いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<厚かましいお願い?>中学生の女子あるある?トラブル発生でイライラする娘……心配!【前編まんが】

私、マリエには中学2年生の娘のサヤがいます。先日、娘が体調を崩し、1週間ほど学校を休みました。今日久しぶりに学校に行ったのですが、娘は帰宅するなり「仲間ハズレにされた」と言うのです。
1-1-1修正
娘の様子から私は「ついに友達トラブルが起こったか」という気持ちを抱きました。さっそく娘に詳しい事情を聞きます。
1-1-2
学校を休んだくらいで友達関係が変わるとは……。難しい年ごろになってきました。

1-1-3
娘の話を聞いている限り、友達のユウちゃんのやり方は感じがいいとはいえなさそうです。
1-2-1
娘のサヤは、傷ついているというより状況を客観的に判断しているように見えます。それでも、今まで仲がよかった友達にそんな対応をされて、どんなに嫌な気持ちになったことでしょう。
1-2-2
女子のグループには「あるある」な話です。私も経験してきたからこそ、娘が心配になりました。

1-2-3
娘がマコちゃんの陰口を叩いたのは悪いことかもしれません。でもそれをわざわざ本人に伝えるなんて、ユウちゃんの意地の悪さを感じてしまいました。

サヤはどんなにつらかっただろう、と想像すると、私は娘に寄り添ってあげたいとも思うのです。ひとまず、本人の気持ちを聞くことにしました。
1-3-1
ミトちゃんは娘が小学校のときからの友だちです。娘はユウちゃんに仲間ハズレにされてから、同じクラスのミトちゃんたちと一緒にいるようでした。娘は気が強く、気持ちの切り替えも早い子です。私の動揺なんておかまいなしの様子でした。娘のサヤはユウちゃんを突っぱねるようにしたようですが、果たしてそれで解決する問題なのでしょうか。

1-3-2
自分の都合で仲間ハズレにして、うまくいかなくなったらまた友達に戻ろうとする……。ユウちゃんの行動は、大人の目からみて正直自分勝手に見えます。だけれど、私も少女だったころに、こういうトラブルに巻き込まれた経験があるので、ユウちゃんの気持ちも分かるのです。一方で、怒る娘の気持ちは理解できますし、友達に戻ることを断ってもしょうがないと思います。けれど結果としてユウちゃんは孤立してしまい、少しかわいそうです。ただ、子ども同士のことです。どこまで親が介入すべきか迷いました。

【中編】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・林檎りん 編集・塚田萌

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

林檎りんの記事一覧ページ

関連記事

<厚かましいお願い?>仲間ハズレを謝罪した友だち「……ごめんなさい!」娘の反応は?【中編まんが】
前回からの続き。私には中学2年生の娘、サヤがいます。娘が体調を崩して学校を休んでいるうちに、仲良くしていたユウちゃんが別グループにうつりました。娘がユウちゃんに話しかけようとすると、ユウちゃんに笑いな...
<いじめられる娘>新入学の春「友だちやめようか?」仲良しだった親友の態度が急変!【第1話まんが】
数年前のお話です。私は2人の娘を育てる30代のメグミです。上の娘ヒマリがこの春小学校に入学しました。私は在宅勤務をしており、下の娘を保育園に送りがてらヒマリの登校を見守るようにしていました。 ...
<ハブられた娘>嫉妬と執着?「ワタシの友だちに近づかないで!」……娘はジャマ者?【第1話まんが】
私は30代の母です。娘のカナは小学3年生。娘は小学3年生になってすぐ、不登校になりました。キッカケは同じクラスのララちゃんのイヤがらせです。 娘とララちゃんは小学3年生で初めて同じクラスになりま...