<2位は意味ナシ?>去年のリベンジ!運動会にむけ朝早くから練習する息子、がんばれッ【前編まんが】
暑い夏があっという間に過ぎ、季節は秋。大人になり、さらに母になってからはとくに月日の流れを早く感じ、驚いています。今年で9歳になった小学3年生の息子、コウセイ。コウセイは体操や鉄棒といったものは得意なのですが、あまり走るのが得意ではありません。長距離も短距離も苦手です。去年の運動会では、徒競走の際に大胆に転んだコウセイ。膝と鼻の頭を血だらけにして完走したのでした。最後までよく頑張っていましたが……。
とある日、家のタブレットで私とコウセイは、早く走れる方法を解説する動画を見ていました。
プロの陸上選手から体操教室の先生まで、本当にいろいろな人が解説動画を出していました。その中でコウセイは、お気に入りの人を見つけたようです。そんな中、コウセイの姉のマオが……。
私もコウセイが気に入った動画を見てみると、とてもわかりやすいように感じました。これなら実践できそうです。一方、反抗期真っただ中のマオ。きっと「見るだけじゃなくてやってみたら?」と言いたかったのでしょう。
私もすっかり運動不足になっていたので、これを機にコウセイに「一緒に練習すること」を提案してみました。
こうして翌日(AM5:00)より、走りの練習がスタート! 秋の早朝、時折キンモクセイの香りがフワッと香るなかでの準備運動はとても清々しいものです。運動不足気味だったので、朝から身体を動かすことがとても気持ちがいいです!
でもきっと、努力は運動面でも精神面でも無駄になることはないと思います。
私とコウセイの特訓が始まり、しばらくして……。この毎朝の習慣が、とても心地よいものになってきました。本当は夫も運動したほうがいいんですけど(笑)。マオは相変わらず、ちょっと毒舌です。反抗期はほどよいスルーが一番!
そして迎えた運動会当日。義父母を誘ってみたら、2人は小学校まで見に来てくれました。本当は義父母が苦手なんですけど……。
私としては、コウセイの足が速くなくても別にいいんです。けれどこうして少しでも改善しようと自ら動画を見て学んだり、朝早く起きて練習したり、そういった努力ができるコウセイの成長がすごく嬉しかったです。
原案・編集部 脚本・煮たまご 作画・まゆか! 編集・横内みか