いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<産後太り15kg>【前編】3人の子どもを出産後、体重が増加した私に義父と旦那が「太りすぎ」と…

0おすすめ016_ダイエット_ マメ美

バカにされるようなことを言われるのは、決して気分がいいものではありませんよね。強く反論できない義両親や、ましてや信頼している旦那さんからの軽口はとくに傷つくのではないでしょうか。今回の投稿者さんも義父と旦那さんのひと言でモヤモヤしてしまったようです。

『久々義実家行ったら義父に「太ったねー!」と笑われました。旦那も一緒になって「今はまだギリギリ女として見られるけど、あと5kg増えたら無理だな」など言ってました。普段はそんなこと絶対言わない人なのですごくショックでした』

3人の子どもを出産したあと、15kg増加したと話した投稿者さん。すると義実家でのお酒の席で、「太ったね! 初めて会ったときはスタイルが良くて綺麗な人だと思ってたけど、子どもを3人も産むとこんな体型変わるんだねー」と笑いながら言われたのだそう。それだけでも言葉を失うようなシチュエーションですが、投稿者さんがさらに耳を疑ったのはそのあとの旦那さんの言葉でした。なんと旦那さんは「今はまだギリギリ女として見られるけど、あと5kg増えたら無理」とひと言……。旦那さんは普段まったくそんなことを言わない人のため、投稿者さんは呆然としてしまったようです。すると義母が「気にしないでね。あとで酔いがさめたときに説教しておくから」と助け船。しかし投稿者さんの心の中には拭い去れないショックが残ってしまいました。

義父も旦那さんも失礼すぎる……

『それは腹立つ! 命かけて子どもを産んで育ててたら、体型維持なんて二の次よね。家族に言われても腹立つのに、義父ならなおさらよね。義父がお嫁さんに言っていい言葉じゃないと思う』

『「今はまだ女として見られるけど」って……上から目線でむかつく。義父ならイライラしながらも流せるけど、普段良い旦那として信頼していたならショックよね。私なら怒るし、とことん話し合うわ。そのときの発言内容によっては醒めちゃうかも』

義父と旦那さんの発言に対して、「あまりにも失礼すぎる!」と怒りを隠せないママたち。おそらく義父と旦那さんはお酒の席ということもあり、ちょっとした冗談のつもりで言ってしまったのでしょう。しかし言われた側が笑えないのであれば、それはもはや”冗談”ではありませんよね。世の中には言っていいことと悪いことがあります。今回の発言は、「言ってはダメなこと」と判断されたのでしょうね。

義両親に体型のことをバカにされたことあるよ

『私は義父に初めて会った日に似たようなこと言われたよ。体型について。本当に失礼なヤツで最低って思った』

『腹立つねえ。私は義母に「あんなに細くて可愛かったのにどうしちゃったの?」って会う度に言われてるよ。こっちは子育てに家事に仕事いっぱいいっぱいなのに。容姿批判はホント許せないよ』

体型について義両親から心ないことを言われたことがあるママたちは、残念ながら決して少なくないのかもしれません。本気で心配しているならばまだしも(それでも大きなお世話かもしれませんが)、バカにするようなことを言われたらイライラするのは当然ですよね。

2人にハッキリ言い返しちゃえ!

『旦那さんに「私のことを女として見られないのよね? 私は今のあなたを男として見られないから、ATMとして見るね」と言っちゃいな』

『義父には「久々にお会いしたらハゲ散らかって加齢臭キツくなりましたねー!」とか言ってやりたいね』

今回、義父と旦那さんはお酒のおかげでやや気が大きくなったのではないでしょうか。それならば2人がシラフのときにハッキリと言い返すのもあるでしょう。相手の発言をもじって言い返せば、2人ともタジタジになってしまうかもしれません。とはいえ強い言葉を使えば使うほど相手との関係性も変わってしまう可能性もあります。この方法は最後の手としてとっておくのがよさそうです。しかしハッキリと言い返してしまいたくなるほどに、腹が立つ発言だったということでしょう。

義母が庇ってくれて安心した

『腹立つね。でも義母が味方になってフォローしてくれたのが安心したよ。一緒になって笑う義母も多いかも。いい義母で良かったね。旦那さんには帰ってからお灸を据えてやろう』

『義母が庇ってくれる人でよかったね。酔ってるときに説教しても響かなかったり、忘れたりしちゃって意味のないタイプもいるからね。義母の言う通り、酔いがさめてから説教するのが正解だと思う』

呆然としている投稿者さんに寄り添ってくれたのは、義母でした。もしここで義母まで一緒になって投稿者さんのことをバカにしたら、投稿者さんは余計に傷ついてしまったことでしょう。義母が庇ってくれただけでも、投稿者さんにとっては不幸中の幸いだったのかもしれません。信頼できる人がそばにいてよかったですね。

義父と旦那さんから体型をバカにされてびっくりしてしまった投稿者さん。旦那さんが普段は優しい人ということですから、投稿者さんは余計に傷ついてしまったことでしょう。2人の酔いがさめたなら、心の底から反省するまで義母から叱られてほしいですね。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

<産後太り15kg>【後編】旦那と義父が「太りすぎ」と笑った。たぶんもう不信感は消えないから……
前回からの続き。投稿者さんは3人の子どもを出産後、体重が15kg増えました。いろいろと努力をしているものの、なかなか体重が落ちないのだそう。そんななか義実家でのお酒の席で、義父から「昔は細かっ...
<認知症の義母が暴言>「なんで孫を普通に産まなかった」信じられない発言に呆然……【前編まんが】
これは3年くらい前の出来事です。 期間限定の同居とはいえ、朝からずーっと口の悪い義母。毎日、休みなく文句を言い続けます。それでも認知症がひどくなってきているのだから仕方ないと自分に言い聞かせ、義...
<旦那にだまされた!>「2回目の結婚のはず……」バツイチ旦那のついた大噓が許せない【前編】まんが
私は3歳の男の子のママです。旦那はバツイチでしたが、頼りがいのあるところに惚れて結婚し、今は幸せな家庭を築いています。息子が赤ちゃんの頃は……。 そんな理想の旦那でしたが、結婚してから数年が経っ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義父と旦那に心無いこと言われました。