いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<旦那の趣味が理解できない>鉄オタ、ゲーム、釣り……家族に迷惑をかけなければ許せる!?

575_旦那_もち
仕事や家事育児を忘れて、ほっと一息ついたり日常を忘れたりすることができる趣味。共通の趣味で意気投合して、旦那さんと結婚したママもいるかもしれませんね。ママスタコミュニティには旦那さんの趣味に関するこんな質問が寄せられていました。

『旦那さんの趣味はなんですか? そして「全く理解できない!」っていう人いますか? 釣り道具、フィギュア等……』

ママたちの旦那さんはどんな趣味を持っているのでしょうか。そして「これは理解できない!」という理由やエピソードとは? 今回はこの投稿に寄せられたコメントを詳しくご紹介します。

アイドル、車、釣り、スポーツ、資格取得が趣味の旦那さんも!

旦那さんが休日に楽しんでいる趣味について聞いた今回の投稿。ママたちからはさまざまな回答が寄せられていました。アイドルのファンでライブに行ったり、グッズを集めたりする旦那さん。車を自分の好きなようにカスタムしたり、朝早くから釣りに出かけたりする旦那さんも。

『ゴルフ、バドミントン、ジム、麻雀、キャンプなど外に出るの大好き人間。太りやすいから、どんどん体を動かしてくれって感じかな』

『資格マニア。仕事と関係のない資格を何の脈絡もなく取ってる。頭がいいので落ちたことがない。 去年はマンション管理士、今年はファイナンシャルプランナー』

アウトドアやスポーツ系の趣味も挙がっていました。仕事の付き合いで始めたゴルフにすっかりハマった旦那さんもいるかもしれませんね。また健康管理のためにジムに行ったりジョギングをしたりしているケースもあるでしょう。

さらにはいろいろな資格を取るという、スキルアップを兼ね備えた趣味を持っている旦那さんのエピソードも! さまざまな資格を持っているなら何かしら仕事に繋がりそうですが、このママの旦那さんの場合はそうはならず、ママは「宝の持ち腐れ」だと綴っていました。頑張って勉強して資格を取得することそのものに、旦那さんは楽しみを見出している様子なんだとか。

家族に迷惑がかかる趣味は理解できない!特にお金!

ママたちが「旦那の趣味について理解できない!」と思うポイントはどんなところなのでしょうか。

『釣り。気が付くといない。電話すると「宮古島に来てる」「これから八丈島に行く」とか。職人にロッドやルアー製作を依頼したり、ある日突然、船舶免許を取ってプレジャーボートを買ってマリーナの契約をしてきたり。好きにすればいいけど、お金がかかりすぎて意味がわからない』

『車。外車を買っては売って買っては売って。ほぼ乗ってないのに洗車洗車。汚れる場所には乗って行かない。飲食禁止。子ども達も私も乗りたくもない。駐車場代4万円近く』

「お金がかかりすぎる」というコメントが出ていました。お小遣いの範囲内で楽しんでくれるなら問題はないとのこと。しかし道具をすぐに買い替えたり高額な維持費がかかったりする趣味の場合は、家計に影響を及ぼしそうです。

また「趣味のために、何の連絡もなく旦那が勝手に家を出て困る」というエピソードも。朝早くからどこかに出かけて趣味を楽しむのはいいものの、旦那さんが家事育児を疎かにしたり不在にすることを知らせなかったりするとママたちはイラっとするようです。

『鉄ヲタ、登山、キャンプ(野生味溢れたやつ)。しかも「一緒に楽しもう!」とひっきりなしに誘われる。無理矢理付き合わされて寝込むの繰り返しなので「嫌だ」と言うけど、しつこく誘ってくる。もういい加減に諦めてくれないかな』

旦那さんの趣味にママが付き合わされ迷惑しているケースも見受けられました。たとえばインドア派のママが、旦那さんのアウトドアでの趣味に毎週付き合わされるとしたらなかなか大変。「そんなに行きたいなら友達を誘うか、一人で楽しんできて」とママが思いたくなるのも理解できますよね。

家族に面倒をかけない、息抜き程度に楽しめる趣味ならあり

『オンラインゲーム。私はゲームを全くやらないので、一緒に楽しめないのに酷いなと最初は思ってた。今は息抜きも必要かと容認してる』

『城郭巡り。旅行のときは付き合ってあげてるよ』

『サーフィン、サッカー、観葉植物、投資。羨ましいと思ってる、私は無趣味だから』

ママたちが旦那さんの趣味をどのように感じているのか、リアルな感情や思いが垣間見えた今回の投稿。旦那さんが仕事などの息抜きとして趣味を楽しむことは、ママたちにとって問題なさそうです。しかし家族に迷惑をかけたり、家計に影響が出るほど趣味にお金をかけたりすると話は別。趣味を楽しんでもいいけれど家族に迷惑をかけないことを前提としてほしい、というのがママたちの気持ちのようです。その点をわきまえて旦那さんたちには好きな趣味を楽しんでほしいですね。

文・AKI 編集・ササミネ イラスト・神谷もち

【元嫁の存在がイヤすぎるっ!】バナー

関連記事

<義母の本性……>同級生と浮気した旦那!優しい義母ならきっと叱ってくれる……はず?【前編まんが】
私はリコ(30歳)です。旦那の浮気が発覚しました。相手は昨年の同窓会で再会した、中学時代のクラスメイトのようです。 同窓会をきっかけに少しずつ「飲み会」が増え、帰宅が遅くなっていった旦那...
【今日、旦那の嘘を暴きます】専業主婦の私に感謝を要求!「俺が養っている」<第1話>#4コマ母道場
もし旦那さんの浮気が発覚した場合、あなたはどのような行動に出ますか? 水面下で証拠をそろえて、有無を言わさず一気にたたみかけて離婚まで追い込む? それともしっかり話し合って、反省しているようなら一度は...
<地元ダイスキ夫>「ありえない!」独身気分が全然抜けない夫。外泊した場所は……?【第1話まんが】
私はハルカ。旦那のアツヤと1歳になる息子と3人で暮らしています。アツヤの地元の近くに住んでいるため、結婚してもアツヤは学生時代からの友だちショウヘイくんとトモキくんと頻繁に会っていました。 ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那さんの趣味はなんですか?そして全く理解できない!っていう人いますか?