いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<2位は意味ナシ?>去年のリベンジ!運動会にむけ朝早くから練習する息子、がんばれッ【前編まんが】

暑い夏があっという間に過ぎ、季節は秋。大人になり、さらに母になってからはとくに月日の流れを早く感じ、驚いています。今年で9歳になった小学3年生の息子、コウセイ。コウセイは体操や鉄棒といったものは得意なのですが、あまり走るのが得意ではありません。長距離も短距離も苦手です。去年の運動会では、徒競走の際に大胆に転んだコウセイ。膝と鼻の頭を血だらけにして完走したのでした。最後までよく頑張っていましたが……。
01_01

とある日、家のタブレットで私とコウセイは、早く走れる方法を解説する動画を見ていました。
01_02

プロの陸上選手から体操教室の先生まで、本当にいろいろな人が解説動画を出していました。その中でコウセイは、お気に入りの人を見つけたようです。そんな中、コウセイの姉のマオが……。
01_03

私もコウセイが気に入った動画を見てみると、とてもわかりやすいように感じました。これなら実践できそうです。一方、反抗期真っただ中のマオ。きっと「見るだけじゃなくてやってみたら?」と言いたかったのでしょう。

02_01

私もすっかり運動不足になっていたので、これを機にコウセイに「一緒に練習すること」を提案してみました。
02_02
こうして翌日(AM5:00)より、走りの練習がスタート! 秋の早朝、時折キンモクセイの香りがフワッと香るなかでの準備運動はとても清々しいものです。運動不足気味だったので、朝から身体を動かすことがとても気持ちがいいです!
02_03

でもきっと、努力は運動面でも精神面でも無駄になることはないと思います。

03_01

私とコウセイの特訓が始まり、しばらくして……。この毎朝の習慣が、とても心地よいものになってきました。本当は夫も運動したほうがいいんですけど(笑)。マオは相変わらず、ちょっと毒舌です。反抗期はほどよいスルーが一番!
03_02

そして迎えた運動会当日。義父母を誘ってみたら、2人は小学校まで見に来てくれました。本当は義父母が苦手なんですけど……。
03_03
私としては、コウセイの足が速くなくても別にいいんです。けれどこうして少しでも改善しようと自ら動画を見て学んだり、朝早く起きて練習したり、そういった努力ができるコウセイの成長がすごく嬉しかったです。

【中編】へ続く。

原案・編集部 脚本・煮たまご 作画・まゆか! 編集・横内みか

※この漫画は体験者本人のご協力のもと、作成しています。

まゆか!の記事一覧ページ

関連記事

<2位は意味ナシ?>結果がすべての義父「ゼッタイ1位とれ」がんばった息子の順位は?【中編まんが】
前回からの続き。 私はユカ(40歳)です。季節は秋。今日は長男、コウセイ(小学3年生)の運動会です。走ることが苦手なコウセイは「早く走る方法」なる動画を見て研究していたようです。さらに少しでも早く走...
<優しい?義母が招いた惨事>ありがたい申し出「面倒見てあげる」娘を2週間預けたら?【前編まんが】
最近の話です。私はトモカ、5歳の娘リカと夫リョウの3人で暮らしています。近所に住む義母は娘のことをとても可愛がってくれ、会うたび優しくしてくれます。義実家には、夫と娘の写真を大きく引き伸ばして作ったポ...
<兄、子なし宣言!両親パニック>溺愛され育った兄!一生独身かと思ったら美人と結婚【第1話まんが】
これは数年前の話です。私の名前はアイカ。30代後半、パート勤務。とある地方都市に住んでいます。会社員の夫ソウジと小3の娘ユナ、小1の息子シュンの4人暮らし。 両親...