いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ルール多いって>【後編】甥っ子を預かるのにお金とケーキを頂いた。なら要望は全部聞くべき?

109_ママ(単体)_Ponko

前回からの続き。投稿者さんは甥っ子(お姉さんの子ども)2人を、1泊だけ預かることになりました。軽い気持ちでOKをしたものの、なんと預かる際のルールをいろいろと言い渡されてしまったのだそう。「タブレットでの動画試聴は30分見たら30分以上は休憩」「食事の際は絶対にお箸を使わせる」「お昼寝は3時半までに起こす」など、いろいろなルールに投稿者さんは「どこまで守ったらいいの?」とパニックになってしまったようです。
投稿内のママたちからも「面倒くさい!」と悲鳴にも似た声があがりました。「投稿者さんは預かってあげる側なんだから、全部守らなくてもいい」「ケガさえしなければいいのでは?」と投稿者さんに寄り添うようなアドバイスも寄せられた様子ですね。

姉の要望はできるだけ聞きたいとも思うんです

しかし投稿者さんには、お姉さんからのお願いを無下にできない理由があるようで……?

『実は少しのお金と、「おやつにどうぞ」ってケーキももらってるんです。お金は私の旦那にも悪いからってことでもあるみたい。いろいろもらってる以上、ちゃんとしなくちゃいけないとは思うんですけど、どこまで面倒見ればいいかわからなくて……』

どうやらお姉さんは、「子どもを預かってもらうから」といくらかのお金を投稿者さんに渡したのだそう。また「よかったら食べて」とケーキも買ってきてくれました。お姉さんの気持ちがよくわかるからこそ、投稿者さんもお姉さんの要望をできるだけ聞きたいと考えたのでしょう。これには納得するママたちも出てきました。

『金額にもよるけど、お金をもらったならできるだけやれることはやるようにするかなぁ……』

『お姉さん、預かってもらうのにルール多いけどお金渡してくれたんだ。姉妹なのに丁寧だね』

お金やお菓子まで用意されて「悪いけどお願いします」とお願いされたならば、できる限りのことはするかも……と考えるママたちも現れました。きちんと礼儀を果たしてくれる人は、こちらも礼を尽くしたくなるものなのでしょう。

今回のケースは、お金の問題ではないよ

ところが一方で、「お金は関係ない」と主張するママたちも現れた様子です。

『お金をもらう前に、その場で「そこまでは面倒見切れないよ、無理だよ」と言ったほうがよかったね。「嫌ならほかを当たって」と。しかもお金の問題でもないよ。実姉でしょ? 「できればこうやっといて」という情報提供ぐらいに受け取っておけばいいと思う。ケガさせず無事に過ごせれば御の字』

『そんなに細かく指示あるなら預けるなよって言いたいね。預かってあげてるだけでありがたく思ってほしい。「お金を渡してるんだから」というなら、ほかのところに預けたらいい』

もちろんお姉さんも「お金を払ったのだから、ルールに沿ってうちの子たちの面倒をちゃんと見て!」と強引に言ったわけではないでしょう。しかし投稿者さんが「お金をもらったのだからルールを守らなくては……」と引け目に感じてしまうのであれば、その場で断るという手もあったかもしれません。もしお姉さんが「お金を出すからルールを守ってほしい」と考えるのであれば、ファミリーサポートやシッターさんにお願いすることでトラブルを回避できたのではないでしょうか。

1泊だけなんだから、緩くてもいいじゃない

『1日だけなんだし、そこは特別って割り切るというか……滅多にないことなんだから、その日くらい自由にしていいにすればいいのにね。一緒に宿題だけしてそのあとは好きにさせてあげたらいいよ』

『自分も育児には細かい人間だったけど、母親に預けるときはさすがに実家のルールでお任せしてたよ。1泊で何が変わるんだか』

投稿者さんが甥っ子たちを預かるのはたった1泊だけ。それならば「その日くらいは、いつものルールを守らなくてもいいのでは?」と考えられたのでしょう。もちろんルーティーンを重要視することも大切でしょう。しかしそれは自分の家にいるとき、つまり”日常生活”においての話ではないでしょうか。ときには例外を楽しむことで、子どもたちも”非日常”の貴重さがわかるかもしれません。

預かったならば、投稿者さん家のルールで!

『私もよく預かるけど、うちにいる間は好き勝手させちゃうよ。うちのルールを守らなかったら注意するぐらい。いちいち相手のやり方は聞かない。それなら預けるなって言っちゃうわ。「園や学校でも先生にそんなこと言うの?」って聞いてやりたいわ』

『怪我だけ気をつけて、後は適当にできる範囲で! 無理なくお世話してあげよう。宿題も日記も一緒に考えて書かせちゃう。トイレは手伝う、お箸じゃなくてフォークを使うメニュー。あとはフリーダムにしちゃう!』

お姉さんが口にしたルールを守るのが難しいならば、”できる範囲で緩く守る”という方法もアリでしょう。投稿者さんの家のルールを守っていれば、それでよしとしてしまうのもいいのでは……との声もあがりました。せっかく一緒にいるのですから、お互いに楽しい時間を過ごせるのが大切でしょう。

甥っ子を預かるにあたり、ルールの多さに驚いた投稿者さん。お姉さんがきちんと礼を尽くしてくれたからこそ、「できる限りのことはしなければ」と考えたのでしょう。しかし投稿者さんが無理をしてしまっては元も子もありません。守れるルールだけは守って、後は一緒に楽しく過ごすことを大切にするのがいいかもしれません。甥っ子たちと一緒に楽しい時間を過ごせるといいですね。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

【息子のカノジョに要注意!】バナー

motteの記事一覧ページ

関連記事

<ルール多いって>【前編】実姉の子を1泊預かることに。けれど決めごとが多すぎて面倒くさい
育児のルールは、家庭によってさまざまでしょう。ときにはよその家庭のルールを知って、わが家との違いに驚くこともあるかもしれませんね。今回の投稿者さんも、ひょんなことからお姉さんの育児のルールを知...
<子どもマダ?>プライドの高い義両親が3人目を希望!夫も義両親派でつらい、どうすればいい?
独身時代には「結婚はまだ?」、結婚すれば「子どもはまだ?」、1人目を授かれば「2人目は?」など、人は周囲から何かと言われがちなもの。自分の人生に関して他人から口を出されるといい気分がしない人もいる...
<きょうだいの育て方>きょうだいの誰かがいない日、ほかのきょうだいを連れての外食ってありですか?
「今日は外食にしよう」そんな気分で話を進めているときに、子どもたちのうち1人が行かないとしたら、みなさんは外食をまた今度にしますか? 1人いなくても他のきょうだいを連れて外食する場合もあるのではな...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
身内の子どもの子守どこまで見れる?