いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<部屋が汚い>家事しない旦那が掃除にクレーム。稼げる妻よりも家事ができる妻が理想なの!?

216_家事_はなめがね
仕事をしているママは、家に帰ってからも家事や育児が待っていることでしょう。仕事で疲れていると、食事の用意だけで精一杯……という日もあるかもしれませんね。そのようなママの事情を旦那さんが理解してくれないこともあるようで、ママスタコミュニティのあるママからこんな相談がありました。

『部屋が汚いと旦那に言われました。いつもこれが原因で喧嘩をします。ものは多いですが、お掃除ロボは稼働できるので掃除はできています。家事や育児も、私がしています。私は旦那よりも年収が100万円程高く、生活費も同じくらいか多めに出していますが、夫はお金よりも家事全般をこなせる人がよいんでしょうね。毎回家事ができていないことで喧嘩になり、辛くなってきました。同じ方いますか? 家事が苦手で何か工夫されていることがあれば知りたいです』

投稿者さんの家はものが多いので、旦那さんからすると片付いていないように思えてしまうのでしょう。でも、投稿者さんも仕事をしていて掃除や片付けをする時間が取れない状況です。その結果、言い争いになってしまうようですね。ほかにも食事や洗濯など家事全般にも文句を言うのかもしれません。投稿者さんとしては、喧嘩を避けるために掃除だけではなく家事全般をきちんとこなせるようにしたいようですが、どんな工夫ができるのでしょうか。

家事をこなすためにできること

時短になる家電を取り入れる

『材料を入れてスイッチを入れればOKの調理家電は?』

仕事から帰宅した後に食事の用意をするには、時間が足りないかもしれません。そのような場合には、便利な調理家電を取り入れるとよさそうですね。材料を入れてタイマーをセットしておけば、帰宅時間におかずができあがるような家電もあります。ほかにも圧力鍋など、時短を叶えてくれる調理器具もありますね。

冷凍食品やレトルト食品を使う

食事を作る時間を短縮するには、冷凍食品やレトルト食品を使うのも手です。電子レンジで加熱するだけでよいですから、手間も時間もそれほどかかりませんね。また洗い物が減るという利点もあります。調理時間を短縮した分を掃除や片付けに使えば、旦那さんも片付いていない! と怒ることがなくなるかもしれませんね。

家事全般をしてくれる代行サービスを利用する

『週1回家事代行サービス使うのはどう?』

掃除や食事の用意をしてくれる、家事代行サービスもあります。料金はかかりますが、プロに掃除をしてもらえば家のなかもきれいに片付くのではないでしょうか。定期的に依頼をすれば、旦那さんが納得する整った部屋を保てそうです。

旦那さんが家事をすればよいのでは?

『旦那がやればよいじゃん。なんで全部女性の仕事なの?』

現在は投稿者さんが家事や育児をしていますが、旦那さんにも参加してもらいましょう。単純に収入の多さでどちらかが家事をするとは決められない部分もありますが、少なくとも共働きなのに旦那さんが家事をしないことにほかのママたちは納得できないようです。
とはいえ、いきなり家事をお願いしても、これまで家事をしていない旦那さんは戸惑ってしまうでしょう。まずは旦那さんができそうなことからやってもらうとよいですね。

喧嘩をするのではなく話し合いで着地点を見つけて

『家事は誰がするとかではなくて、気づいた人、手の空いている人、そのときできる人がやるような思いやりがほしいよね』

共働きの割合が多くなっている現代でも、家事は女性がするものというイメージが強く、いくらママが働いていても負担の割合は旦那さんよりもママの方が多くなる傾向がありますね。そこに収入の多さはあまり関係なく、これまでの社会の考え方が影響しているのでしょう。でもひとつ屋根の下に暮らしているのですから、気づいたら片付けや掃除をしたり、時間がある人が食事の準備をしたりするのが理想なのでしょう。それを言うと旦那さんは不機嫌になるかもしれませんが、言わないと伝わりませんよね。旦那さんの時間の都合もあるでしょうけれど、家事の分担を話し合う必要はありそうです。

『ものが少ないなら家事をすると言われましたが、子どものおもちゃが多いので捨てるのも一苦労です』

投稿者さんが旦那さんに話したところ、違う問題が見てきました。旦那さんは掃除や片付けを完全に拒否しているわけではなく、ものが少ないなら家事をすると言っています。たくさんある子どものおもちゃが原因で旦那さんは家事をしたくないと言いますが、そもそも物を捨てることも家事のひとつです。まずは旦那さんと一緒におもちゃを片付けたり処分したりするのはいかがでしょうか。一度家の中がスッキリすれば、旦那さんもやる気を出して、片付けや掃除だけではなく食事の用意もしてくれるかもしれませんね。

文・こもも 編集・みやび イラスト・はなめがね

【義母を出禁にしたい!】バナー

こももの記事一覧ページ

関連記事

<仮面夫婦になる?>【前編】年収3000万円の旦那が10年間、職場の右腕的存在と……。どうする?
みなさんは旦那さんの浮気が発覚したらどうしますか? 一回で離婚をしますか? それとも反省をしていれば、結婚生活を続けますか? 今回の相談者さんは、旦那さんが仕事関係の人と10年間不倫関係にある...
【前編】共働きで子どもは1人。洗濯や皿洗いは旦那の担当で、家事の負担で旦那とバトル
子どもがいて夫婦が互いに仕事をしていれば、妻が家事や育児を夫と分担したいと思うは当然のことでしょう。でもどちらが何をするのかは、夫婦によって違ってきます。負担する内容によっては、どちらかが不公平さ...
「家事のどこが大変か教えてください」というママからの素朴な疑問に、寄せられた反応は!?
ママスタコミュニティでは先日、家事の大変さについての質問が飛び出しました。毎日家事をこなしているママたちにとっては、もしかしたらちょっと身構えてしまう質問かもしれません。 『よく家事が大変だ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
女は家事ができないとダメなのか