いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<差別?>男の子に女の子用の服を着せているママ友。女の子が欲しかったのかなって思ってしまう……

042_男の子・女の子_んぎまむ
子どもが小さい頃は、顔の造形だけでは性別が一見わからないこともありますよね。髪型や服装などから「ああ、この子は男の子なんだな」、「女の子なのね」と認識することもあるのではないでしょうか。先日ママスタコミュニティにはこのような投稿がありました。

『「女の子みたいってよく言われるんです」って言って、3歳の男の子に女の子用の洋服を着せて、髪をロングにして結んだりしてる母親がいる。痛々しい。「よく女の子に間違えられる!」とか言っちゃう男の子の親は、女の子がほしかったけど男が生まれたからどうにか女の子に見せようと頑張ってる感じしかしない』

「女の子に間違われるんです」と自分の息子を他人に紹介する知り合いに、投稿者さんは疑問を抱いているようです。女の子用の服を着せているのだから、それもそうなのでは? と思っているのかもしれませんね。「痛々しい」と言っていて少々辛口にも感じられるこの投稿に対して、ママたちからはどのようなコメントが寄せられたのでしょうか。

子どもが女の子に間違われた経験がある、男の子ママの声

「うちの息子は女の子みたいと言われる」と口にするママは、本当は女の子が欲しかったので、息子を女の子のように見せている節もあるのでは? と投稿者さんは考えているようでした。それに対して、「本当に間違えられるから言っているだけなので、そういう風に思わないでほしい」との声もあります。

『長男は5歳でも言われてた。男の子っぽい格好をさせてたよ。麦わら帽子を被せてたり普通に短い髪の毛にしたり』

『息子が1歳の頃、私がヘアカットをどうしていいかわからず、とりあえず切ってきのこヘアだった。女の子に間違えられることが多かったわ。娘に顔が似てたからパッと見て、女の子に見えなくもない顔つきだった』

服装でなく、顔つきや雰囲気から男の子が女の子だと思われることはあるようです。筆者の場合は、親戚にもらったおさがりの女の子用の服を息子に着させていたときに、よその人から「女の子?」と言われることがありましたよ。当時の息子はピンク色が好きで「保育園にこれを着ていく!」と頑なに譲らなかったこともあり、ピンク色の服をよく着せていました。このように子ども自身の服装の好みによって、女の子のように見られる例もあるのかもしれません。

性別がわからない場合、ひとまず「女の子?」と聞くことも

「子どもの性別がわからない場合、人はひとまず「女の子ですか?」と聞くことがあるかも」という意見も出ていました。他人の子どもを見て女の子か男の子か迷った場合、「女の子?」と聞いたほうが失礼がないと考えているママもいるようです。男の子に対して「女の子ですか?」と言われるのと、女の子に対して「男の子ですか?」では、それを言われたママの受け取り方がそれぞれ違う気がする、との声もありました。そのような背景もあって、「男の子ですか?」よりも「女の子ですか?」と聞かれることが多いお子さんもいそうですね。

好きな格好をさせても別にいいのでは?

『うちの近所に男の子3人のママがいたけど、幼稚園に上がるまでは髪の毛を結わえたりしてた。3人とも服はゴリゴリに男だったけど、初見だと女の子に見えた。でも幼稚園に上がるときはなぜかみんな坊主にされてた。このママさん、めっちゃサッパリしてていい人だったから、みんなも気軽に「髪型変わったねー」と笑ってた』

トピック内では「そもそも男の子に女の子のような格好をさせるのは悪いことなのか」というやりとりもありました。とあるママからは、幼稚園に上がるまで息子たちの髪の毛を結んでいたママ友の話も寄せられています。そのママ友に「男の子が髪の毛を伸ばすのは小さいうちにしかできないことかもしれないから」という考えがあったのでしょうか。結えるぐらい髪の毛を伸ばすことは集団生活が始まるまでかもしれないから、本人が髪を切りたがらない限りは自由にさせておこうと、そのママ友は思ったのかもしれません。

「よく女の子に間違われる」と言う男の子ママに対して、投稿者さんは疑問を持っていたようでした。しかし「他人が口を挟むことではない」と考えるママたちもいます。よそのママが男の子に女の子っぽい格好をさせていることに違和感を覚える投稿者さんの気持ちは理解できますが、深刻に捉えてネガティブな感情を持つ必要はないのかもしれませんね。

文・AKI 編集・ササミネ イラスト・んぎまむ

【義姉にウナギおごり事件】バナー

関連記事

<子どもの偏食>「先生が毎日怒る……」「え!?」給食を残す小3息子。元気がない……【前編まんが】
最近のお話です。私は37歳のカホです。わが家のひとり息子ダイチは小さい頃から苦手な食べものが多く、小学3年生になった今も偏食のまま。学校給食も口にできるものだけを食べて過ごしてきました。ただ4月から担...
<子の将来をツブす親>優勝を目指す誇らしい息子に夫が「部活、辞めてくれないか?」【第1話まんが】
私はキョウカ、専業主婦です。夫のユウスケと中学1年になる息子、エイトとの3人暮らし。夫と結婚して15年ほどになります。夫には離婚歴があり私とは再婚です。しかしそのことは特に問題にならず、家族3人で幸せ...
<不倫だった父と母>「実は結婚していなかった!?」大人になり知った……両親の真実【第1話まんが】
私・ユウカの父は単身赴任をしていたため、めったに家にいませんでした。それでもたまの休みの日には、遊園地や動物園に連れて行ってくれたり、映画に連れて行ってくれたりした想い出があります。……しかしそん...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
女の子みたいってよく言われるんですーっていう親