いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<子どもの留守番問題>上の子の塾の迎えのとき下の子は留守番?それとも連れて行く?

116_ママ(単体)_Ponko
子どもの塾が終わる時間が遅くなると、親が迎えにいくケースが多いかもしれませんね。しかし下の子がいる場合には、連れて行くか、家で留守番をしてもらうかで悩んでしまいます。ママスタコミュニティのあるママから、こんな相談がありました。

『上の子の塾の迎えに行くのが22時です。小学3年生の下の子が寝るのがだいたい21時半から22時。先に寝かしつけて留守番をさせようと思うけれど、寝たら1人になるのがわかっているから寝ません。みなさんならどうしますか?』

上の子の塾が終わる時間と、下の子が寝る時間がほぼ同じになってしまうという投稿者さん。下の子にはいつもと同じ時間帯に寝てほしいので、上の子の迎えのときは留守番をさせたい。そう思っても、その日に限ってなかなか寝てくれないのだそう。一緒に迎えに行っても、結局寝るのが遅くなってしまいますね。他のママたちならこのようなときにはどうするのでしょうか。

下の子に留守番をしてもらう。そのためにできることは?

『小3なら留守番ができると思うから、「お迎えに行ってくるから、いい子にして寝ていてね」と言って鍵をかけて迎えに行く』

子どもによっても異なりますが、これまで留守番をする機会も多く留守番ができると判断するならば、戸締まりをしてママだけが上の子を迎えに行くこともできそうです。仮にまだ寝ていなくても、家でテレビを見たり本を読んだりして待つこともできるのではないでしょうか。

『20時半~21時頃に寝かせるのは? うちは小3の子がいるけれど20時半には寝ている。1回寝たら起きない子なら早めに寝かせるのもありだと思う』

いつもの寝る時刻よりも1時間ほど早めに寝るようにすると、ママは上の子の迎えに行くことができますね。ただ、ママがいないことを察知すると起きてしまうかもしれません。1人で寂しい思いをしてしまうことを考えると、一度寝ると起きない子なのか? 早く寝かせることができるか? 普段の子どもの様子を考えた上での対策になってきそうです。

夜に家で1人になるのは怖いのでは?一緒に連れて行く

『1人になるのが怖いから寝ないんじゃない? 連れて行ってあげたら?』

『毎日ではないんでしょう? 連れて行ったらよいよ、不安なんだよきっと』

『寂しいんじゃない? 外は真っ暗だし、1人で家にいるのが怖いとか。私なら、週1くらいなら多少寝る時間が遅くなっても連れて行くかな』

下の子が塾の迎えの日に限ってなかなか寝てくれないのは、寝てしまうと置いて行かれてしまうとわかっているからなのでしょう。夜に1人で留守番をするのは、小学3年生の子にとっては怖いことなのではないでしょうか。いくら照明をつけて明るくしていても、外が暗いとちょっとした物音にもビクッと驚いてしまうものですよね。一緒に連れて行くと寝る時間が遅くなってしまいますが、週に1~2回程度であれば許容範囲と考えてみてはいかがでしょう。下の子が怖くて寂しい思いをさせるのもまた辛いものですよね。

一緒に連れて行った方がママの安心感にもつながりそう

『5分だろうが10分だろうが、震災を経験している身としては置いては行けない。火事も怖いし』

下の子を上の子の塾の迎えに連れて行くと寝る時間が遅くなり、生活のリズムが崩れてしまいます。さらには睡眠時間も減ってしまい、翌日の学校で眠くなってしまうかもしれませんね。いつものペースで生活をしてほしいと思うと、下の子には留守番をしてもらいたいと思うのでしょう。しかし、そうすると迎えに行っている間は、ずっと下の子の様子を気にかけることになりそうです。災害を経験しているママからもコメントがありますが、万が一大きな地震が起きたらと考えると、ママも不安になってしまいますよね。早く帰ろうと焦ってしまい、車のスピードを出し過ぎてしまうなんてこともあり得ます。万が一のことではありますが、ママの不安を解消して安全に帰宅するためにも、状況に合わせて下の子は一緒に連れて行くという選択肢を持っていてもよいかもしれませんね。

文・こもも 編集・kunel イラスト・Ponko

【義姉にウナギおごり事件】バナー

こももの記事一覧ページ

関連記事

パートが始まるけど、子どもがひとりで留守番するのが不安……取り入れやすい対策はある?
みなさんはお子さんに鍵を渡して1人で家でお留守番してもらうことがありますか? また子どもだけで家で待っていてもらう場合、どんなことに気を付けていますか? ママスタコミュニティにこんなお悩みが寄せら...
小3に3時間の留守番は長い?それとも余裕?子どもに留守番させるときに気をつけたいこととは
お子さんの留守番デビューは何歳ですか? お子さんが小学生くらいになると、そろそろ留守番をさせてみようかな、留守番するにあたってどんなルールを決めればよいのかなと、留守番についての悩みを持つママも多...
<家計が苦しい>小学3年生を1人で留守番させて大丈夫?仕事を始めたいけれど不安でいっぱい
小学生も中学年になると少し手がはなれ、ママが仕事を始める家庭もあるでしょう。でも学校から帰宅後に1人で留守番をさせる日が出てくる可能性もあり、親としては心配になりますね。ママスタコミュニティのある...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
塾迎えにいくとき小3の下の子がひとりになります