いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<マウント義姉>【後編】年齢が近いイトコ同士が比較されるのは仕方ない?今後の対応はどうする

473_ママ友_Ponko

前回からの続き。投稿者さんの娘さんは2歳。同い年の姪っ子(義姉の娘)がいますが、娘さんの方が3ヶ月お姉ちゃんだそうです。ところが義姉は投稿者さんや娘さんに対抗意識を持っているのか、何かと2人を比べてマウントを取ろうとするのだそう。ときには「うちの娘より3ヶ月も上なのに、まだできないの?」と嫌味を言ってくることも……。これでは投稿者さんがウンザリしてしまうのも当然ですね。
投稿内のママたちは「うちの子も親戚間でよく比べられる」「自分が子ども時代に比べられていた」など、実体験が集まりました。たびたび比べられてアレコレと言われるのは、決して気持ちのいいものではないでしょう。投稿者さんには「今のうちからスルーしたほうがいい」とのアドバイスも寄せられました。

むしろ子ども同士で比べたほうがいい!?

「比べられるのは嫌」という意見があがる一方で、「どんどん比較するべき!」との声もあったようですよ。さて一体その理由とは……?

『娘さんを甥っ子や姪っ子より優秀に育てればいいだけでしょ。比べられるのが嫌って、もう最初から負けを認めてるじゃん。親がそんなんでどうするのよ。この世は競争よ! そんな姪っ子の1人や2人に気持ちの面でも負けてたようじゃ、この先戦っていけないわよ。母親のあなたが気をしっかり持ちなさい』

『子どもを同士を比べて何が悪いんだろう? 良い競争相手になるじゃん!』

こちらのママたちは「むしろ積極的に子ども同士を比べて、自分の子どもをより優秀に育てるべき!」と主張しているようです。比較することで闘争心が掻き立てられて、お互いに切磋琢磨できるはず……との考えがあるのかもしれませんね。しかしこの意見にはママたちから警鐘が慣らされました。

「比べるべき!」は、さすがにどうだろう……

『「比べるべき!」って、すごく危険な思考だと思うよ。「姪っ子より早く字を書けなきゃ!」「姪っ子に負けないように絶対に学級委員になるのよ!」「姪っ子に勝つためにマラソン大会は絶対に1位ね!」……って生きろってこと? 娘は姪っ子と争うために生きてるわけじゃないよ』

『2人とも今2歳でしょ? 2人ともどんな能力や才能があるかもわからないし、何もかも姪っ子に勝つように育てるなんて現実的じゃない。第一そんな子育て、バカみたいだわ』

子ども同士を比べながら育児をすることは、メリットもあるのかもしれません。しかしこちらのママたちはデメリットにも目を向けてくれました。誰かと常に争いながら生きていくのは、親にとっても子どもにとっても心地よいものではありませんよね。比較対象の相手との関係が悪化しかねないのはもちろんのこと、親子の仲すらもギクシャクしてしまうかもしれません。

今後投稿者さんはどう対応するべき?

たとえ投稿者さんが義姉の連絡をスルーしたとしても、それすら無視してマウントのメッセージを送り続けてくる可能性もありますよね。その場合、投稿者さんはどのようにするべきでしょうか? ママたちのアドバイスを見てみましょう。

「迷惑です」とハッキリ言っちゃおう

『私だったら「いちいち嫌味を添えて連絡してくれなくていいですよ」って言っちゃう』

『素直に「人と比べたり比べられるようなことをしたくないので、お義姉さんが比較するような発言を続けるようなら今後は直接の連絡はしません」って言っちゃえば?』

スルーのような曖昧な態度では、投稿者さんの気持ちを理解してもらえない可能性もありますよね。それならばキッパリと「子どもたちを比べるのはやめてください」と言ってしまうのが効果的ではないでしょうか。面と向かってハッキリと言われたら、義姉も比較をやめてくれるかもしれません。

『そういう人は、年齢が違っても何かと比べてきそう。「私は人と比べるのは卒業しました! お義姉さんは?」とか送ってみれば?』

投稿者さんと義姉を比べるというユーモラスな皮肉もあがりました。「私は比較をやめました! お義姉さんは? まだやってるんですか?」と言われたら、義姉は言葉を失ってしまうでしょう……。

最終手段はブロック!

『どうしても嫌な気持ちになるならブロックしちゃおう。必要な連絡は、きょうだいである旦那さんが取り合えばいいんだから』

『同じ年齢だととくに比較されがちなのかもしれないね。娘さんが比較されていることに気付く前に、義姉とは距離を置くべき。将来、姪っ子より娘さんの方が出来が良かったとしても、そんな比較される環境は良くないよ』

ハッキリと言ってもやめてくれない場合には、ブロックするという手も。親戚間で必要な連絡事項があるのなら、義姉ときょうだいである旦那さんが連絡を取り合えばいい話ですよね。投稿者さんがストレスを溜めながら無理に義姉と連絡を取り合う必要はないでしょう。

娘さんを同い年の姪っ子と比較されて、嫌な気持ちになっている投稿者さん。せっかく同い年なのですから、相談に乗り合ったり、情報を共有したりと、お互いにメリットのある方向に活かしたいものです。投稿者さんがアクションを起こすことで、義姉や姪っ子の関係がより良いものになるといいですね。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<元夫と暮らす中2息子>ずっと疎遠なのに!?「息子が会いたがっている」突然の連絡【第1話まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<マウント義姉>【前編】わが子と姪っ子は現在2歳の同い年。出来を比較されるのがうっとうしいです
わが子が誰かと比べられるのはいい気持ちがしない……という方は、決して少なくないでしょう。特に近しい子どもと頻繁に比べられたら戸惑ってしまいますよね。今回の投稿者さんも、わが子を親戚と比べられて...
<お出かけの知恵>2歳の子どもと新幹線で帰省。どの時間帯に乗車するのがベスト?ぐずらないコツは?
小さな子どもを連れて電車やバスなどの公共交通機関を利用することはありますか? 少しの時間なら静かにお行儀良く過ごせる子でも、数時間かかるとなれば、おとなしく過ごせない場合があるかもしれません。...
<子どもマダ?>プライドの高い義両親が3人目を希望!夫も義両親派でつらい、どうすればいい?
独身時代には「結婚はまだ?」、結婚すれば「子どもはまだ?」、1人目を授かれば「2人目は?」など、人は周囲から何かと言われがちなもの。自分の人生に関して他人から口を出されるといい気分がしない人もいる...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
甥っ子や姪っ子が我が子と同じ歳って嫌じゃない?