いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<父子におせっかい?>3歳の娘と居酒屋で毎日ご飯……!「シングルだからってアリ?」【前編まんが】

私(アズサ)は結婚して地元の隣町に住んでいます。数か月前に地元仲間のひとり、サクマくんが奥さんと死別しました。奥さんはしばらく闘病した末に亡くなったそうです。私はお葬式で悲しみをこらえるサクマくんと、その隣で何が起こっているのかよくわからない様子の娘さんを見て、涙が止まりませんでした。
1_1
「私でサポートできることがあったらいつでも遠慮なく言ってね」「ありがとな」こんな会話を交わすのがやっとの状態でした。
その後、サクマくんの様子が気になりSNSをチェックしていると、気になる光景が……。
1_2
私は地元仲間数人とSNSでつながっています。私はサクマくんと娘さんのことが気になり、たびたびSNSで2人の様子を見ていました。お葬式後しばらくは更新が止まっていましたが、最近になって更新するようになったのです。最初は公園にでかけたことやオモチャを買ったことなど、微笑ましい投稿でした。

2_1
サクマくんはすでにご両親を亡くしていて、亡くなった奥さんのご両親は近隣に住んでいないはずです。サクマくんのきょうだいも近くにはいません。私はひそかにサクマくん親子を見守り、応援していました。
ある日SNSを開くと、サクマくんの投稿はいつもと見慣れない雰囲気でした。
2_2
そこに映っていたのは、サクマくんが居酒屋で飲んでいる光景でした。娘さんは大きなグラスでオレンジジュースを飲んでいます。

3_1
サクマくんはもともとお酒が大好きで、よく飲み会を開催していました。奥さんが病気になってからは飲み歩かなくなったはずですが……。その投稿は少しひっかかりましたが(まあ、子どもがいてもたまには飲みたいよね)と思い直します。しかし……。
3_2
次の日もその次の日もサクマくんの投稿は居酒屋での内容です。

(毎日居酒屋で晩ごはんなの? きっと遅い時間だよね? 3歳の子にはよくないんじゃないの!?)と思いはじめます。夜、帰宅した夫に思わず話すと……。
4_1
夫はサクマくんを擁護するように言います。夫の意見もわかりますが、私はモヤモヤしてしまいます。居酒屋は、本来子ども連れで行くべきではない場所に感じるのです。私の意見はおかしいのでしょうか?

【中編】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・林檎りん 編集・塚田萌

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

林檎りんの記事一覧ページ

関連記事

<父子におせっかい?>娘と夜のお店へ!?シングル家庭にモヤモヤ……「気にしすぎ!」【中編まんが】
前回からの続き。私(アズサ)は結婚して地元の隣町に住んでいます。地元仲間のひとり、サクマくんが奥さんを亡くし、3歳の娘さんをひとりで育てることになりました。サクマくんのSNSを見ていると、娘さんをつれ...
<48歳、独身の弟が結婚?>相手はシングルマザー「もしやお金目当て……」勘ぐる私【第1話まんが】
数年前の話です。私は50歳のサエコです。夫と20歳の息子、高校入学したばかりの娘がいます。ある日、独身の弟サトルから「結婚する」と連絡がありました。最近はお見合いや紹介の話を持ちかけても断られるばかり...
<シングルマザーの葛藤>元旦那が憎い!なんで私ばかり頑張らないといけないの【第1話まんが】
近年の出来事です。私はフルタイムで働くシングルマザーです。小学校1年生(女の子)の上の子と、保育園の年少(男の子)の下の子の3人で小さなアパートで暮らしています。 「ツラい」「大変」「疲れた」 ...