見を見つけ、筆者も思わず考えさせられてしまいました……。

ある男の子ママが、ふと考えてしまったこと

『(息子が自分よりもずっと大きくなったら)もう抱きしめたり、キスしたり、一緒にお風呂入ったり、いろいろ出来なくなるよね? そんな風になったら寂しくない?』

やんちゃで手のかかる小さなうちは「早く大きくなれ!」、なんて思うときもあるかもしれませんが、子どもが成長した未来を想像して、ふと寂しくなってしまったんでしょうね。

この投稿にたくさん共感の声が!

『さみしいよー。上は小6だけど本当に大きくなっちゃった。下は3歳でまだまだ可愛らしいけど、すぐ大きくなっちゃうんだろうな。子どもたちが巣立ったらもっと寂しいかも』

『3歳の息子は「ママをまもってあげるから!」が口癖。そのわりに雷ごときでビビッては私に引っ付いて離れず、お風呂も寝るときも私でないとダメ。大きくなったら口もきいてくれなくなるなんて、想像しただけで寂しくなるな』

%e3%83%9e%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%bf%e6%bc%ab%e7%94%bb5

『うちの子は小2になってもまだまだ小さくて甘えてくるし、お風呂も一緒じゃなきゃ嫌~! って可愛いけど。こんな風に甘えてくるのも残り少ないんだなぁと思うとすごく切ない』

子どもの成長は嬉しい! けれどその反面、手がかからなくなると寂しく思うこともあるかもしれません。 筆者もその気持ちよくわかります! 上の子に「ママ、ママ!」と抱っこをせがまれたり、一緒にお風呂に入ったり……。毎日ドタバタで大変だけど、幼くてかわいいわが子と過ごせる日々は永遠に続きません。やっぱり成長とともに、男の子は母親から遠ざかっていってしまうのかな?  そんな未来を想像すると、とても切なくなりますよね。

 そんなママたちへ、先輩ママからのアドバイス

『いきなりそんな日がくるわけじゃないから。少しずつ少しずつ離れていくようになる。でもね、大きくなったら大きくなったなりの付き合いが出来るから楽しいよ』

『愛しい存在から、頼り甲斐のある存在に変わっていくんじゃないかな~? と思う。荷物持ってくれたりドア開けてくれたりするし。一緒に歩くの楽しいよ。小さなころと違って、見たいテレビを一緒に見てあーだこーだ対等に言い合えるのも楽しい。』

『私は小学校6年で息子に身長越されたけど、今は抱きしめたい、膝にのせたい、なんて全く思わないし息子も全力で拒否するよ。小さいから可愛いんだよ』

『そのうち悪魔のような反抗期がやってくるよ。ほんと果てしなく続くかと思った』

『いくつになっても可愛いわよ息子。うちの子は成人してるけど可愛いよ(笑)』

『中学生になって家で何も話してくれなくなった頃から、スーパーで小さな子を見ると涙が出そうになった。あぁ、こんなかわいい時期もあったなぁって。幸せだったなぁ。息子を楽しませるためにいろんなことやったけど、結局親の私たちが幸せもらってたなぁ……って。今、充分かわいがってあげて、親子でいっぱい幸せ感じてね!』

%e3%83%9e%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%bf%e6%bc%ab%e7%94%bb7

息子たちに手がかからなくなったとき、筆者も先輩ママさんに同じく、息子のかわいかった子どもの頃を思い出し、切なくなってしまうこともあるかもしれません。しかし、先のことを考えて悩むよりも、息子たちとともに笑って過ごせる今を、めいっぱい楽しみたい!  可愛いわが子の姿一つ一つを目に焼き付けながら、これからも育児に励みたいと改めて強く思いました。

皆さんもお子さんの成長を楽しみに、一緒に男の子育児、頑張りましょうね!

 

文・赤石みお イラスト・なかやまねこ

関連記事

男の子の一人っ子ってどう?何かと「一人っ子だから」と言われてしまうママの悩み
世の中にある家庭の数だけ、家族の形がありますね。ママの年齢とパパの年齢が離れていたり、一人っ子だったり、きょうだいがたくさんいたり……。しかし、「一人っ子ではかわいそう」「きょうだいが多いと大変ね」な...
男の子は何歳頃から洋服にこだわるの?年代別、男の子のファッション事情
男の子のママたち、お子さんは自分の洋服を自分で選んでいますか? それともママが選んでいますか? 買い物をしていると自分の洋服よりも子どもの服が目についてしまうこともあり、「これは似合いそうだな」「...
新小学1年生の男の子に入学祝いをあげたい!予算2,000円以内で何を贈る?
子どもが入園・入学するタイミングでは、周囲の人からお祝いをもらうことがあるでしょう。お祝いをくれたのがママ友であれば、相手の子に同程度のものをお返しすることも。ママスタコミュニティには、新小学1年...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
息子が自分よりもずっと大きくなったら