いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<旦那の浮気>【前編】どうやって乗り越えればいいんですか?耐えるしかない再構築がツラいです

013_不倫_Ponko

愛しあって結婚した相手が自分を裏切っていたと知ったとき、みなさんはどう対応しますか? 心から信頼していた相手から裏切られていたとしたら……ショックは計り知れないもの。今回の投稿者さんも旦那さんからの裏切り行為に頭を悩ませているようですよ。

『旦那さんの不倫や浮気を乗り越えた方、どのようにして関係を立て直しましたか? 気持ちのやり場がなく、とにかく耐えるしかなくてツラいです』

投稿者さんは、旦那さんが不倫をしていることを知ってしまいました。しかし離婚をするわけでもなく、かといって旦那さんと話し合いをすることもなく、“宙ぶらりん”な状態なのだとか。お子さんの前では何もないように振る舞い、仕事もいつも通りこなしているとのことですが、だからこそツラい気持ちをどこにもぶつけられず、苦しい日々を送っているようですね。ママスタコミュニティのママたちからはどんなアドバイスが寄せられたのでしょうか?

時間が解決してくれる?

『やはり時間かな。やり直そうとか、立て直そうとか思わなかった。思わなくていいんだよ。思って動くと見返りを求めてしまうから』

時間が経つにつれて気持ちも切り替えられるとアドバイスをくれたママ。たしかに不倫が発覚した当初はとてもツラいでしょう。すぐには気持ちを立て直せないのは当然です。なんとかしようと必死になればなるほど、逆に夫婦仲がギスギスしてしまうという可能性もありますよね。“時間薬”という言葉があるように、ムリになんとかしようとはせずに自然に身を任せてみるのが良いのかもしれません。

絶対キレイになってやる!女磨きに集中

『自分磨きに集中して気にしないことかな。不倫された女性芸能人は美容に走って、女磨きしてるよね。旦那に女として扱われなかった恨みを女磨きで昇華させるしかない』

「女磨きをして気持ちを切り替えよう」とのアドバイスも寄せられました。自分に自信がもてると気持ちも前向きになるかもしれませんよね。家事や育児に追われるなかで旦那さんの不倫まで発覚してしまっては、なかなか自分磨きをしようという気持ちにはなれないかもしれません。「旦那を見返してやる!」と反骨精神で女磨きに力を入れてみるのもひとつの方法ではないでしょうか。ひょっとしたら自分磨きをしていく過程で、いい方向に気持ちの変化がでてくるかもしれませんね。また自分磨きだけでなく、お買い物や推し活、趣味や新しい習い事など、自分自身が楽しめて夢中になれるものを見つけてみるのも良いでしょう。

浮気し返すって……アリ?

『旦那の浮気はもう諦めて自分も浮気しだした。40歳にして初めての浮気。それが一番。結局やったもん勝ち』

こちらは女磨きの延長とでもいうのでしょうか……。自分も浮気をしたというママもいました。「やったもん勝ち」との言葉から、こちらのママがこれまでどれだけ耐えていたのかが伝わってくるようです。もちろん浮気は倫理的にも良いこととは言えませんし、バレたときのことを考えるとオススメはしません。しかしそれで気持ちが晴れるのならば……アリなのかもしれません!?

不倫を引きずってしまうのであれば……

『もう離婚したら? 不倫する旦那にくっついてもまた裏切られるよ。不倫しても妻が離婚しないで許しちゃうから舐められるんだよ』

ママたちから寄せられたアドバイスには、「離婚すればいい」との意見も少なくありませんでした。投稿者さんを思ってのことでしょう、「今回を許したらまた不倫されるよ」と、厳しいコメントをくれたママもいます。たしかに、浮気をする人は何度も繰り返すと言われることもありますよね。配偶者からの裏切りを「たった1度の浮気」と捉えるか「1度でも浮気は浮気」と捉えるかでも、考え方は変わってくるでしょう。もしも投稿者さんが今後もずっと旦那さんの不倫を引きずってしまうようであれば、離婚をして新しい生活を始めてみるのも良いかもしれませんね。

旦那さんの不倫を知りショックを受けている投稿者さんに、ママたちからは実にさまざまなアドバイスが送られました。再構築を選ぶのであれば、今後も家族として生活していく必要がありますし、それがツラければ離婚に向けて話し合いをする必要もあるでしょう。ただ投稿者さん夫婦には子どももいますし、今後のことを考えるとすぐに離婚というのも難しいのかもしれません。今はツラく苦しい思いを抱えている投稿者さんですが、なんとか立ち直ってくれたら良いですね。いずれにせよ、不倫は配偶者の心を深く傷つける行為ですし旦那さんにはしっかりと反省をしてほしいものです。投稿者さんの未来が明るいものになりますように……。

後編へ続く。

文・みやび 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

みやびの記事一覧ページ

関連記事

<旦那の浮気>【後編】食事も喉を通らない状態。夫婦関係を再構築できた人の話を聞きたい
前回からの続き。投稿者さんは先日、旦那さんが不倫をしているというショッキングな事実を知ってしまいました。子どものことや今後の生活のことを考えて、これまでと変わらない生活を続けると決めた投稿者さ...
<裸の女が押し入れに!?>旦那に浮気された人の修羅場エピソード。再構築を選んだその後は?
浮気、する側は軽い気持ちかもしれませんが、された側はずっと心に傷を負うかもしれません。ママスタコミュニティには先日こんな投稿がありました。 『ここだけの話、旦那に浮気されたことがある?』 旦那...
<不倫も浮気もしない人の特徴>旦那は絶対に浮気をしないという自信がある人、理由を教えて!
夫婦関係を大きく変えることになる浮気や不倫。いつの時代も、配偶者を裏切る行為であることは間違いありません。そんななかママスタコミュニティには、「うちの旦那は浮気していないだろうなって人へ」というタ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那さんの不倫や浮気を乗り越えた方