いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

メンバーのいちおしアカウント!すきま時間についつい見ちゃうアカウントは?<ママ編集部のオススメ>

select_kiji_sns (1)
移動の合間や家事のスキマ時間など、ついつい暇があれば見てしまうSNS。一度はじめると見続けてしまい、なかなかやめられないですよね。今やたくさんの魅力的な動画や写真、投稿にあふれていますが、そのようななかでも何度も見てしまうお気に入りのアカウントがあるのではないでしょうか。今回ママスタセレクト編集部メンバーに、ついつい見てしまう「いちおしアカウント」を教えてもらいました!

YouTubeチャンネルの推しはコレ!

編集部メンバーが、ついつい見てしまうYouTubeアカウントはこちら!

元気になれる!『小田切ヒロの「そうよ〜」な日常』

『小田切ヒロさんの1週間コーデの動画がとても好きです。ハイテンションで紹介されるので、疲れているときに見ると元気になれます。「面白さ」のなかに、ためになる情報が入っているところがすごいです……!(40代前半 福岡県在住ママ)』

YouTubeチャンネル名:小田切ヒロの「そうよ〜」な日常

好きなアカウントの傾向はありますか?:自分自身があまり体力がなく省エネモードで生きているので、パワフルな人をフォローして元気をもらうことが多いです(笑)。

涙が出るほど笑っちゃう!『みっちーのアニメ』

『実写化もされた人気のアニメ「モモウメ」が大好きなんです。ちなみに制作会社の「【公式】FUNNYMOVIEチャンネル」もマルっと面白いです。ちなみにみっちーのアニメチャンネル内の「スナックあいまい」シリーズはもう何度見たことか! 泣くほど面白い回も多いので、ぜひ見て欲しい~(40代後半 静岡県在住ママ)』

YouTubeチャンネル名:みっちーのアニメ

好きなアカウントの傾向はありますか?:流し見していてハマることは余りなくて「推しの動画を探す→さらに推す!」の流れがほとんどです。なので結構バラバラかもしれません~

ゲテモノ食材が大丈夫な人はぜひ!『おろちんゆー』

『某アニメに登場するキャラクターを真似た喋り方が特徴的なYouTuber。川や海、山など自然あふれるところで捕まえた魚や虫を調理しているところを動画にしているのですが、そのときに語る人生観が心に響きます。おろちんゆーさんの身体能力や瞬発力に毎回驚きますが、トーク力や企画力も唯一無二に感じます(笑)。ゲテモノ食材が苦手じゃない方はぜひ観てみてください!(30代後半 愛知県在住ママ)』

YouTubeチャンネル名:おろちんゆー

好きなアカウントの傾向はありますか?:動画でも耳で楽しむことが多いので、声だけでも聞ける方を推しているかもしれません。気にしたことがなかったのですが、フォローしている方をざっくり確認したところ、暴露系配信者が多かったです。

イイ音+癒し+笑える!『わんこそばOne-Co Soba Noodles 』

『子どもとスライムを作ろうとYouTubeを探していたところ、見つけたチャンネルです。さまざまなスライムを作ったり買ってきたスライムを紹介するチャンネルでしたが、ここ最近はガチャガチャやスクイーズや手作りおもちゃなど、おもちゃの紹介も増えてきました。変わらないのはとにかく「イイ音」なんです! ゴリゴリ音がするパーツを混ぜたスライムやスライムを切っていく音は最高に耳が癒されるんです。あとはおもちゃの紹介の仕方が超ツボ! カラフルな動画に耳も目も癒されますー!(30代後半 神奈川県在住ママ)』

YouTubeチャンネル名:わんこそばOne-Co Soba Noodles

好きなアカウントの傾向はありますか?:「癒される音」に関するチャンネルばかり登録していることに気が付きました! カーペットをブラシでこすって泡立てながらキレイにしていくチャンネルや、スポンジに洗剤を含ませて泡立てるチャンネルなど。この気持ち、わかる人いませんかー?

InstagramやX(旧Twitter)アカウントの推しはこの人!

魅力的で惹かれる投稿はつい眺めてしまいますよね。

写真家・フォトグラファーの「中川正子さん」

『とにかく中川さんの撮る写真が好きで、ボーっと眺めているだけでも癒されます。同じく子育て中のママでいらっしゃるんですが、子育ての視点がとてもおおらかでありながら、細やかというか。楽しくお仕事されている様子にも元気をもらいます。失敗したことや落ち込んだことを呟かれるときの投稿も好き。(40代後半 福岡県在住ママ)』

Instagramアカウント名:中川 正子

好きなアカウントの傾向はありますか?:ライフスタイル系のアカウントをよくフォローしています。情報収集やスキルアップにつながるかもとビジネス系のアカウントをフォローしていた時期もあるんですが、そうするとSNSを見たくなくなってしまい……(笑)。やっぱり好きなもので埋め尽くされるフィードだとテンションあがりますね!

子育ての日常をイラストで投稿している「つんさん」

『シングルマザーのつんさんが子どもたちや猫のジョルノ、両親や姉家族の日常をイラストで投稿しています。日々の生活のひとコマや、日常起こりえる子どもや猫の通院など「この情報知りたかった!」と思える投稿をめっちゃ面白く投稿してくれます(笑)。とにかく好き。(30代後半 神奈川県在住ママ)』

Instagramアカウント名:つん

好きなアカウントの傾向はありますか?:自身の子どもと同い年くらいのママのアカウントは自然と見てしまいます! 遊びや勉強法などを情報収集しています。

ライターの「山口真弘さん」

『PC周辺機器や電子書籍、タブレット、スマートデバイスなどのレビューをされているライターさんです。情報のキャッチが早くて、レビュー記事も不足なく丁寧に書かれているので、いつもチェックしています。「スマホ接続型のサーマルカメラで、スーパーで揚げたてホカホカ惣菜をピンポイントで発見した」というつぶやきに笑ってしまい、ますますファンになりました。(40代前半 兵庫県在住ママ)』

Xアカウント名:山口真弘

好きなアカウントの傾向はありますか?:デザインとか紙媒体の編集者さんとか、自分とは違う職業に就いている人のアカウントが多いです。自分が知らない分野だと発見が多くなり、楽しいです。

心満たされるひととき

SNSでは「あなたにオススメ」などと題して関連アカウントが表示されることもあり、いつの間にかあれこれ見てしまいますよね。何気なく見ているSNSですが、笑いや癒しだったり知識欲だったり、そのときの自分の心が求めるものにいつの間にか惹かれているのかもしれません。ときには思いっきりSNSを堪能して「気持ちを満たす時間」を作ってみるのはどうでしょうか! そのときは編集部メンバーのいちおしアカウントも参考にしてみてくださいね。

【人気の記事】:コンビニ、映画、コスメetc……編集部ママのイチオシはこちら!

文・吉岡可奈  編集・ここのえ

吉岡可奈の記事一覧ページ

関連記事

2泊3日の旅行や帰省にはどのバッグ?わが家の旅行バッグ紹介します<ママ編集部の愛用品>
家族でのお出かけや帰省の際に活躍してくれる旅行バッグ。みなさんはどんなタイプのバッグを使っていますか? 今回は2泊3日程度の旅行や帰省を想定して、ママスタセレクト編集部メンバーの旅行バッグを見せて...
秋冬に気になってくるお肌の乾燥。ママたちのスキンケア対策を紹介<ママ編集部のオススメ>
暑くてジメジメとした季節から、過ごしやすい秋へ。湿度が高いのは不快ですが、乾燥した空気もまた悩ましいですよね。お肌の乾燥対策、みなさんはどうしていますか? お肌の乾燥対策に、ママスタセレクト編集部...
<SNSの裏側は……>キラキラ生活のインフルエンサー!私の憧れに対して旦那は……【第1話まんが】
これは数年前のお話になります。私(ユウコ)は30代で、小2の女の子と年長の男の子をもつママです。 30代で子ども2人なら私と同じです。なんでこんなに毎日キレイでいられるのかと、ドキドキしたの...