転写シートで簡単かわいい!家で作れるボンボンショコラ
香ばしいキャラメルのほろ苦さがおいしい生チョコを、コーティングチョコレートにくぐらせて、転写シートで華やかに仕上げたバレンタインのボンボンショコラです。
冬場はコーティングしたチョコレートがすぐに冷えて固まってしまうので、素早く転写シートを乗せてください。
コーティングチョコをくぐらせた生チョコをオーブンシートに置く時、余分なチョコが周りにたまってしまったら、オーブンシートの上を滑らせるようにスーっと横に少しずらすと余分なチョコが取り除けます。
材料 30個くらい
スイートチョコレート(カカオ分:72%):50gスイートチョコレート(カカオ分:50%):100gグラニュー糖:30g生クリーム:80gはちみつ:小さじ2無塩バター:20gコーティングチョコレート:200g塩:ひとつまみ転写シート:適量
作り方
1.チョコレートは刻んで60度のお湯で湯煎して溶かす。生クリームを沸騰直前まで温める。
2.フライパンにグラニュー糖、はちみつをとろ火で加熱し、薄茶色に色づいたらフライパンをゆする。沸騰して濃い茶色になったら火を止め、温めておいた生クリーム、バター、塩を加えて混ぜ合わせる。
3.キャラメルを1.に少量づつ加えてホイッパーでしっかり混ぜ合わせる。つやが出て、リボン状に流れおちるくらいまで混ぜる。
4.オーブンシートを敷いたバットに流し入れる。こちらでは13cm×16cmのバットです。
5.転写シートはカットしたチョコレートより1cm大きくカットしておく。
6.完全に固まったら箱の大きさによってお好みの大きさにカットする。
こちらは2.2cm×2.2cmの正方形にカットしました。 温めた布巾で包丁をふきながらカットすると切りやすいです。
7.コーティング用のチョコレートを60度のお湯で湯煎して溶かし、カットしたチョコレートをフォークの上に乗せてくぐらせる。余分なチョコレートをおとしてオーブンシートの上に乗せる。
8.チョコがかわかないうちに転写シートを乗せて平らになるように指で押しながらつける。すぐに表面が乾いてシートがつかなくなってしまうので素早くつけてください。
完全に固まったら転写シートをそっとはがす。冬なら室温で大丈夫です。はみ出たチョコはナイフでカットすると綺麗です。
レシピ監修:ぱお
旅や料理が大好きな一児のママです。幼い頃から栄養士の母の元でキッチンに立ち、お菓子や料理を学んできました。世界の料理やお菓子を日々研究して楽しんでいます!スタイリングやラッピング、持ち寄りパーティーも大好きです。
提供元 cotta[コッタ]
製菓材料・ラッピング・レシピまで全てが揃う通販サイト。基本のお菓子、パンのレシピやプロのパティシエ、著名ブロガーのレシピも公開中!
http://www.cotta.jp/
文・編集部