<部活動の伝統、アリ?ナシ?>ムダな伝統は不要!学校の判断は?【後編まんが:カンナママの気持ち】
後輩へのお土産は伝統なのかもしれないけれど、カンナは1年生のときも2年生のときも先輩からお土産をもらった覚えもありません。金銭的に余裕がなくて支払えないわけではありませんが、どうしても不要な伝統に思えてしまった私は学校に連絡をしました。すると翌日……。
私は自分の思いを学校側に伝えました。今後、少しでも子どもたちの負担が減ればいいなと……。
後日、偶然にもスーパーでハルカちゃんのお母さんに会いました。
それ以上の言葉が出ませんでした。不便なものや無駄なものは流れに身を委ねないで変えていくべきだと判断して私がとった行動は、ハルカちゃんのお母さんからしたら「クレーム」だったのです。
でも、誰かが声をあげなければ、無駄な“伝統”とやらがこれからもずっと続いていくんですよね……。ハルカちゃんのお母さんのように伝統を大切にしたい方に理解はされないかもしれないけれど、自分がしたことに後悔はありません。みなさんは、どう思いますか?
原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・魚師
※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。
関連記事
※<中1男子と過干渉ママ>「早く朝ゴハン食べなさい!」手の掛かる息子に毎朝イラッ!【第1話まんが】
私はトモミ、専業主婦です。夫と大学生の長男、中学生の次男と一緒に4人で暮らしています。夫は出張が多く、上の息子は大学生活を謳歌しているので、次男のソウスケと2人暮らしのような生活を送っています。ただ、...
※<部活動の伝統、アリ?ナシ?>娘の労力わかってもらえずモヤモヤ【前編まんが:ハルカママの気持ち】
最近の出来事です。私の娘(ハルカ)は中学3年生。部活は卓球部に入っていて、部長をつとめています。今度行く修学旅行の準備をしながら、ハルカはこんなことを言い出しました。
ハルカが部活のグループ...
※<反抗期!母のココロ壊れる……>「ガマンの日々」家族みんなリモート生活でストレス【第1話まんが】
数年前の話です。私はユミコ。会社員の夫(アキオ)と、息子(ショウゴ)との3人家族です。感染症が猛威を振るっていた頃、ショウゴは大学付属の私立に通う高校生でした。
わが家は家族全員が自...