いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<お節介?>義母が旅行で留守になる!義父の食事は気にかけたほうがいいの?

429_義父母(父母)_Ponko
義実家が近くにあると、義両親の行動が耳に入る機会が多くなるかもしれませんね。ママスタコミュニティのあるママの場合、義母の旅行の話を聞いたそうです。そうなると気になるのが義父のこと……。

『義実家が自宅の近くで、義母が旅行で留守にする場合、義父のご飯は持っていってあげるべき? 旅行前に何か声かけられたなら考えるけれど、何も言われていないし、いつ行くかも聞いていなかった。今日から泊まりで行くことは旦那経由で知った。義父は現在60歳で、買い物もできる』

義母が旅行で家を留守にするため、その間の義父の食事をどうしようかと投稿者さんは悩んでいます。義母からは特にお願いされていないようですが、食事を届けたほうがよいのかなと考えてしまいますね。このような場合、他のママたちはどうしているのでしょう。

義母が旅行で留守に。そんなときママたちはどうした?

『車で10分もかからない距離に旅行好きの義母がいるけれど、義父の食事なんて気にしたことはない』

旅行好きの義母が近くに住んでいるママの場合、義父の食事のことは全く気にしないそうです。旅行好きということは、義母は家を留守にすることが多いので、義父もそうした生活に慣れているのでしょう。義両親だけで対応できるように準備をしていることも推測できますね。

『先月わが家もその状況だったわ。特別何も言われていないけれど、おかずを多めに作ったから娘と一緒に持って行ったよ。作り置きのおかずが何品かあったけれど、娘と遊べたことが嬉しかったみたいで義父は喜んでいたよ。嫌じゃなければ顔を出してあげたらどう?』

一方で、義父におかずを届けたママも。ただ、義母からお願いされたわけではなく、ママと娘さんが自主的におかずを持って行ったそうです。作り置きのおかずがあったとしても、義父は思いがけず孫と食事ができたことを喜んでくれたようですね。このようなサプライズをするのもよいかもしれません。

義父の食事は気にしなくてもよい!その理由は?

作り置きのおかずや冷凍食品がある

『そのくらい作り置きして行くんじゃない? 今は冷凍食品も豊富だしね』

旅行は前もって日程が決まっているので、それに合わせて義母がおかずの作り置きをしている場合もあります。長期の旅行でなければ、義父は日替わりでおかずを食べられそうです。またある程度の長期だったとしても、今は便利な冷凍食品やレトルト食品もあります。義父は自分で用意ができるのではないでしょうか。

義父は好きなものを食べたいと思っているから

『義父は買い物に行って、好きなものを食べたいかもしれない』

『うちも前にそんなことがあったけれど、義父から、義母があまり好きではなくて普段食べないピザを食べたいんだと。一緒に食べるのかと思ったら、観たい映画があるから自宅で食べると。1週間だったけれど、義母が苦手なものを食べるんだーと言っていた』

いつも料理を担当している義母の苦手なものは、あまり食卓に並ばないことでしょう。義父には密かに食べたいものがあったようです。それを食べるチャンスが義母の旅行。義父は自分が食べたいと思うものを存分に食べられて、いつもとは違う食事を楽しめそうです。

義父は1人の時間をゆっくり過ごしたいと思っているから

『せっかく義母がいないんだから、羽を伸ばしに飲みに行ったり、外食したりするんじゃない?』

義父にとって義母がいない数日間は、自由に過ごせる時間になるかもしれません。食事のタイミングもそうですし、食べる場所も自由に選ぶことができます。普段は家で晩酌をしていても、外に飲みに行くこともできますね。帰宅時間も気にせずに、義父にとって羽を伸ばすよい機会なのかもしれません。

手伝うのは「義父からお願いされたら」でよいのでは?

『一度声をかけたら、一生やらないといけなくなるよ。コンビニやスーパーに行けば何でもあるし、一切気にしなくてよいよ』

今回義父に声をかけて食事の準備をすることなったら、この先もずっと同じことを求められかねません。義母の旅行のたびに気遣いをするのは、投稿者さんにとって負担になるのではないでしょうか。

『事前に声をかけておいて、助けを求められたら手を貸したら?』

義母の旅行のために義父が1人になったとしても、あれこれと世話を焼く必要はないという意見が多く見られました。義母がおかずの作り置きをしていたり、何より義父は自由に過ごしたいと思っていたりするかもしれません。そのため義父からお願いされなければ、投稿者さんな何もせずに普段と同じようにしていればよさそうですね。ただ、義母の旅行中に食事以外でも義父に困ったことが起きないともいえません。そのようなときは助けを求めてもらえるように、事前に声をかけておくと安心ですね。

文・こもも 編集・kunel イラスト・Ponko

【義姉にウナギおごり事件】バナー

こももの記事一覧ページ

関連記事

同居の義父に3ヶ月間保育園のお迎えを頼むことに。「お礼に1万円渡して」と義母に言われて困惑中です
日頃から気にかけてお世話になっている義親や実親に、何かしらのお礼をすることはよくありますよね。そんななかママスタコミュニティには「義父へのお礼、いくらが妥当?」というタイトルで、こんな投稿がありま...
<わがまま義父>テレビを見るからと外食をドタキャン。子どもまで振り回されてイライラ!
外食を楽しみにしている子どもたちにとって、突然の変更はさぞかしガッカリすることでしょう。せっかく楽しみにしていたのに! という声も聞こえてきそうです。その原因が義父母となると、ママもイライラしてし...
<育児してこなかった義父>何も知らないくせに、孫への的外れな指摘にムカッ!どう言い返す?
子育てをしていると、子どもにまつわることで周りからいろいろ言われることもあるでしょう。「気にしない」と思ってはいても落ち込んでしまったり、カチンときて言い返してしまったりすることもあるかもしれ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
近くに義親が住んでいて、義母が旅行でいないとき。