いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<誰も食べない?>白和えやおからの煮物はよく食べる?豆腐で作るヘルシー料理をすすめる声

0おすすめ238_レシピ_よし田
お肉や魚などの動物由来のたんぱく質ではなく、大豆などの植物由来のたんぱく質をとるようにしている人はいますか。最近はお肉の代わりに「大豆ミート」を使ったお惣菜などが出回っているのを目にする人もいるでしょう。ヘルシーな印象のある大豆を使ったおかずは注目されているのかもしれません。ママスタコミュニティにもこんな投稿が寄せられたので紹介します。

『みんな白和えやおからの煮物を作る? 私はどっちも人生で一度しか作ったことがない。でも白和えが大好物』

投稿者さんは、白和えやおからの煮物を手作りしようか迷っているようですね。さまざまなレシピはあるかもしれませんが、家で手作りするとなると豆腐をつぶし材料とあわせて和えたり、市販のおからに材料を合わせて炊いたりするイメージです。副菜がほしいとき便利なひと品、果たしてママたちは作っているのでしょうか。ママスタコミュニティのママたちの声を紹介します。

白和えやおからは作らない

『味が苦手だから作らない』

『好きじゃないから作らない。たまに義母がくれるけど、旦那がお酒のおつまみに食べる程度で誰も食べない』

『おからの煮物は稀に作るけど、白和えは好きじゃないから人生で一回しか作ったことないな』

こちらのママたちは白和えもおからの煮物も味が好みではないため、わざわざ作ることはないとコメントをくれました。豆腐料理は和食の代表的なおかずで、どちらかといえばあっさりしたイメージです。濃い味付けの肉や魚の味に比べると、うす味の大豆の風味は淡白に感じられるのでしょう。こってりとした洋食が好きな人には、白和えやおからはいまいち物足りないのかもしれませんね。

作らないが、もらったり買ったりする

『お惣菜コーナーで買う』

『好きだけど私しか食べないからもう作らないで買っている』

『私も好きだけど作ったことがない。母がたまに作って持ってきてくれるのが楽しみ』

「作ったことはないが、手作り品をもらったりお惣菜を買ったりしたことがある」と答えてくれたママたちの声です。白和えもおからの煮物も食べるのは好きでも、自分で手間をかけて作るのは面倒と感じているのかもしれませんね。しかも白和えやおからの煮物はスーパーなどのお惣菜コーナーでよく見かけるおかずでしょう。あと一品ほしいときに気軽に手に入れることができるので、わざわざ作ることはせず買って済ませる人も多いようです。

白和えもおからの煮物もよく作る

『どっちもよく作るよ! 近所にとても美味しいお豆腐屋さんがあって、おからの煮物まで美味しくてね、しぼりたての温かいおからが買えて嬉しいの』

『作るよ! 野菜たくさん入れてね。栄養満点だよ。子どもたちも大好き』

『両方作りますよ。子どもたちも旦那も白和えや卯の花が好きだし』

『おからをじゃがいもに見立てて、きゅうり、ハム入れてマヨネーズであえた「おからサラダ」は作る。ポテトサラダより楽だし、ヘルシー』

『おからの煮物は、煮魚したり貝を煮た出汁があるときにそれを使って作る。ご飯にもりもりにのせて食べちゃう』

『豆腐を混ぜるだけの白和えの素を使ってよく作る。美味しい』

どちらも作ると答えたママは、家族も喜んで食べているし野菜もたっぷりとれると教えてくれました。白和えに使う豆腐はフードプロセッサーを使ってソースのようにすると簡単になめらかになるそうです。そこに下茹でした野菜を入れ、調味料を加えて完成。もし野菜を入れるのが面倒でも、調味料と白胡麻を加えるくらいでも立派なおかずの一品になり便利です。

またおから料理のアレンジレシピを教えてくれたママもいました。別の料理で出た魚介類の出汁を使って作ったり、じゃがいも代わりに使ってサラダにしたりするとのこと。どちらもヘルシーで美味しそうですね。またおからをハンバーグのつなぎとして入れる方法もあるそうです。おから自体は豆腐の搾りかすで口当たりがパサパサしているため、とろみのあるタレとの相性がいいかもしれません。つくねに入れても美味しいのではないでしょうか。近くにお豆腐屋さんがあれば安くおからをおすそわけしてくれるという声もありましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

文・安藤永遠 編集・井伊テレ子 イラスト・よし田

【現場は学校!男女モンダイ発生】バナー

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

<腹が立つけれど>【前編】「夕飯は湯豆腐といんげんの胡麻和えだよ」に、家族全員「いらない」
「出されたものは文句を言わずに食べる」ママたちが一生懸命料理したものに対して、ママスタコミュニティでもよく見かける言葉です。 しかし今回ママスタコミュニティにあがった投稿には、「出されたものへ...
<手間かかるのに副菜なの?>麻婆豆腐はメインになるのか!?プラスするとしたらどんなおかず?
家族から夕ご飯に食べたいもののリクエストがあると、メニューを考える手間が省けますよね。でもそれだけでは物足りないのでは? と思ってしまうおかずもあります。ママスタコミュニティーのあるママも、献立で...
「俺の母親はちゃんと料理を作ったよ」と姑とママを比べる旦那さん。納得できないママができることは何?
旦那さんが自分の母親とママを比べてしまう……。旦那さんは無意識のうちに比べているのかもしれませんが、ママはとても嫌な気持ちになりますよね。ママスタコミュニティにも姑とママを比べてしまう旦那さんについて...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
みんな白和えやおからを作る?