いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<ワンオペ育児は嫌>旦那が1ヶ月の出張へ!小さな子どもがいるから正直不安、実際はどうですか?

375_旦那_わたなべこ
旦那さんの仕事によっては、出張に行く機会もあるでしょう。旦那さんが数日間、出張で留守という経験をしたママもいるかもしれませんね。ママスタコミュニティには、旦那さんの出張が決まったママからこんな投稿が寄せられました。

『旦那の出張が決まりました。しかも1ヶ月。子どもは0歳と3歳で小さいので、正直不安です。みなさんが同じ条件ならどんな気持ちになりますか?』

投稿者さん1人で、24時間体制の家事育児を1ヶ月間。その期間の長さに投稿者さんは不安になってしまったようです。ママたちは1ヶ月に渡る旦那さんの出張が決まったら、どのような気持ちになるのでしょうか。

1ヶ月も旦那が家をあけるなんてツライ!

ママたちからはさまざまな意見が寄せられました。まずは旦那さんがいない生活を嘆くママの意見を見てみましょう。

ワンオペの家事育児がとにかくキツイ

『0歳と3歳のワンオペなんてムリ!』

『長期のワンオペって精神的にも肉体的にもキツい』

『土日までワンオペなんてうんざりだよ』

ママたちから寄せられたコメントのキーワードは、ワンオペレーションの略語である「ワンオペ」。もともとは某チェーン店で従業員が休憩も取らず、すべての業務を1人でこなさなければならない状況を表した言葉で、社会問題となりました。負担や孤独感が、子育て中のママと状況が似ていることから「ワンオペ育児」という言葉が使われるように。日ごろから役割分担を決めているご夫婦にとって、旦那さんの1か月に渡る出張はまさに一大事とも言えるでしょう。

家事の役割分担をしているのに……

『日ごろは仕事から帰宅した旦那が子どもの相手をするし、お風呂も寝かしつけも旦那だからムリだな』

日ごろから夫婦で家事育児の役割分担を決めているのなら、出張前に1人で家事育児にとり組む練習をしておいてもいいかもしれません。1人で家事も育児もこなす練習をする日は、旦那さんの食事は自分で準備してもらい、本番さながら練習に挑むのもいいでしょう。

1ヶ月も会えないなんて寂しすぎる!

『寂しいし、絶対にイヤ。絶対にムリ』

『旦那が心の支えだから寂しすぎる』

『結婚15年目だけれど、1ヶ月も旦那が帰ってこないなんて寂しい』

旦那さんがママの心のよりどころ。1ヶ月も家にいないだなんて考えられないそうですよ。

『寂しいから私もついていく!』

『2週間の海外出張でさえ、ついていく気満々よ』

とにかく旦那さんLOVE! お子さんの年齢や結婚年数に関係なく、いつだってそばにいてくれなければ困るママもいるようです。

子どもが病気になったらしんどかった

『わが家も小さい子どもが2人いるとき、旦那が出張で3ヶ月いない期間があったよ。とにかく大変! 子どもが病気のときなんて買い物にも行けなかった』

『息子が胃腸炎になって、あっという間に私と娘にも感染してしまった。あのときは本当に大変だった……』

子どもが小さいうちは病気にもかかりやすく、とくにおう吐を伴うときはママ1人での対処が難しい場合もありますよね。お世話をする人の手があればあるほど助かる時期なので、旦那さんがいない状況に苦労したそうです。

え、1ヶ月も出張なの!?正直うれしいかも!

子どもと私のことだけを考えて生活ができるなんて最高

『旦那の食事を作らなくて済むから超助かる!』

『子どもと私だけなら、生活リズムを考えるのがラクでストレスがない』

夜遅くに帰宅した旦那さんのために、食事の準備をするのが大変なママもいるはず。子どもの生活リズムに合わせて生活しているママにとって、不規則な旦那さんの生活リズムがストレスになっていることもあるでしょう。旦那さんは家族のために働いてくれているので、あまり大きな声で言えないのですが……。旦那さんが出張でいないとなると、洗濯や食事にかかるママの負担はかなり軽減されそうですね。

実家でのびのびと過ごしちゃおうかな

『うれしい。旦那がいない間は実家に帰る』

『めちゃくちゃうれしくて実家に帰っていたよ。旦那のお土産を楽しみに、のびのびと過ごしていた』

旦那さんが1ヶ月の出張中、ママ1人で小さい子ども2人の育児をしていたら大変ですよね。今から投稿者さんの疲れきっている姿が目に浮かびます。旦那さんが出張の間、実家に頼れるならばお世話になるのもひとつの方法でしょう。

子どもを育てているだけでママは立派!

出張中の旦那さんに対するママたちの想いはさまざまでした。日ごろの家事育児の貢献度によって、ママたちの想いが変わったのかもしれませんね。旦那さんが出張中は家事も育児もカンペキにしなくちゃなんて考えず、育児と本当に必要最低限の家事だけにしませんか? たとえば食器洗いや洗濯はできるタイミングで。掃除や化粧なんてしなくてもいいし、食事はテイクアウトやデリバリーの日があってもOK! 子どもを育てているだけで、ママは十分立派なのですから。

文・吉岡可奈 編集・藤まゆ花 イラスト・わたなべこ

【つぎ】の記事:<デジタル遺品で不安になる遺族>友人の旦那が急死。遺品整理で出てきてしまったスマホ【前編まんが】

吉岡可奈の記事一覧ページ

関連記事

<2歳児イヤイヤ期>【前編】わが子の育児がつらすぎる!ママの悲痛な叫びに「わかるよ」の声
育児をしていると「もう嫌!」と叫びたくなってしまうタイミングも少なくないでしょう。ひょっとしたら今まさに育児に疲れてしまっているママたちもいるのではないでしょうか。今回の投稿者さんもどうやら2...
旦那さん不在の3週間。幼い子どもを連れて実家に帰る?帰らない?
幼児期のお子さんをもつママにとっての毎日は、動き回る子どもから目も手も離せない、緊張感たっぷりの日々でしょう。朝から晩まで家事と育児に奔走するママたち。そんな忙しい日常に、旦那さんの不在が重な...
できれば旦那は留守がいい?「Yes」or「No」ママたちの回答からから見えた結論とは?
『旦那は元気で留守がいい? 「Yes」か「No」か、みんなはどうなの?』 投稿者さんから突然投げかけられた2択の質問。みなさんはどう思われますか? 旦那さんには元気でいてもらいたいけれど、できる...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那が出張に1ヶ月行くってなったら