いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

子どもが発熱をしたとき、みんなは何を食べさせている?

006_病気ケガ_んぎまむ

子どもが発熱をしたとき、みなさんはどのようなものを子どもに食べさせていますか? よく聞くメニューと言えば消化によさそうなお粥やうどんですよね。

『子どもが熱を出したときって、みんなはなにを作って食べさせている? お粥だけとか?』

熱がすぐ下がればいいのですが、しばらく下がらなかったり回復期だったりすると、毎回お粥だけというのもなんだかかわいそうな気がしますよね。そうなるとお粥以外にも考えておくといいかもしれません。そこでママたちに、お子さんが発熱したときに何を食べさせているかを聞いてみました。

子どもが発熱したとき、何を食べさせている?

『熱があるときは食欲がないよね』

『熱がある子どもには、なんとなく消化のよさそうなものをススメている』

発熱に限らず、体調がよくないときは消化のよいものを食べるイメージがありますよね。そうなるとメニューはある程度決まってくるのでしょうか。ママたちからの声を見ると、作るだけに限らず、普段から用意しているものなども参考にできそうです。

やっぱり定番はお粥?

『うちの子はお粥が好きだから、お粥が多いかな。梅干しや佃煮とか、箸休めとして何種類か出してあげている』

『お粥と野菜スープくらいかな。お粥はいろんな味を選ばせている』

『お粥のみかな』

定番のお粥と答えたママたちの声によると、お粥だけではなく、箸休めとなる漬物や佃煮を用意するなど、ご家庭によってさまざまなようです。単調な味になってしまうお粥に飽きないよう、味付けにも工夫をこらしているようですね。

おかゆを食べない子ども、続出!?

『お粥は食べないから、いつもうどん』

『うちは雑炊。うちの子、お粥がキライなのよ』

『お粥がキライな子っているよね。うちの子もそうだわ』

『うちの子、お粥を食べないんだよね……。お米がやわらかいとイヤみたい』

体調不良のときなどに食べる消化のよいものの代表格と言えば、「お粥」がまず思い浮かびますね。しかしママたちの話によると、お粥をイヤがるお子さんもいるようです。ママの声にあるように、お米がやわらかいとイヤなのでしょうか?

お粥がダメだから「うどん」

『うどんかな。のどごしがいいものを食べたがる』

『お粥もおじやも苦手みたいだから、いつも煮込みうどん』

『うちは卵とじうどんだよ』

食べやすいように素うどんにしてみたり、栄養を考えて卵とじにしてみたり。お粥と同じく、ママたちからのわが子への思いやりが伝わってきますね。寒い時期などは、身体を芯から温められそうな煮込みうどんもいいかもしれません。消化をよくするためにやわらかく煮込むとよさそうです。

ゼリーや果物も

『ゼリーとかフルーツとか。あとアイスとかかな。甘やかし系をたくさん用意しておく』

『3日くらい熱が上がったり下がったりしたときが一度だけあった。そのときだけは食欲もなくなって、ゼリーばっかり食べていた』

『お粥が食べられないぐらいしんどいときは、プリンとかゼリー』

『お粥もうどんも食べられなかったらゼリー。ゼリーも食べなかったらすりおろしりんごか桃をあげている』

お粥すら受け付けないほど体調が悪くなると、食べられるものにも変化が出ますよね。さっぱりとしたものや冷たいものなどなら食べやすいのかもしれません。よく冷えた果物やゼリーなどはお子さんの調子が悪いときのためにストックしておくとよさそうです。病気で心細いときの不安を癒やす「甘やかしメニュー」などにアイスやプリンなども用意しておいてはいかがでしょう。

ご飯系、麺類、他にもあるよ!

『熱があってもご飯が食べられるなら親子丼とかリゾット』

『お粥が好きじゃないらしく、最近は中華粥とかにゅうめんを作ったら喜んで食べていた』

『にゅうめんを食べたがるからいつも作る』

お粥が苦手なお子さんには、雑炊やおじや、リゾットを用意するという声も寄せられました。麺類の場合は細麺の方が食べやすいという声もあります。温かいおだしで食べる素麺もおいしそうですね。

発熱していても普段どおりの食欲がある

『熱があっても大抵食欲旺盛で、普通のごはんを食べたがる。本人が希望しているなら普通のごはんを食べさせているよ。この前なんて39度あるのにカレーを食べていた』

『うちの子は熱があっても普通のごはんを食べる。量を減らすくらいかな』

『食べたいものとか、食べられそうなものを聞く。子どもって意外と熱があってもご飯を食べられるよね』

ママたちの声にあるように、熱があっても意外に普通に食事ができることってありますよね。子どもたちならなおさらでしょうか? 念のために、お子さんの様子を見ながら量を調節してあげるとよさそうですね。

消化のよいものか、子ども自身が食べたいものを

体調不良のときでも発熱していても、普通にご飯を食べる子が結構いると知り驚きました。しっかり食べられるときは食べさせて、早い回復を図ることも悪くはないのかもしれませんね。

子どもの発熱や体調不良のときは、まずは子ども自身に「何が食べたい?」とか「何なら食べられる?」と聞いてみてはいかがでしょう。その上で、何を食べさせるかを考えてもよさそうです。

しかし子どもの希望に任せっきりにすると、気分が悪くなったり吐いてしまったりする可能性もありますよね。お子さんの状態をしっかりと観察してから、何をどれぐらい食べるかを決めてはいかがでしょうか。

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ イラスト・んぎまむ

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

子どもの食事・離乳食 に関する記事一覧
<インフルエンサー裏の顔>ママ友が事業で成功!SNSが原因で疎遠になったママたち【前編】まんが
息子が小学生の頃に仲良くなったママ友(リカ)にフラワーアレンジメントの教室に誘われました。 リカは「木村先生と同じレッスン内容が、うちなら半年間半額です!」と宣伝し、木村先生の生徒さんに...
<家事分担の多様化>「フルタイムで働くのやめてくんない?」家事が苦手な夫からの要望【前編】まんが
下の子の小学校入学を機に、時短で務めていた勤務をフルタイムに変えてもらいました。子どもたちが小学生になったとはいえ、フルタイムで働くのは正直大変。毎日が戦争のよう。ですが、子どもたちの教育資金や夫婦の...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供が熱あるとき、皆ご飯何作る?