いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<手間かかるのに副菜なの?>麻婆豆腐はメインになるのか!?プラスするとしたらどんなおかず?

pixta_39678958_M
家族から夕ご飯に食べたいもののリクエストがあると、メニューを考える手間が省けますよね。でもそれだけでは物足りないのでは? と思ってしまうおかずもあります。ママスタコミュニティーのあるママも、献立で悩んでいるようです。

『夕ご飯に麻婆豆腐のリクエストがあったけれど、他にどんなおかずを作る?』

夕ご飯のリクエストが麻婆豆腐。豆腐やひき肉が入りますし、ピリッとしているのでご飯と一緒に食べると美味しいですよね。でもこれだけではなんだか物足りない気もします。そこで他におかずを作りたいと考えている投稿者さんですが、どんなメニューがよいのでしょうか。他のママたちからもアドバイスが届いていますよ。

麻婆豆腐の他に何を作る?

麻婆豆腐との相性がよい餃子

『うちは昨日麻婆豆腐だったけれど、餃子と麻婆豆腐と味噌汁にした』

『餃子やカニ玉』

麻婆豆腐の他に作るとしたら、餃子という意見が多くみられました。同じ中華系のメニューなので、相性もよいでしょう。また焼き餃子や揚げ餃子、水餃子などがありますからお好みで選ぶことができますね。

さっぱりしたスープや野菜系

『うちは中華風コーンスープと野菜の和物』

『春雨サラダかな』

『もやしとキュウリの甘酢和え』

メニューの中に汁物が欲しいと思ったら中華スープやわかめスープ、味噌汁などもよさそうです。スープ系は好きな具材を入れられますから、麻婆豆腐だけでは補えない栄養素も意識して加えることができそうです。他に春雨サラダ、酢の物、ナムルなど野菜を使ったおかずをプラスすることで、さっぱりとした味わいになりますね。

ところで、麻婆豆腐の立ち位置は?

『うちでは麻婆豆腐は副菜というかサブ扱いなんだけれど、みんなのところはメイン扱い?』

麻婆豆腐は豆腐を使った料理ということもあって、肉や魚とは違った立ち位置で考えられることもありますね。肉や魚ならボリュームも出やすいですし、食べ応えもじゅうぶん感じられますが、豆腐となると少しボリュームダウンに感じられるかもしれません。また、ヘルシーなイメージも強いのでメインメニューになりにくいとの意見もありました。

麻婆豆腐はメインメニューになる、その理由は?

『ご飯にあうから普通にメイン』

『麻婆豆腐は多めに作るからそれで大丈夫』

麻婆豆腐がメインのおかずになるのは、ご飯と組み合わせられることが理由の1つになりそうです。白飯やチャーハンに麻婆豆腐を乗せた麻婆丼、卵を使った天津麻婆などはそれだけでボリュームのあるメニューになりますね。また、麻婆豆腐を大量に作ればお腹も満たされるため、他のおかずは不要になるそうです。

メインにならない場合、何を作っている?

『メインに肉を焼くかな』

『肉系や炒め物。よだれ鶏とか油淋鶏、牛肉と青梗菜と卵炒めたものなど』

麻婆豆腐がメインメニューにならないと考えているママたちは、他に肉を使ったおかずを作るそうです。油淋鶏や唐揚げ、よだれ鶏など鶏肉を使うメニュー、そして牛肉の炒めものなどが挙がっていました。この場合、麻婆豆腐はメインに添えるおかずという立ち位置になってくるのでしょう。

麻婆豆腐はメイン、それともサブ?考え方で他に作るメニューが違ってきそう

どんなおかずを加えるのかは、麻婆豆腐の立ち位置によって違ってきそうです。夕ご飯のメインメニューになる場合には、他にスープ系やサラダ系、餃子を作る場合が多いようですね。また白飯を炊いて麻婆丼にするなど、手軽に食べられるけれどお腹にたまるメニューにするママもいました。一方で麻婆豆腐がメインにならないと考えるならば、他に肉料理や魚料理をプラスするのもよさそうですね。さらに家族構成や、食べ盛りの子どもがいるかどうかなどでも、メニューは変わることでしょう。皆さんにとっての麻婆豆腐の立ち位置は? 他にどんなおかずを作りますか?

文・こもも 編集・塚田萌

【つぎ】の記事:<ウチの子、問題児?>お友だちとのケンカで腕に傷!相手の親子に反省の色……ナシ!【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

おかずは大皿で出す?それとも1人ずつ分ける?家庭によって違うママたちの工夫とは
家族みんなが揃って食卓を囲んで食べるご飯はおいしいですよね。食卓におかずがずらりと並ぶと、よりおいしそうに見えます。 みなさんのお宅ではおかずをどのように出していますか? 大きく分けると、大皿で...
毎日ちゃんと料理していますか?「面倒くさい」「疲れて作る気になれない」ママたちの本音とご飯作りのコツ
ママたちも仕事や家事で疲れた日があったり、体調が優れなかったりする日がありますよね。でもご飯作りを休むことができないという現状もあります。毎日のこととはいえ、ご飯作りを休みたいとか楽をしたいと思う...
「おにぎり」のオススメ具材を教えて!定番から子どもが好きな変わり種までご紹介
おにぎりは朝ご飯はもちろん、お弁当にも夜食にもぴったりで手軽に食べられるところが良いですよね。おにぎりといえば、梅や鮭など定番の具材を思い浮かべる方もいらっしゃるのではないでしょうか。 ママたちが好...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夕飯、麻婆豆腐が良いって言われたんだけど