いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<お金使いすぎ義母>10万!17万!30万!「高ければ高いほどいい」嫁は倹約家……【前編まんが】

今日は結婚式のドレス選びの日。式場指定のショップに義母と旦那がついてきました。義母は片手で数える程度しか顔を合わせたことがないですが、すごく明るい人です。お友だちがたくさんいるタイプで、根暗な私とは正反対……。
お金単発1-1-1
義母は口数の少ない根暗な私にもたくさんしゃべりかけてくれて、場の雰囲気を明るくしてくれます。旦那は後ろでニコニコと見守るのみで、なんだか気恥ずかしい状況でした。
お金単発1-1-2

お金単発1-1-3
余計なことを……。思わず本音が顔に出ましたが、義母は気づいていない様子です。「いいからいいから!」結局押し切られてしまいました。
お金単発1-2-1
結局お色直しのドレスは押し切られてしまいました……。ですが、結果的に義母のご厚意で着れた2着目は、当日来賓のウケがよく。私の母も泣きながら義母にお礼を言っていました。義母は恩を着せるような素振りもなく、「よかった」と一緒に泣いていました。「明るくて裏表のない、本当にいい人だな……」と思ったのです。

さらに私とは正反対な点がもうひとつ。それは……。
お金単発1-2-2
お金単発1-2-3
そう……義母はお金遣いがとても派手! 義母は心の底から良かれと思ってやってくれているんです。あと、お金をかければかけるだけいいと思っている節があると思います。節約家の私とは正反対です。なので、義母の買い物にはいつもビックリさせられます。でも自分のためにブランド物を買うとか、家を豪華に見せるために高級家具を買うとか、そういうことをするタイプではありません。いつもその買い物は自分のためではなく「まわりのため」なのです。

お金単発1-3-1
そんなこんなで、毎回この調子。私は義母の太っ腹な買い物に驚きつつも、こういう人なんだな……と今は思っています。その後、旦那を筆頭に下の兄弟たちもどんどん結婚していきましたが、義母は兄弟家族みんなによくしているみたいです。
お金単発1-3-2
義母はいつも、節約して安くすませようとする私に、より大胆な提案をしてくれます。私は義母の提案でかかる金額に毎回驚きますが「お義父さんがたくさん稼いでいるのかな……?」といつしか義母の金銭感覚に慣れていき、遠慮も控えめになっていました。義母は「メイちゃんはかわいくて優しくて、本当に素敵なママ。だから遠慮なんてしないで! 私はメイちゃんに見合った買い物をしたいの」そう言います。私は自分にそんな価値があるとは思えません。しかし義母が本当にそう思って発言しているのを感じていました。

【中編】へ続く。

原案・編集部 脚本・物江窓香 作画・んぎまむ

※この漫画は体験者本人のご協力の元作成しています。

んぎまむの記事一覧ページ

関連記事

<お金使いすぎ義母>「無くなっちゃった……」浪費家の心の闇「お金持ちだと思ってた」【中編まんが】
前回からの続き。義母はすごく明るい人。一方で私は根暗で卑屈な性格です。でも、私は義母と出会い、義母がたくさん褒めてくれるおかげで、少しずつ自分を肯定できるようになってきました。そんなある日、思いもよら...
<義妹の婚約者はヤバさ100%>義妹は浪費家カップル「前撮りのお金払って」ムリ!【第1話まんが】
数年前の話です。旦那は姉(ミサ)と妹(カンナ)の3きょうだいです。義母から私と旦那に「カンナの結婚が決まった」と連絡がありました。義妹も婚約者も28歳。お相手の早川さんは、料理人だそうです。 ...
<母の生活費、払えません!>離れて暮らす母が入院!母娘の関係よくないけど……心配【第1話まんが】
私はサヤカ。夫と幼稚園に通う娘と3人で暮らしています。知人の会社でパートをしているのですが、とても人間関係の良い会社で、いずれはこの会社で社員になれれば良いなぁ……と毎日頑張っています。そんな穏やかな...