いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<孫比べ>【後編】義両親の息子と姪っ子の比較に、旦那も賛成!?あなたも比べてあげようか?

0おすすめ627_義父母(父母)_Ponko

前回からの続き。投稿者さんには小1の息子さんがいます。先日学校で、初めての通知表を受け取ったのだそう。すると義両親が家に突然押し掛けてきて、「通知表を見せて!」と半ば無理やり見られてしまいました。しかも義両親は学年が1つ上の姪っ子と比較をして「もっと頑張ろうね」と失礼な発言。投稿者さんは「やめてください」と言いましたが、義両親は「比べることでモチベーションアップになるでしょ」とどこ吹く風です。投稿者さんがモヤモヤを募らせるのも無理はないですね。

旦那にも相談したけれど……

イライラが収まらない投稿者さんは、旦那さんに相談をしました。義両親の実子である旦那さんならば、義両親の失礼な振る舞いを注意してくれるかもしれませんよね。しかし……?

『義両親の行動を旦那に相談しました。そしたら旦那は「競える相手がいるのは大事なこと」と言いだしました……。みなさんはどう思いますか? 私は大人が比べること自体、余計なことだと思うのですが』

なんと旦那さんは義両親の肩を持ちました。旦那さんとしても「身近な人と競い合うのは必要なこと」だと思っているのですね。しかし投稿者さんはやはり疑問とモヤモヤを拭いきれません。自らライバルを見つけて切磋琢磨して競い合うのと、競うつもりもない相手と勝手に比べられるのはまったく違うことだと考えているのでしょう。そのうえ大人から貶されたら……子ども心ながらにすごく嫌な気持ちになりますよね。

旦那さんも比べてあげよう

『そうか、競える相手がいるって大切なんだね! じゃあ旦那さんには十分に競ってもらおう! よそのお宅の高収入な旦那さんや、家事育児パーフェクトな旦那さん、あとは優しい旦那さんとも。いやー、これからが楽しみだね! 期待しよ!』

『「知り合いの旦那さんはこんなことしてる」とか、「あなたと違ってそういうことしないよ」とか言われて「競える相手がいるのは大事」って思えるのかな? 無理でしょ』

旦那さんが本気で「身近な人と比べるのは大切」と考えているならば、よその旦那さんと比べてあげましょう。「あのお宅の旦那さんは高収入よね、あなたも頑張って」「あのお宅の旦那さんは家事が完璧なんですって」と事あるごとに言われたら、果たして旦那さんは「よーし、俺も頑張るぞ!」と思うでしょうか? きっとなかなか難しいことでしょう。「なんでいちいち他人と比べるの?」とムッとしてしまいそうですよね。

旦那さんとはしっかり話し合おう

『旦那さんもある意味可哀想。ずっと他人との比較でしか自分の価値を測れない人に育てられてきたんだね。義両親のおかしさを伝えて、「今後わが子にやったら許さん!」と伝える』

『旦那さんに「今回は許してあげるけど次はないよ。義両親がアポ無しで来たこと、姪っ子と比べたこと。2回目は離婚案件だからね? よく考えてね? 競える相手っていうのは子どもが自分で見つけるもので、義両親やあなたが決めることじゃないからね。子どもと妻の味方をしない人だと思わなかった。信用なくなったよ」って静かに伝えておく』

もしかしたら旦那さんは本当に「比べることも大切」と思っているのかもしれません。しかし子どもの教育においては、誰かと比較して貶す……というのはあまり褒められた行為ではありませんよね。場合によって息子さんの自己肯定感を下げることになりかねません。だからこそ今のうちに旦那さんとよく話し合って、「息子と誰かを無意味に比較するのはやめて」と釘を刺しておくべきでしょう。

可能であれば、義両親にもひとこと伝えよう

『子どもが劣等感をもっちゃう言い方は、やめてほしいよね。次に義両親に会ったときに、「あのあと子どもが落ち込んで大変でした。傷つけて満足しましたか?」と真顔で言ってやろう』

義両親にもひとこと物申せるならば、言っておいた方がいいという意見もあがりました。「傷つけて満足しましたか?」と言われたら、さすがの義両親もタジタジになるかもしれませんね。

ママとしてフォローしてあげてね

『意地の悪い大人に接すると、性格の悪い子に育つよ。そんな義両親と旦那さんがわが子にいい影響を与えると思えない。投稿者さん、ママとして息子さんのフォローしてあげてね』

『息子さんを守ってあげてほしい。そんなこと言われて息子さんが可哀想だわ。人と比べられてケチつけられたら自己肯定感下がりまくるからね。一生のキズになるよ』

息子さんを気遣う声も聞こえてきました。もし今後も義両親や旦那さんが、息子さんと誰かを比べ続けたら……息子さんの心が傷ついてしまうかもしれませんよね。そうなってしまう前に投稿者さんが上手にフォローしてあげる必要があるでしょう。ママである投稿者さんが息子さんの理解者になってあげることで、心の拠り所ができるのではないでしょうか。

義両親の失礼な振る舞いにイライラしてしまった投稿者さん。旦那さんも同じ考えと知って驚いてしまったことでしょう。今後は投稿者さんがママとして、大人の悪意から息子さんを守ってあげてほしいですね。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<義母とハダカの付き合い?>温泉に行きたい夫「勘弁して……!」私の気持ちは届く?【第1話まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<孫比べ>【前編】義両親が小1息子の通知表を見て「次は姪っ子より頑張ろうね」と言ってきます
義両親の失礼な行動にイライラしてしまったことがあるママたちは、おそらく少なくないでしょう。遠くに住んでいるならばまだしも、近くに住んでいてアポ無し訪問をされたりしたら……ストレスが溜まりますよ...
<お金がナイ!>義母の介護施設費用と娘の希望校の学費、両立は無理!優先すべきは?【第1話まんが】
わが家は夫と私、中学3年生の娘・ハルカ、そして義母の4人家族です。義母はぶっきらぼうな性格で言い方がきついときもあり、思春期のハルカとの関係はあまりよくありません。 同居から3年が経ち、義母...
<旦那と義母の偏った価値観>義母と旦那「息子が陰キャラなのはお前のせい」!?【前編まんが】
2年ほど前の話です。ここ最近、家族のことで悩んでいることがあります。 放課後にサッカーをしないと、ひ弱……? かなり偏った価値観だと思いますが、反発しても通じない人たちなので、私も息子もこれまで...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
通知表見にわざわざ義両親来たんだけど。