いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<マウント義姉>【前編】わが子と姪っ子は現在2歳の同い年。出来を比較されるのがうっとうしいです

475_ママ友_Ponko

わが子が誰かと比べられるのはいい気持ちがしない……という方は、決して少なくないでしょう。特に近しい子どもと頻繁に比べられたら戸惑ってしまいますよね。今回の投稿者さんも、わが子を親戚と比べられて嫌な気持ちになっている様子です。

『姪っ子(義姉の娘)と私の娘が同じ年齢で、2人とも今2歳です。うちの娘の方が3ヶ月上なのですが、とにかく義姉がなんでもかんでも比べてきます。去年は「うちの子より3ヶ月も上なのに、まだ歩けないの? 1歳になったよね?」などバカにもされました。こんな感じでいろいろと比べてきて、学校にあがってからどうなるんだろうと今から気が重くて仕方ないです』

姪っ子と投稿者さんの娘さんは、どちらも2歳。投稿者さんの娘さんの方が3ヶ月お姉ちゃんのようです。しかし同い年ということもあり、義姉が何かと比較をしてくるのだそう。ときには「トイレトレーニング成功しました!」と写真付きで連絡が来ることも……。そしてそのたびに「◯◯ちゃん(娘さん)はもうできてるのかな?」と探りを入れられるそうです。過去には「うちの子よりもお姉ちゃんなのに、まだ歩けないの?」とマウントを取られたこともありました。これでは投稿者さんがウンザリするのも当然ですよね。

うちの子もよく比べられるよ

どうやら子どもを比べられたことがあるママたちは、決して少なくない様子ですよ。

『兄の子どもとうちの子が同級生。兄嫁がいちいち子どもを比較するタイプだから疎遠になったわ。それでも定期的に、兄の子がどれだけ優秀かってメルマガが兄嫁から送られてくるよ』

『うちも姪っ子と娘が同じ年。姪っ子の親である義姉ではなく、義母が比べてる感じがする。そして義母は姪っ子の方と気が合うのか、よく一緒に出かけたりいろんなものを買ってあげたりしてる。娘もそれ気付いてるから義母を嫌ってるわ』

年の近い親戚と比べられるのは気持ちがいいものではありませんよね。どんなに関係を疎遠にしても、簡単には縁が切れないというのもなかなかのストレスでしょう。こちらが望んでもいないのに、しつこく成長記録のような連絡が来たらゲンナリしてしまいそうです……。子どもも大きくなるにつれて、自分が比較されていることに気づきますよね。これでは子どもたち自身も嫌な思いをしかねません。

小さいころ、よく比べられてました

『私自身、同い年のイトコがいた。性別が違うのにめっちゃ比べられた。祖母が妙に男の子大好きで、イトコばかり可愛がってうざかった』

『私はイトコと1つ違い、それでも嫌だった。1つ違いでも比べられていたんだから、同じ歳なんて尚更だよね。子どもたちはまだ小さいから比べられてることなんてわからないだろうけど、ある程度大きくなったら姪っ子自身も張り合ってきたりするのかな。気が重くなりそう……』

自分自身が子ども時代に比べられていたと話してくれたママたちも現れました。実際に自分が比較の対象になったら、とても嫌な気持ちになりますよね……。比べられたまま大きくなってしまったら、子ども同士自身が無意味に張り合うことも考えられます。せっかく年が近くて仲良くなれる可能性があるのに、会うたびにお互いに疲れる関係になるのは悲しいことですよね。

とにかくスルーしたほうがいいよ

イライラを募らせている投稿者さんに、ママたちからはどんな言葉がかけられたのでしょうか?

『娘さんが小さな今のうちに、義姉からの攻撃を交わす術を会得しておこう。母親である投稿者さんがストレスを抱えてると、娘さんにも影響があるかも。「姪っ子はできるのに、どうしてアンタはできないの!」なんて言ったら目も当てられないよ』

『スルースキルある人の勝ち。いちいち反応すると悪化するだけ。コメントなしで、「いいね!」のスタンプだけ返しておけば義姉もそのうち飽きるんじゃない?』

義姉の嫌味はスルーするのが吉、とのアドバイスが寄せられました。もし今後も義姉の嫌味を真正面から受け止め続けていたら、いつのまにか投稿者さんが義姉の価値観に染められてしまうかもしれません。できることならばそれは避けたいですよね。それならばママたちの言う通り、子どもたちを比較するような義姉の言葉は、今のうちからスルーしてしまうのがいいかもしれません。投稿者さんがスルーし続ければ、義姉もその内「張り合いがない」と比較をしなくなる可能性もありますよね。

年齢の近い子ども同士を比べるようなことを義姉から言われて、モヤモヤを募らせてしまった投稿者さん。しかもときには嫌味すら言われるとなると、嫌な気持ちになってしまうのは当然でしょう。このまま子どもたちを比べ続けるのは、決して良い環境とは言えませんよね。今のうちから義姉の言葉をスルーして、「比べても反応がなくてつまらない」と諦めさせるのが良い方法かもしれません。正に”逃げるが勝ち”と言ったところでしょうか。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

<マウント義姉>【後編】年齢が近いイトコ同士が比較されるのは仕方ない?今後の対応はどうする
前回からの続き。投稿者さんの娘さんは2歳。同い年の姪っ子(義姉の娘)がいますが、娘さんの方が3ヶ月お姉ちゃんだそうです。ところが義姉は投稿者さんや娘さんに対抗意識を持っているのか、何かと2人を...
<私が板挟み>【前編】わが子が義実家に行きたくないと言い出した!義両親と子どもに何と言えばいい?
家族で義実家へ遊びに行くご家庭もあるでしょうか。ママスタコミュニティには、義実家への帰省を計画していたあるママからの相談が寄せられました。 『小学生高学年と低学年の子どもが義実家に対して、「つま...
<ワンオペ育児は嫌>旦那が1ヶ月の出張へ!小さな子どもがいるから正直不安、実際はどうですか?
旦那さんの仕事によっては、出張に行く機会もあるでしょう。旦那さんが数日間、出張で留守という経験をしたママもいるかもしれませんね。ママスタコミュニティには、旦那さんの出張が決まったママからこんな投稿...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
甥っ子や姪っ子が我が子と同じ歳って嫌じゃない?