いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<名付けでうるさい>子どもの名前に「親の一字を使え」と言う義両親。私も旦那も反対しています

267_義父母(父母)_んぎまむ
子どもが生まれるとなると、ママやパパは名前を何にしようかと考えますね。名前は子どもが一生使うものですから、慎重に考えたいものです。そんな大切な名前について義両親から意見されることもあるようで、ママスタコミュニティのあるママからこんな相談がありました。

『来年2月に男の子を出産します。旦那と名前を考えていたのに、義両親が旦那の名前の一字は必ず使いなさいと言います。旦那も父親の名前から一文字を受け継いでいるので、そのまま一文字を継いでほしいと。義父もその父親から継いでいるみたいです。私は候補の名前があるし、名前の一字を継ぐなんて絶対嫌です。旦那も「その一文字は代々受け継いでいるのかもしれないけれど、もう終わりでよいじゃない」と言ってくれたのですが、義両親は「この字はずっと継いでほしいと言われている!」などと言います。私と旦那の子どもなんだから、名前は私たちが決めてよいのではないでしょうか』

生まれてくる子どもの名前に、代々受け継がれている漢字一字を使ってほしいと義両親から言われている投稿者さん。でも投稿者さん夫婦には自分たちが考えた名前があるので、漢字を受け継ぎたくないと考えています。義両親の気持ちが全く理解できないわけではないでしょうけれど、やはり名前には親の思いがこもるもの。好きな名前をつけることをほかのママたちはどう考えるのでしょうか。

子どもの名前は親が気持ちを込めてつけるもの

『自分で思い入れがあって一字を継ぐならよいけれど、言われて継ぐものではないよね』

投稿者さん夫婦が、義両親から継いでほしいと言われている一字を気に入っていたり、旦那さん自身も自分の名前に思い入れがあったりするならば、その一字を受け継ぎたいと思うのでしょう。でも子どもの親の意見が蔑ろにされた状態で、一字を子どもの名前に入れるのは、親にとっても不本意ですよね。

『まさに旦那の友達の家がそれだったよ! 代々つけてきた字があったけれど、息子さんの代ではガラッと変えていた』

代々受け継いできた一字があったとしても、どこかの代で考えかたが変わるものでしょう。あるママの旦那さんの知り合いも、自分の代で名前に使う文字を変えたそうです。もしかしたら両親からの反発があったかもしれませんが、親として自分たちの意見を貫いたのでしょう。

親の名前の一字を受け継ぐのも悪くない

『私は逆に一文字をもらう選択もよかったかもと思った。だから、1つの意見として受け入れておいてもよいと思う』

代々受け継いできた漢字一字があるならば、それを使った名前にするのも悪くないとの意見もあります。その文字を使うことで血のつながりのようなものを感じるのかもしれませんね。一字を受け継ぐという考えが今の時代にあっていないという見方もありますが、昔から親の一字を名前に使うことはありました。その文化や風習を取り入れるという考え方もあるのでしょう。

代々名前を受け継ぐケースも

『由緒正しいような家柄で、莫大な財産があるなら譲歩するかもしれない』

『文字以外に代々何かを受け継いできているような立派な家柄なの? いろいろ受け継ぐ代わりに資産もたくさん受け継げるような家柄ならよいけれど、そうでもないなら気にしない』

もし投稿者さんの義実家が由緒ある名家であれば、生まれてくる子どもが親の名前の一字を受け継ぐこともあるのでしょう。名前もそうですが、その家の伝統や誇り、資産があればそれも受け継ぐことになるでしょうから、大きな責任を伴いそうです。どんな家系なのかでも違いますが、名前の一字を受け継ぐことを簡単に考えられない場合もあるようですね。

旦那さんからキッパリと断ってもらおう

『毎日その名前を呼んで愛情をかけ大切に育てていく親に名前を決める権利があると、私は思います』

妊娠がわかった後で、両親が一生懸命考えることの1つが子どもの名前です。字画や響きなどを踏まえつつ、生まれてくる子どもが幸せになるように願いを込めてつけるのが名前ですから、両親の思いが込められた最高のプレゼントなのでしょう。また名前は子どもが一生使い、そして両親が毎日のように呼ぶものです。代々受け継いできた字を使いたいという義両親の気持ちもあるのでしょうが、やはり両親が決めた名前を生まれてくる子どもに贈りたいですね。

『旦那の家のことなんだから、旦那にケリをつけさせたらよいよ』

旦那さんも自分の名前の一字を使うことにこだわりはありませんから、旦那さんから義両親にきちんと話してもらうのがよさそうです。義両親の思いを否定することなく、自分たちが生まれてくる子どもにどんな希望を持っているのかなどを伝えると、納得してもらえるかもしれませんね。

文・こもも 編集・みやび イラスト・んぎまむ

【姉激怒!奨学金の返し方】バナー

こももの記事一覧ページ

関連記事

<ワザと?名を間違える義母>義妹の子の名前で呼ばれ、会うたび傷つく「許せないッ!」【前編まんが】
私はカナ。小学2年生の娘マナと旦那サトルと3人で暮らしています。私の実家はひと駅隣にあり、旦那の実家までは車で2時間と距離があります。義実家とはそこまで密に行き来はしていませんが、昨年優しかった義父が...
<嫌われる義母>「勝手に決めるなっての!」お腹の子に名前を付けられる……心底イヤ!【前編まんが】
私はナミ。現在妊娠中です。今日は妊婦健診の日。男の子・女の子、どちらが産まれても嬉しいのですが、やっぱりお腹の子の「性別」って気になりますよね。 (なぜモモカちゃん……?...
<優しい義母のウラの顔>仕事量を減らした私に「根性ナシ」つぶやきは気のせいなの?【第1話まんが】
数年前の話です。私(シノ)は夫のタクヤと結婚しました。義母はとても感じの良い人でした。義父はすでに亡くなっていましたが、優しくて笑顔が素敵な義母は、親戚や近所の方々からも慕われていました。しかしそれは...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
生まれてくる赤ちゃんの名前で揉めてます。