<厚かましいお願い?>仲間ハズレを謝罪した友だち「……ごめんなさい!」娘の反応は?【中編まんが】
前回からの続き。私には中学2年生の娘、サヤがいます。娘が体調を崩して学校を休んでいるうちに、仲良くしていたユウちゃんが別グループにうつりました。娘がユウちゃんに話しかけようとすると、ユウちゃんに笑いながら「グループ違うよ」と言われ仲間ハズレにされたそうです。娘は怒りつつも気持ちを切りかえ、別の子たちと過ごすようになります。しかし、今度はグループをハズされたユウちゃんが、娘のいるグループに入れてほしいと言ってきたのです。ユウちゃんの自分勝手な言動に怒った娘がユウちゃんの申し出を拒否したと聞き、私は複雑な気持ちになりました。
この問題を割り切っているように見える娘からしたら、面倒くさい気持ちはよく分かります。でも、相手のユウちゃんの気持ちもあるので、謝罪を受け入れるよう促しました。
ユウちゃんママはとてもつらそうに見えました。私も同じ立場だったら相手の子に申し訳ないと思うでしょう。
ユウちゃんが話してくれた事情も、女子グループならではの人間関係だと思いました。素直に謝ってくれたことに、私はほっとしました。
ユウちゃんの謝罪を受け入れてから、娘からユウちゃんの話は聞きませんでした。私は気になって、最近ユウちゃんとどうしているか聞いてみました。
娘のサヤは、ユウちゃんへの対応を変えていないようです。ユウちゃんママとしては、娘のことが心配なのでしょう。メッセージを送られても……という気持ちもありますが、娘が心配な気持ちはよく分かります。
サヤの言い分も、分かる気がしました。でも、1人でいるユウちゃんの気持ちも考えてしまいます。それに、ユウちゃんは素直に謝ってくれたのです。
娘の主張はわかりますが、少しヘリクツのように思えました。謝ってきた相手を許せる子になってほしい……。母として、そう感じました。
裏切り。サヤの言葉はおおげさな気もしましたが、それだけサヤにとってつらい経験だったのでしょう。
娘はキッパリ言います。ユウちゃんとユウちゃんママからの謝罪を受けて、娘はその場では謝罪を受け入れていました。けれど「許しはするけど、もう仲良くはできない」と思っているようで、ユウちゃんが孤立している状況は変わっていないようです。娘の気持ちもとてもよく分かりますが、ユウちゃんママのわが子を思う気持ちを考えると、胸が痛みます。私は娘の気持ちを優先した方がいいのでしょうか。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・林檎りん 編集・塚田萌