いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<夫、あわよくばホテルで……>よからぬ思いを抱いたサイテー夫!悩んだ末に出した結論【後編まんが】

前回からの続き。私はマリ。夫のキヨヒトとは社内恋愛で結婚しました。妊娠を機に退職し、現在は専業主婦をしています。夫は順調に昇進して、現在は管理職として週末出張もある忙しい日々。お金に困らない生活をさせてくれているので不満はありませんでした。ところが、1月のとある週末の出張で、スイートルームを予約していたことが判明。なんとその出張には、私の元同僚のリエが同行するらしいのです。異性の部下と同じ部屋……それもスイートルームに泊まろうとしているなんて、いったいどういうことでしょうか。夫が休みを取る明日、じっくり真意を聞こうと思います。
夫が内緒で外泊 3_1_1

私は念のため、キヨヒトが予約している宿の履歴や、リエからの返信を紙にプリントアウトしました。小さなプリンターから出てくるこの情報が、私には「浮気心の証拠」に見えて、ため息が出ました。
夫が内緒で外泊 3_1_2

今日は平日ですが、夫は週末出張の代休で家にいます。エリナは幼稚園へ。リョウは午前中にたっぷり遊んで昼寝中です。私たちはリョウを起こさないよう話し始めました。
夫が内緒で外泊 3_1_3
私はどこかで、あの予約はキヨヒトの間違いだった、という結果を期待していました。紙を出したら、「予約間違えてた!」と慌てて予約を取り直してくれるのではないかと。しかし、夫の反応は「青ざめる」でした。私の勘は間違いでなかったことを物語っています。
夫が内緒で外泊 3_2_1
夫が内緒で外泊 3_2_2

寝ているリョウがぐずって何かを言っていましたが、夫と私が黙るとまた静かに寝始めました。
夫が内緒で外泊 3_2_3
夫が内緒で外泊!? 3_3_1
私はリビングを出て別室にこもりました。怒りでどうにかなりそうです。キヨヒトのしていることは、リエにも会社にも心底失礼な行為です。私がたまたま予約履歴を見つけなければ、大問題になっていたでしょう。キヨヒトは仕事を失ってもおかしくないことをしました。家族のためにも、こんなことは二度とあってはならないのです。

夫が内緒で外泊 3_3_2
夫が内緒で外泊 3_3_3
年明けのホテルの予約は、当然キャンセルさせました。心底悩みましたが、リエには今回の夫の行動を話さないことにしました。リエに対してよからぬ思いを抱いて、リエに失礼なことをしないよう、キヨヒトの行動には目を光らせるつもりです。

相手にわからないと思ってついたウソは、いつかバレます。今回は、不幸中の幸いのようなタイミングで隠しごとに気づくことができました。私にとって失いたくないものは、2人の子どもの幸せです。今回は別れを選びませんでしたし、夫が信頼を築き直してくれることも願っています。けれど今後少しでも「2人の子どもの幸せに、夫はいらない」と思う日がきたら、その道を選べるように準備をしておこうと思います。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・もえこ 作画・春野さくら 編集・塚田萌

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

春野さくらの記事一覧ページ

関連記事

<夫と義母が……!?>優しい義母。義父には冷たい夫。過去の離婚はお義父さん原因?【第1話まんが】
私はマイコ、27歳です。このたび2年間お付き合いしてきたトモキと結婚することとなりました。 トモキは大企業に勤めているサラリーマン。もともとは結婚願望がなかったらしいのですが、「マイコと出会って...
<夫、あわよくばホテルで……>出張の多い夫「大人2名」でスイートルーム?あやしい!【前編まんが】
私はマリ。夫のキヨヒトとは社内恋愛で結婚しました。結婚して半年で第一子を妊娠。仕事を続けるか迷いましたがつわりもひどく、精神的にもつらかったため、妊娠を機に退職。現在は専業主婦をしています。その3年後...
<幸せな家庭ってなに?>優しいパートナー「父親」として100点「旦那」として0点【第1話まんが】
「幸せな家庭」って、どういうイメージですか? 夫婦仲が良い? 旦那さんが優しい? 家事や育児に協力的? パパやママや子どもがいつも笑っている? もしそれらが「幸せな家庭」のイメージであれば、間違いな...