いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<夫婦関係がわかる>旦那に「お前」と呼ばれるとイラっとする!逆に旦那に「お前」と呼んでみたら……

595_旦那_Ponko
旦那さんから「お前」と呼ばれると、どう感じますか? 夫婦の間でお互いにどう呼ぶのかは、夫婦によって違いがあるでしょう。「お前と呼ばれるとイラッとする」という、あるママからこんな提案がありました。

『旦那さんに「お前」と呼ばれたことはある? なんだかイラッとしない? 逆に旦那を「お前」と呼んでみたらどうなる? ケンカ腰ではなく「お前もコーヒー飲むー?」みたいにナチュラルに』

旦那さんは何気なく「お前」と呼んでいるのかもしれませんが、「お前」と呼ばれるとどんな気持ちになるのか、旦那さんにも知ってもらう必要がありそうです。試しにママスタコミュニティのママたちが、旦那さんを「お前」と呼んでみました。

旦那さんに「お前」と言ったら、どう反応する?

「お前」と呼ばれたことさえ気づかない!?全く気にしない旦那さん

『何も反応なかった。お前って呼んだよ? どう? と聞いたけれど、特に何も思わないと言われた』

普段から「お前」と呼んでいるわけではない場合、「お前」というワードに反応してもよさそうですが、そう呼ばれたことに気づかない旦那さんもいるようです。この方の場合はママから指摘されて初めて気づいたようですから、呼ばれ方に無頓着なのかもしれません。

「お前」に過剰反応する旦那さん

『ぶちぎれてきた。「お前」って、誰に向かって言っているんだと』

「お前」と呼ばれたことに、ひどく怒りを感じてしまう旦那さん。「誰に向かって」などという言葉が出てくるあたり、特に妻から「お前」と呼ばれるのは許せないことなのでしょう。自分の方が立場が上と思っていて、「お前」と呼ばれることでプライドが傷ついたのではないでしょうか。

意外性にびっくりしてしまう旦那さん

『風呂上がりの旦那に「お前もビール飲む?」と言ってみた。初めて「お前」と呼んだから旦那は固まったよ。その後、言動がしどろもどろ(笑)』

『旦那に「正月、お前の実家にいつ行く?」と言われたから、「まだわからない、お前の実家は?」と聞き返してみた。そしたら無言で三度見された』

「お前」と呼ばれることがない旦那さんにとって、突然「お前」という言葉が出てくると、受け入れるまで時間がかかるようです。一瞬固まってしまうこともあるそうですね。またこれまでママが「お前」と呼んだことがないならば、そう呼ぶなんて思いもよらないもの。「一体どうしたのだろう」と旦那さんもいろいろと考え込んでしまうのではないでしょうか。無言で三度見という反応はなんだか可愛らしくもありますね。

旦那さんがママを「お前」と呼ぶのはなぜ?

『「お前」呼びするタイプの人に理由を聞いた。そうしたら親しみを込めて呼んでいると言っていた』

旦那さんがママを「お前」と呼ぶのは、夫婦だからという理由が大きいのでしょう。他の人のことは「お前」と呼ばないでしょうから、ママは旦那さんにとってとても親しい立場の人なのでしょう。またそう呼んでも許してもらえる人という甘えがある可能性もありますね。

「お前」と呼ばれるのは嫌なら旦那さんにちゃんと伝えよう

『旦那が「お前」と言うから、普通に話しているときに旦那に「お前」と言ってやったことがある! 男が言うのと女が言うのとでは意味が違うと言っていたけれど、そんなことは通じない! だから「やめて!」と言ってやった』

旦那さんがママのことを「お前」と呼ぶのは、夫婦という親しい関係性があることも理由の1つでしょう。地域によるという理由もありそうです。しかし「お前」呼びがカチンとくるのであれば、「やめて欲しい」と伝えましょう。きっと旦那さんは「お前」呼びが嫌ということに気づいていないかもしれません。旦那さんが不意に「お前」と呼ばれると、動揺したり怒ったりした自分の気持ちに気づきそうですね。言葉で伝えても理解してもらえないときは、このようなトリッキーな方法もできそうです。

親しきなかにも礼儀ありです。もちろん「お前」呼びがお互いに親しみを込めて使っているなら問題ありません。お互いを尊重するような呼び方をしていきたいですね。

文・こもも 編集・編集部 イラスト・Ponko

【姉がコミュ強すぎてイヤ!】

こももの記事一覧ページ

関連記事

<納得できない!>【前編】義母にプレゼントしたホームベーカリーが気づいたら義姉のものに!?
贈り物をするとき、どんなものを選んだら喜んでくれるか、わくわくしながら考えることがありますよね。何をあげたらいいか決めかねる場合は、贈る相手に直接リクエストを聞き、それをプレゼントすることもあります。...
<嫁がプロ並で……>「せっかく食べてあげようと思ったのに!」イジワルな嫁で結構です【後編まんが】
前回からの続き。私(サクラ・27歳)の趣味はお菓子作りです。姪っ子(ナナちゃん)や義姉からのリクエストもあり義実家に集まるときは、いつもお菓子を持っていきます。私の手作りお菓子が嫌いな義母には、市販の...
<図々しい!アポなし義弟>インターホンも鳴らさない来訪「また来た!」田舎だから?【第1話まんが】
私はアキエ。2年前にヨウイチと結婚したことをキッカケに、義実家で同居生活がスタートしました。私が住んでいる地域では「長男夫婦は旦那の両親と同居するのが当たり前」という考えが根付いています。義両親との仲...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那にお前呼びされてる人!逆に旦那をお前呼びしてみて