いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<クレーマー義妹>【前編】小5の甥っ子を4泊5日で預かったのに文句をつけられた。モヤモヤする!

439_ママ友_ マメ美

善意でしてあげたことに対して文句をつけられたら、すごく嫌な気持ちになってしまいますよね。家族のような親しい間柄ならばお互いに言いたいことを言えるかもしれませんが、少し遠い関係の人だとなかなか本当に気持ちを言いづらいでしょう。相手が義理の親戚ならばなおさらかもしれませんね。

『義妹(旦那の妹)の子を4泊5日で預かりました。小5の男の子で、うちの息子も同い年です。預かっている期間は2人で楽しんでいました。しかし後から義妹にクレームを言われてしまいました。親切心を出して預かったのにバカみたいです』

今回の投稿者さんがモヤモヤしているのは、義妹の子ども、つまり甥っ子を預かったことがきっかけでした。甥っ子と投稿者さんの子どもは同い年のため、「一緒に過ごしたらお互いに楽しめるのでは」と4泊5日で預かることを決めたようです。家の中は退屈だろうと水族館や映画にも連れて行ったりしてあげたのだそう。問題となったのは預かっている期間に子ども同士で見た、歴史もののアニメです。そのアニメ内では戦闘シーンや殺戮の話もありますが、投稿者さんからするとそこまで残酷なものではないと判断したため気にしていなかったようです。子どもたちはとても楽しんでいて、投稿者さんもむしろ「よかった」と感じていました。

しかしそれを知った義妹は激怒。「そんなものは見せてほしくなかった」とクレームを付けました。それを聞いた投稿者さんは「NGなものがあるなら先に言っておいてほしかった」「預かったのがバカみたい」と感じてしまうのでした。

子どもを預けておいてクレームって……非常識な義妹!

投稿内のママたちからは、義妹の態度にブーイングが集まったようですよ。

『厚かましくて図々しい義妹。感謝こそすれ文句言うとか非常識も甚だしいわ。各家庭で方針があることは否定しないけど、5日も預かってもらうなら必要なことは伝えておけばいい。何も言わず世話になっておいてクレームなんて普通はありえない。身内とは言え、投稿者さんと義妹は他人。よくそんな図々しいことができるよね』

『小5でしょ? 多少の残酷シーンは見たことのある年齢でしょ。気にしない。預かってもらってクレーム入れるとかありえないな。そんなしょーもないことで。預けた先に多少「えー……」と思うことがあったとしても、預かってもらったのは自分なんだからそこは飲み込んで然るべき』

投稿者さんと義妹の家庭で、育児の方針が違うのは仕方がないことでしょう。しかし4泊5日という期間、わが子を預かってもらったにもかかわらず「うちにはうちの方針があるのに!」と怒るのは非常識でしょう。

自分だったら「後から文句言うな」とひと言物申す!

『いくら身内でも、預かってもらっといて後から文句を言うなと思う。私なら預けた以上は、不満があっても文句言えないな。私なら「預けておいてどの口が文句言ってんの? 何様のつもり?」って言っちゃうな』

もし自分が投稿者さんの立場だったら、義妹に対して言い返してしまうかも……という声も。わが子を預けておいて文句を言うというのは、それほどまでに失礼なことなのでしょう。

義妹も、預ける前に伝えておけばいいのに

『義妹としては、してほしくなかったこととかいろいろ考えはあるんだろうね。だけど預かってくれた投稿者さんに文句を言うのはおかしいと思うわ。何かあるなら先に伝えておくべき』

『先に言っておかなかった義妹が悪い。4泊5日も預けたんだから、クレームをつけられる立場じゃない』

各家庭の方針としてNGにしていることがあるのは当然でしょう。しかしどうしてもしてほしくないことがあるならば、先に伝えておくべきだと考えられたようです。「残酷なアニメを見せないでほしい」とあらかじめ伝えておけば、投稿者さんだって配慮ができたはず。何も言わずに預けたのに後から文句を言うのは、フェアじゃありませんよね。

投稿者さんは何も悪くないよ

『お疲れ様。大変だったね。投稿者さんは悪くないよ。優しいね。義妹があり得ないよ』

『小5なら本人たちもある程度自分で判断できるし、投稿者さんは何も悪くないと思う。こういう親はどこに地雷があるかわからないよね……』

投稿者さんを労うような声もあがりました。投稿者さんは預かる前に義妹からは何か言われていたわけではありませんし、当然ながら無理やりアニメを見せたわけでもありません。それならば投稿者さんには大きな責任はないはずです。だからこそ投稿者さんが気に病むことは何もないと寄り添うような声が寄せられたのでしょう。

甥っ子を預かったら義妹から文句を言われて、驚いてしまった投稿者さん。事前に何も言われていなかったのに「アニメを見せてほしくなかった!」と後からクレームをつけられたら、ムッとするのも当然でしょう。あらかじめ注意事項を言われていなかったのであれば、投稿者さんに非はないというのが投稿内のママたちの意見でした。義妹は、自分の子どもを預けて、いったい何がしたかったのでしょう……。

後編へ続く。

文・motte 編集・編集部 イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

<クレーマー義妹>【後編】甥を無料で預かったのに文句を言われるなんて。そもそも預かった理由は?
前回からの続き。投稿者さんは義妹の子ども、すなわち甥っ子を4泊5日で預かることになりました。投稿者さんの息子さんも甥っ子と同じ小5だということもあり、一緒に過ごしたら楽しいかも……と考えたよう...
<ついに小学生>準備は万全!気合い十分!ドキドキ入学式【双子育児の試練 第63話】#4コマ母道場
【第1話】から読む。 前回からの続き。妊娠中も大変でしたが、生まれてからはさらに大変なのが双子育児。協力的な夫がいても毎日必死でギリギリ! 生まれるまではこんなに大変だなんて思いもしなかった! そん...
<孫比べ>【前編】義両親が小1息子の通知表を見て「次は姪っ子より頑張ろうね」と言ってきます
義両親の失礼な行動にイライラしてしまったことがあるママたちは、おそらく少なくないでしょう。遠くに住んでいるならばまだしも、近くに住んでいてアポ無し訪問をされたりしたら……ストレスが溜まりますよ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
甥を預かった後のクレーム