<部活動の伝統、アリ?ナシ?>後輩にお土産購入「反対します!」【中編まんが:カンナママの気持ち】
前回からの続き。これは最近の出来事です。私の娘(カンナ)は、卓球部の副部長。卓球部では、後輩に修学旅行のお土産を買うという伝統があるのだそう。カンナは修学旅行の前から後輩へのお土産は必要ないと言っていたにも関わらず、部長のハルカちゃんは「私が買って、荷物は私が持って帰る」「ずっと続いてきた伝統を守りたい」と張り切っていたそうです。
修学旅行から帰ってきたカンナは、ハルカちゃんからのLINEに書かれている「割り勘の金額」を見て不満をもらします。
伝統と聞いていますが、カンナは1年生のときも2年生のときも先輩からお土産をもらった覚えはないそうです。後輩へのお土産代としての「1,200円」は、余裕がなくて支払えない金額ではありません。しかしこういう無駄なことにお金を使ったり、修学旅行中に余計な荷物が増えるのは子どもたちがかわいそうです。私は意を決して、学校に相談の電話することにしました。あとは学校が正しい判断を下してくれることを願うばかりです。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・魚師
※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。
関連記事
※<部活動の伝統、アリ?ナシ?>ムダな伝統は不要!学校の判断は?【後編まんが:カンナママの気持ち】
【最初】から読む。
前回からの続き。
これは最近の出来事です。私の娘(カンナ)は卓球部の副部長。卓球部では、後輩に修学旅行のお土産を買うという伝統があるのだそう。カンナは修学旅行の前から後輩へのお...
※<部活動の伝統、アリ?ナシ?>娘の労力わかってもらえずモヤモヤ【前編まんが:ハルカママの気持ち】
最近の出来事です。私の娘(ハルカ)は中学3年生。部活は卓球部に入っていて、部長をつとめています。今度行く修学旅行の準備をしながら、ハルカはこんなことを言い出しました。
ハルカが部活のグループ...
※<反抗期!母のココロ壊れる……>「ガマンの日々」家族みんなリモート生活でストレス【第1話まんが】
数年前の話です。私はユミコ。会社員の夫(アキオ)と、息子(ショウゴ)との3人家族です。感染症が猛威を振るっていた頃、ショウゴは大学付属の私立に通う高校生でした。
わが家は家族全員が自...