いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<旦那の浮気>【後編】食事も喉を通らない状態。夫婦関係を再構築できた人の話を聞きたい

012_不倫_Ponko

前回からの続き。投稿者さんは先日、旦那さんが不倫をしているというショッキングな事実を知ってしまいました。子どものことや今後の生活のことを考えて、これまでと変わらない生活を続けると決めた投稿者さんですが、ツラい気持ちから立ち直れず内心は苦しい思いを抱えているのだそう。投稿者さんの心情を知ったママたちからは、時間が解決してくれるとの声や、趣味や自分磨きなどに手をかけてみること、いっそのこと離婚をしてしまったほうがいいなどのアドバイスがあがりました。そんななか、投稿内には同じように旦那さんの不倫を経験したというママたちからのリアルの声も届いています。

浮気発覚後は関わらないようにしてる

『浮気発覚後はダンナに愛情? 執着? があって苦しかった。何年も経って、今は「近づかない、話さない、興味ない、関わるとめんどくさい」と思えるようになって楽になった。子どもが巣立ったらどうなるのか不安はあるけど』

数年前に旦那さんが浮気をしていたというこちらのママ。やはり発覚当初はさまざまな思いがめぐり、苦しい日々を過ごしていたようですね。しかし今では旦那さんとは極力話さず、近くにも行かない状態なのだそう。決して夫婦仲が良いとは言えない状況なのかもしれませんが、ママの平穏が保たれているのであればそれもまた夫婦の形なのでしょう。お子さんが巣立った後の不安もあるそうですが、夫婦2人だけの生活が始まることで新しく見えてくるものもあるかもしれませんね。

浮気発覚後は本音で話し合いました

『うちは本音で話し合い、今後どうするか2人で決めた。お互いに子どもの存在がやっぱり大きかったのもあるし、家族といる時間が楽しくて失いたくない気持ちが一致した。まぁ当たり前だよね、家族が大事って。そこまで深く考えておらず、裏切ったのは旦那なので話し合いで再確認して今に至ります。でも一生安心はできないな。たまにフラッシュバックするし……』

旦那さんの浮気が発覚し、夫婦で話し合いをしたというママも。今後をどうするかと話し合うなかで、互いに子どもを大切に思っていること、家族との時間をを楽しいと思っていることを改めて認識して、再構築に至ったとのことでした。そんなに家族を大切に思っているのなら、不倫なんてしなければいいのに……と思ってしまいますが、浮気心はついつい芽生えてしまうものなのでしょうか。こちらのママは今でもフラッシュバックがあるということですから、ママが心に負った傷と旦那さんが失った信用は何年経っても残るものなのかもしれませんね。

一生一緒にいるのは耐えられない!

『私はこんな気持ちの悪い人間と一生一緒にいるなんて耐えられなかったし、貰うものは貰って捨てました。浮気相手からも慰謝料を請求したので、感覚としては不要になったモノをリサイクルショップに出して、それを高額で買い取ってもらった感覚です』

旦那さんの不倫を知り一気に気持ちが冷めて離婚に至った人も。「一生一緒にいるなんて耐えられない」との言葉からも、こちらのママが浮気に対して強い嫌悪感を抱いていたのがよくわかりますね。浮気相手からもしっかりと慰謝料を貰って離婚したことで「不用品を高額で買い取ってもらった」という感覚になったと教えてくれました。とても強い女性のように感じられますが、言い換えれば旦那さんのことを心から信頼していて愛していたからこそ、裏切りを知ってすべてが許せなくなったのかもしれませんね。

夫婦の形はさまざま、後悔のない選択を!

今現在、投稿者さんと同じ境遇で苦しんでいるというママもコメントをしてくれました。

『今浮気を乗り越えてる最中です。私は子どものためにも立て直すつもりで、これ以上は何も聞かないことにしました。ツラいし食事もできませんが、こっそり財布の中身を確認して自分を安心させている最中です。アドバイスとは違うけど、一緒に乗り越えましょう』

こちらのママも子どものために再構築の道を選んだようですね。そしてもう旦那さんには不倫に関することは聞かないと決意したものの、やはりツラい気持ちは拭えないとのこと。本当は食事も喉を通らないほど苦しんでいるのに家族の前で気丈に振る舞っているのだと思うと、ママの強さを感じます。旦那さんには直接何も聞かず、こっそりと持ち物チェックなどをして安心材料を探しているそうで、このまま不安が消えてくれることを願います。「一緒に乗り越えましょう」のエールが投稿者さんにもしっかり届くと良いですね。

旦那さんに不倫をされているという投稿者さんの相談から、同じような経験をされたママたちも声を挙げてくれました。実は筆者も過去にパートナーに浮気をされてしまったことがあります。やはり発覚当時はショックでそれこそ食事も喉を通らない日々が続きましたが、何度も話し合いをして再構築の道を選びました。10年近く昔のことですが、筆者が知る限りではその1度きりだと信じています。
夫婦の形はさまざまですし、投稿者さんが今後どうするべきなのか正解はありません。再構築をするにしろ、離婚をするにしろ、旦那さんともう1度しっかり話し合う時間も必要なのかもしれませんね。どうか後悔のない選択をしてほしいです。

文・みやび 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

【元嫁の存在がイヤすぎるっ!】バナー

みやびの記事一覧ページ

関連記事

<旦那の浮気>【前編】どうやって乗り越えればいいんですか?耐えるしかない再構築がツラいです
愛しあって結婚した相手が自分を裏切っていたと知ったとき、みなさんはどう対応しますか? 心から信頼していた相手から裏切られていたとしたら……ショックは計り知れないもの。今回の投稿者さんも旦那さん...
浮気した旦那と再構築を選択、でも信頼関係ゼロの生活が辛い。実際にやり直した人の心得を知りたい
旦那さんが不倫をしたら、離婚をするか再構築をして結婚生活を継続するか。どちらを選んでも不倫をされた側は辛いものがありますね。ママスタコミュニティには、旦那さんが職場の後輩女性と浮気をしたことが発覚...
<クロですか?>【前編】すぐに取り消しされた旦那からの誤送信「餃子も焼く?」。浮気と見ていいよね
LINEで一度送ったメッセージを取り消すことができる機能を利用したことはありますか? メッセージを取り消したとしても、リアルタイムでそのメッセージを見てしまった場合は記憶に残るし、「メッセージ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那さんの不倫や浮気を乗り越えた方