いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ママ友にブロックされた!>子ども同士のトラブル!相手のママ友に連絡する?しない?【前編まんが】

私(37歳)には小学3年生の娘(トモミ)がいます。最近、トモミが学校の友だちAちゃんへの対応に悩んでいます。
1-1
Aちゃんは幼稚園のときからのお友だちで、小学2年生と3年生で同じクラスになり以前よりも仲良くなっていたはずです。3年生のクラス発表時にトモミが「またAちゃんと一緒だ!」と喜んでいたのを覚えています。
1-2
1-3
トモミの気持ちに寄り添いつつ、真相をさぐってみます。

1-4
「私が何かした方がいいのかな」と思いますが、多少のイザコザはよくあることでしょう。トモミとAちゃんの2人で解決させるべきか、学校に相談していいのか迷います。

さいわい、私とAちゃんママは気軽に連絡できる仲です。
1-5
1-6
モリさんもAちゃんママと同じように、娘たちが幼稚園児のときから仲良くしています。

1-7

1-8

1-9
さらにモリさんは「Aちゃんはまわりの子に「チクるな」って言っているみたい」と教えてくれました。Aちゃんが怖くて先生に言わなくなっている子もいるようなのです。

どうやらトモミの話は事実のようです。しかもほかにもAちゃんの意地悪な言動に困っている子がいるとわかりました。かなり悪質なケースにも感じます。思っていたよりも深刻な事態だとわかり、私はAちゃんママに連絡することにしました。子ども同士ではなく、大人を交えて話すことで事態がおさまることを願いました。

【中編】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・ゆずぽん 編集・秋澄乃

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

ゆずぽんの記事一覧ページ

関連記事

<ママ友にブロックされた!>勇気を出して連絡したのに~!まさかの対応にイライラ状態【中編まんが】
前回からの続き。 私(37歳)は小学3年生の娘(トモミ)がいます。最近トモミがAちゃんに意地悪をされるようになりました。私はママ友の話から、Aちゃんの言動に悩まされているのがトモミだけではないと知り...
<見た目イジり娘>「短い髪は可愛くない!」自慢の長い髪をアピールしたがる小5の娘【第1話まんが】
数年前の話です。私には小学5年生の娘ヒロミがいます。ヒロミはまっすぐ伸ばしている自分の長い黒髪がお気に入りです。ただ最近は他人の髪まで気にしすぎているように思えてなりません。私のくせ毛に対しても、ちょ...
<娘がウソつき!?>母のカン!小5娘の様子がおかしい……友だちトラブルは難しい!【第1話まんが】
月日の流れは本当に早いものです。ついこのあいだまで保育園に通っていたと感じる子どもたちも、今やすっかりお年頃。 わが家の娘ミキも小学5年生になったのですが、思春期特有の人間関係に悩みを抱えるようになっ...