いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<あなたはどっち?>楽しみにしていた家族旅行当日に子どもが発熱。元気な他の家族で行く?行かない?

044_病気ケガ_んぎまむ

指折り数えて楽しみにしていた、家族旅行。「なかなか合わないママとパパのお休みが奇跡的に重なった」「普段はスポーツを頑張っているお兄ちゃんの活動休止日が、やっと回ってきた」……滅多に家族そろって出かけられないおうちもあるでしょう。
そんなとき、家族の誰かが体調を崩してしまうなんて……。よりによってこのタイミングで、という悲劇は案外あるものです。

家族旅行当日に、子どものひとりが発熱したとしたら? ママスタコミュニティに、そんな”もしも”を尋ねる投稿がありました。

当然「行かない」?しかし「行く」の回答も3割

とくに小さな子どもの場合、発熱はそう珍しいことではありません。投稿ではふたつの選択肢を挙げていました。

『A:全員が行かない。発熱した子だって行きたいのに、ひとりだけ行けないのはかわいそうだから
B:発熱した子以外の家族で行く。多数が少数に合わせる必要はないから。元気な人たちは、行きたければいけばいい

どちらを選びますか?』

集まったコメントの多数派は、A。そもそもBという選択肢があることに驚いた人もいました。

『えーと……。子どもが苦しんでいるのに、なぜ旅行に行こうと思えるの? まずはそこ』

『えーっ! かわいそう過ぎませんか? Bはないわ』

体調が悪いうえに、家族から置いていかれてしまう。「かわいそう」に「かわいそう」が重なってしまうのですから、大切なわが子を思えば「そんな鬼のような仕打ちができるはずない」というわけです。

またAを選択したコメントで目立ったのは、「他の子たちも続けて発熱する可能性が高いから」。旅行先で発熱してしまったら、さらに大変なことになります。もしも感染力の強い病気だった場合は、いうまでもありません。

一方で、全体の1/3が選んだのがB。その人によって、あるいは家庭によっては異なる考え方があるようです。

『私はAだけど、うちの夫の考えはB。だから揉めたよ』

それぞれが信じる、自分の価値観があります。

残りの家族が行く場合は条件付き。看病役は子どもと残る!

この投稿の質問には、そのときの状況や家族構成といった条件が書かれていません。Bを選んだ人のなかでも、無条件に「発熱しているわが子をひとり残して置いていく」という声は皆無でした。つまり「もしも〜だったら、B」という条件があるのです。

『家族構成によるよね。子どもが5〜6人いて他の子たちが希望したら、ダンナに任せて行かせるし』

『わが家は子ども3人だから、体調は悪くない子たちがかわいそう。私と体調不良の子だけお留守番して、行かせる』

大人なら諦めがついても、「きょうだいが発熱したから」という理由では他の子たちは納得できないかもしれません。きょうだいが多い場合は決行するほうに気持ちが傾きそうです。逆パターンとして、「わが家はひとりっ子だから、子どもが行けないなら全員キャンセル」というコメントもありました。

『子どもが小さい頃ならA。中学生になった今は、私と病人が残ってダンナと元気な子には行ってもらう。残る子も「行ってほしい」と思うだろうし』

子どもの年齢にもよりますね。仮に発熱した子が中学生できょうだいはまだ小さかった場合、小さい子たちの気持ちを考えてBとなるのではないでしょうか。

『当日だとキャンセル料は100%かかるから、行けるメンバーだけで行く。旅行が1週間くらいの日程なら、後から合流すればいい』

とっておきの思い出作りとして計画していた、大きな旅行だったら。行けなくなったショックも、キャンセル料もかなり大きくなりそうです。行けなかった子には埋め合わせとして「同じ旅行は難しくても、同じくらい楽しいお出かけを予定する」などの声もありました。

さらにどのコメントにも書かれていた条件は、「発熱した子+ママかパパは残る」。「ひとりで留守番できる年齢であっても、ひとりだけで残すことはもちろんない」という声もありました。ここは誰もが譲れない、共通した認識です。

「家族だから」はうれしいけれど、ときに重くもある?

家族全員で行くことに、こだわるママも少なからずいました。

『全員で行けないなら、家族旅行でもなんでもない。行かない』

「残してきた子が気になって、旅行に行った側も楽しめないだろうから」という声も複数あります。

実際にそのような状況になったことがあるママからのコメントもありました。

『元気な子たちは行かせてあげたほうがいいのかな、とも思ったけど。でもダンナも子どもたちも”みんなで行きたい”という感じだったから、「そうだよね」となって取りやめた』

こうした家族の絆が感じられる声が多いなか、こんな意見も……。

『Aかな。かわいそうとかではなく、まだ大きいとは言えない子どもたちをダンナひとりに任せるのが怖い』

『発熱した子と私で残りたいから、気持ちとしてはB。ダンナが元気な子たちを引き受けて行ってほしい。だけどダンナも子どもたちも、私が不在となると出かけようとしない。いや、もういい加減、私から離れてほしいんだけど!』

どれだけママが家族にとって大切な存在かわかりますが、当のママにとっては複雑な思いもあるようです。

どんな家族も遭遇する可能性がありそうな、このシチュエーション。「行かない」にも「元気な家族は行く」という意見にも、双方に一理あるような気がします。みなさんの場合はいかがですか?

文・鈴木麻子 編集・千永美 イラスト・んぎまむ

【現場は学校!男女モンダイ発生】バナー

鈴木麻子の記事一覧ページ

関連記事

<診断>お出かけ先に悩んだらママと子どものキャラをチェック!【ガーデンキャラ分析】
待ちに待った夏休み! 帰省や旅行、プールにキャンプなど、さまざまなお出かけを予定しているご家庭も多いことでしょう。しかし子どもに喜んでほしい、家族みんなで楽しみたいと思うからこそ、どこに出かけようか悩...
<子連れ嫌い>【前編】家族旅行を「面倒くさい」と言う旦那、みんなならどうする?
夏休みや冬休みといった長期のお休みには、子どもをどこか普段行かないようなところへ連れて行ってあげたいと思う親御さんもいることでしょう。お友達から「どこどこへ行く」という話を聞いて、「私も行って...
子どもが発熱をしたとき、みんなは何を食べさせている?
子どもが発熱をしたとき、みなさんはどのようなものを子どもに食べさせていますか? よく聞くメニューと言えば消化によさそうなお粥やうどんですよね。 『子どもが熱を出したときって、みんなはなにを作...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
家族旅行当日に子供ひとりが熱出したらどっちにする?