いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<お義母さん、ムリだって!>笑顔に救われ……大変な思い出は、いつか楽しい思い出に!【後編まんが】

前回からの続き。私(マリ)は首都圏に住む35歳の専業主婦です。明るく優しい夫(ユウタ)、元気な子どもたちと毎日を楽しく過ごしています。
遠方に住んでいる義両親は年に一度、10日ほどまとめてわが家に泊まりに来ます。義両親は観光が趣味。日中は外出し、夕方にはお土産を買って帰ってきて子どもたちと遊んでくれるので、私も助かっているくらいです。そんな義母の願いは私たち夫婦抜きで双子とおでかけをすること。体力的にも厳しいと判断して、行き先は動物園だけにして、親の私たちが同行することを認めてもらいました。そして、てんやわんやの一日が終わりました。
ほーらいわんこっちゃない!_009
一息ついたあと、義母は一枚の古い写真を見せてくれました。そこには、若い頃の義両親と小学生くらいの夫が写っていました。背景には、見覚えのある入場ゲートが。義母が私たち夫婦抜きでおでかけしたいなどという無茶ブリをしてきたのは、この日の再現をしたかったからのようです。

義父は「でもお前30年前もヘトヘトになってたぞ?」と、笑いながら話しかけてきました。その後ろから子どもたちが「じぃじ~、ばぁば~」と呼びかけています。
ほーらいわんこっちゃない!_010
子どもたちはとても嬉しそうな表情で「今日ねめっちゃめーっちゃ楽しかった! また一緒に行こうよ!」と、早くも次のおでかけの誘いをしています。義母も嬉しそうに「もちろんよ!! おばあちゃんどこでも行くからね!」と次の約束をしているようでした。

義母の無茶な計画には参りましたが、今日のおでかけを終えてみて、私はちょっと義母の気持ちがわかる気がしました。
ほーらいわんこっちゃない!_011
子育て真っ只中の当時はおでかけが大変でも、子どもたちの笑顔によって楽しかった思い出としてずっと記憶に残るのだろうなと感じました。今は双子たちとの生活で大変なことが多く、外出から帰ると疲れ果てています。でも、いつか子どもたちが巣立った後、双子を育てる悩みも苦労も最高の思い出になる……! そう気づかせてもらえたのでした。

ほーらいわんこっちゃない!_012
子どもを連れてのおでかけは大変です。いくら準備をしても想定外のことは起こるし、思い通りにいかずにイライラしたり悲しくなったりすることなんてザラです。もう帰りたい! と、何度も思います。でも、一日の終わりに子どもたちが笑顔で「楽しかった」なんて言うと苦労が全部帳消しになって、次はどこに連れて行こうかな、と考えている自分がいます。義母は、育児時代の大変だったことが「楽しかった思い出」に変わっちゃってるんですね。
子どもを育てる日常は、苦労が山のようにあります。でもいつかきっと、楽しかった思い出として懐かしむことができる、私はそう信じています。

原案・編集部 文、作画・カヲルーン 編集・横内みか

※この漫画は体験者本人のご協力の元作成しています。

カヲルーンの記事一覧ページ

関連記事

<義母の命令、2回やれ!>目立つのはイヤなのに……結婚式ナシは「許さない!」義母【第1話まんが】
数年前のお話です。私はサトミ。人前に出るのが昔からすごーく苦手です。目立つようなことはしたくないし面倒くさがりだから、自分の家こそがオアシスなのです。たまに旅行へ行くとしても、人の多い観光地よりものん...
<お義母さん、ムリだって!>4歳双子とのお出掛け!愛情だけで祖父母で外出はできる?【前編まんが】
私(マリ)は首都圏に住む35歳の専業主婦です。明るく優しい夫(ユウタ)、元気な子どもたちと毎日を楽しく過ごしています。 遠方に住んでいる義両親は年に一度、10日ほどまとめてわが家に泊まりに来ます。義...
<30万貸して!義母>突然のおねがい。治療費だと思ったのに……実際の使い道は!?【第1話まんが】
最近のお話です。私は40代後半のマドカ。夫のトオルと共働きで夫婦2人暮らしをしています。ひとり息子は大学生で家を出ています。義実家は車で20分ほどの距離にあり、義父や義母とはお互いにほどよいお付き合い...