いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<産後太り15kg>【後編】旦那と義父が「太りすぎ」と笑った。たぶんもう不信感は消えないから……

201016使用_017_旦那_マメ美 (8)

前回からの続き。投稿者さんは3人の子どもを出産後、体重が15kg増えました。いろいろと努力をしているものの、なかなか体重が落ちないのだそう。そんななか義実家でのお酒の席で、義父から「昔は細かったのに、ずいぶん太ったね!」と笑われてしまいました。それだけでもショックなのに、追い打ちをかけるかのように旦那さんが「もうすぐ女として見られなくなりそう」と笑いながらひと言。義母が庇ってくれたものの、あまりの心ない言葉に投稿者さんは思わず呆然としてしまうのでした。
投稿内のママたちは義父と旦那さんの発言に大ブーイング。なかには「義父と旦那さんに対して、同じように言い返してやりたい!」と怒りを隠せないコメントも見受けられました。

ダイエットして2人を見返してやろう!

ママたちからは前向きなアドバイスも寄せられたようですよ。

『妊娠前の体重に少しでも近づけるようにダイエットしなよ! 5kgでも落とすと見た目も変わると思うよ!』

『投稿者さん、まだ若いなら大丈夫! 旦那さんにはガッカリしただろうけど、旦那さんのためにではなく自分のために少しだけ体を絞りましょう。変われると自分自身が楽しくなるよ』

15kg増えたことで「太った」「女として見られない」と笑われた投稿者さん。それならばダイエットをして、綺麗になって義父と旦那さんの2人を見返してしまおう、というのがママたちの計画のようですね。いきなり15kgを落とすのは難しいかもしれませんが、少しずつ減量して行けば見た目もだんだん変わってくるでしょう。2人の鼻を明かすのはもちろんですが、投稿者さん自身にも自信がつくかもしれませんね。しかしダイエットを勧めるコメントが寄せられるなか、「そういう問題じゃないよね」と反論も寄せられたようで……?

問題は体型じゃないよ

『15kg太ったことの是非を言ってるんじゃないんだよね。たとえば医者から言われるのは仕方ないけど、義父が本人に言うことじゃないって話。マナーとして。旦那さんも、普段から2人のときに「ダイエット頑張ろう」とでも言えばいいのにってこと』

『痩せてる、痩せてないの問題じゃなくない? 義父はもちろん、一緒になって配偶者のことを嘲笑してくる旦那が問題だと思う。義実家という妻にとっては完全アウェーな場所で、調子に乗って配偶者を貶すとか……クズのやることだと思うわ。誰の子を産んだと思ってるんだか』

もちろん投稿者さんが純粋に「痩せて自信を取り戻したい」と思うのであれば、ダイエットをするのもひとつの手でしょう。しかし義父や旦那さんに軽口を言われるのが嫌だから痩せなきゃ……というのは、いかがなものでしょうか。今回の問題は投稿者さんが15kg増えたことではなく、義父と旦那さんのデリカシーがないことですよね。

痩せても、わだかまりが残りそう

『これから痩せて「すごく綺麗になったね、惚れ直したよ!」と旦那さんに言われたら解決する? 私だったら「この人、陰で私のことずっと嘲笑ってたくせに……痩せた途端に手の平返しやがって」って思う。旦那さんの性根の問題』

たとえば投稿者さんが痩せて、旦那さんが「綺麗になったね」と褒めてくれたとしましょう。その際に投稿者さんは一点の曇りもなく「嬉しい!」と思えるでしょうか? 心のどこかで「『女として見られない』とまで言ってたくせに」という気持ちが残ってしまうかもしれませんよね。

子どもの教育にもよくないよ

『私だったら「わが子には他人の容姿を笑いにするような人間に育ってほしくないから、子どもの前で言うのはやめて」と伝える。子どもが真似したらすぐに注意する』

『「人の体型のことで笑うなんて気持ち悪いですね! どんな親が育てたんだかみてみたい。本当にありえない!」って言ってあげたらいいよ』

今までとは違った角度から義父と旦那さんの言動を咎めたママたちも。もし他人の容姿をバカにするような言動を、わが子が真似たらと思うと……正直、ゾッとしますよね。旦那さんに対しては「子どもが真似をするからやめて」と注意をするのも効果的かもしれません。

投稿者さん、気を落とさないでね

『旦那が妻の見た目をバカにするとかありえない。「お前はどれだけ見た目いい男なんだよ? どれだけ完璧なんだよ?」って言ってやりたい。子どもを3人も産んでもらって、感謝どころか……なにそれ? 私ならブチ切れる。そんな旦那いらないと思っちゃう。投稿者さん、無理して自分を追い詰めないでね』

最後に投稿者さんに対して優しい言葉もかけられました。同じ言葉でも、どのように受け取るかはその人次第ですよね。今回のような心ない言葉に追い詰められて、大きなストレスを感じてしまう人もいるでしょう。どうかダメージを受けることなく、むしろ2人に対して「容姿をバカにするなんて信じられない。どういうつもり?」くらいの強気でいられるといいですね。

体型のことをバカにされたらショックでしょう。「女として見られない」と大笑いしている旦那さんを見たら、スッと気持ちが冷めても無理はありません。容姿をバカにする、というのはそれほどまでに罪深いものですよね。義母から注意された義父と旦那さんが、今後は心ない言葉を発することがなくなりますように。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<義両親からの400万!俺のカネ>「遠慮しないで受け取って!」義両親からお祝い金【第1話まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<産後太り15kg>【前編】3人の子どもを出産後、体重が増加した私に義父と旦那が「太りすぎ」と…
バカにされるようなことを言われるのは、決して気分がいいものではありませんよね。強く反論できない義両親や、ましてや信頼している旦那さんからの軽口はとくに傷つくのではないでしょうか。今回の投稿者さ...
<夫の不倫相手が妊娠>生理的に無理。義両親「考え直せ。許してやれ」【前編:ダメパパ図鑑83人目】
夫の不倫自体「寝耳に水」です。さらに相手を妊娠させたという事実に、私はショックを受けました。夫はその後、何度も何度も謝ってきましたが、私は夫の裏切りを許すことができませんでした……...
<怖ッ!義姉に狙われた夫>失礼すぎる義姉から毎日届く謎のメッセージ「嫌な予感」【第1話まんが】
1年前、私(トモミ)と夫(ハルト)は職場で知り合い、結婚しました。義理の家族はみんないい人で、特に夫は双子の兄ユウトさんと仲が良いのです。 結婚前はユウトさんの奥さんであるアイカさん(義姉)...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義父と旦那に心無いこと言われました。