いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<カレーに何入れる?>たまには定番の具材以外で楽しみたい!カレーと相性の良い食材を教えて

037_レシピ_んぎまむ

みなさんはカレーを作るとき、どんな食材を使いますか? じゃがいもやにんじん、たまねぎとお好みのお肉でカレーを作るママもいるでしょう。ママスタコミュニティには、あるママからこんな投稿が届きました。

『カレーに入れる定番といえばお肉とにんじん、じゃがいも、たまねぎだと思うけど、それ以外のオススメある?』

投稿者さんはカレーに入れる定番の食材以外で、オススメのものを知りたいのだそう。こちらの投稿にママたちから声が寄せられました。

カレーと相性抜群の食材はコレ!

じゃがいもの代わりに……

『さつまいも』

『揚げたさつまいも、かぼちゃ』

『ながいも』

『里いも』

「じゃがいもの代わり」にと、さまざまなお芋を入れているとの声がありました。ママたちによると、さつまいもやかぼちゃを入れるとカレーの甘味が増すのだそう。カレーの辛味が苦手な子どもにとって、もってこいの食材になってくれるかもしれませんね。

バラエティ豊かなお好みカレー

ママたちは定番の野菜のほかに、こんな野菜や豆をカレーに入れているようです。

『トマト缶』

『ゴボウやれんこん、かぶ、大根などの根菜類』

『コーン』

『オクラ』

『ほうれん草』

『セロリ』

『大豆』

『ミックスビーンズ』

『ピーマン、パプリカ、ナス、ブロッコリー、ズッキーニ』

『いんげん』

『ゴーヤ』

『むき枝豆』

『きゅうり』

『炒めたキャベツを最後に混ぜる』

『キャベツのみじん切り。カレーに入れてもみじん切りだと誰にも気づかれないし、風味も変わらない』

野菜から派生してこんな食材も……!

『いぶりがっこ』

『にんにく、しょうが』

『らっきょう』

夏にはピーマンやきゅうりなどの夏野菜、冬にはほうれん草や大根などの冬野菜など旬の野菜を入れるのだそう。なかにはスーパーに行けば通年買える野菜もありますが、旬の野菜であることを話題にしながら食卓を囲む日があってもいいかもしれません。

食物繊維たっぷり!きのこ類

『しめじ』

『マッシュルーム』

『まいたけ』

『えのき』

『しいたけ』

『エリンギ』

ほかの食材が高いときでも、きのこ類は1年を通して安定した価格で買えるのも魅力でしょう。きのこに含まれている栄養には、食物繊維をはじめカリウムやビタミンDなどがあります。また、うまみ成分のグルタミン酸やグアニル酸なども含まれているものもあるので、カレーがよりおいしく仕上がると期待したいですね。

カサ増しもできる食材はいかが?

『厚揚げ』

『マカロニ』

『スパム』

『から揚げ』

『素揚げしたなすとウインナーをトッピング』

『餃子、シュウマイ』

『うずら卵の水煮。給食に入っていたのが好きで、自分で作るようになってからは必ず入れている。よそったときにたくさん入っていたらうれしくなる』

『半熟のゆでたまご』

厚揚げやマカロニ、餃子やウインナーなどを入れているとの声も。カレーとは別のおかずにしてもよさそうな食材ですが、カサ増しや調理時間の時短につながるうえに、美味しいならママも大助かりではないでしょうか。あるママはうずらのたまごが給食のカレーに入っていたと教えてくれました。自分のお皿にうずらのたまごが何個入っていたのか、家族で数えながらカレーを食べるのも楽しそうです。

海の幸たっぷりのカレーもオススメ!

『しじみでダシをとってシーフードカレー』

『シーフード』

『ひじき』

『ホッキ貝』

『カジキマグロ』

シーフードカレーもいいですね! これまでのわが家の定番カレーとは違う味わいや食感に驚いたり、新鮮さを感じられるかもしれません。

あのフルーツが隠し味に!?

カレーに合う食材にさまざまな野菜や海の幸をオススメしてくれたママたち。さらに、あるママはお店のような本格的なカレーになる隠し味として、ある食材を教えてくれました。

『辛口のルゥを使うなら、完熟バナナ1本を水と一緒にミキサーにかけるか、フードプロセッサーでペースト状にしたものを入れる。はじめは甘くて、後から辛味がくるカレーになるよ』

カレーにバナナ!? と思うママもいるでしょう。しかし辛口のカレーに完熟バナナを入れると、甘味も辛味も一度に味わえるお店のようなカレーになるのだそう。皮がまだ青いバナナを買ってきて、追熟しているうちにあっという間に完熟バナナになってしまうこともありますよね。もし完熟バナナの行き先に困ったら、カレーとの相性を確かめてみるのはいかがでしょうか。

ママたち直伝のオススメ食材で、いつもと違うカレーを作ってみては?

ママたちはカレーに合うさまざまなオススメ食材を教えてくれました。手軽に作れるカレーですが、実は食材によって味わいや風味の変化も楽しめる奥深い料理なのかもしれません。寄せられたママたちの声からは、さまざまな野菜や食材を使って、よりおいしくなるようにとカレーを作っている姿が目に浮かぶようです。これまでいつもと違う食材を使ってみたいと思いつつも、なかなか勇気が出なかったならママたち直伝のオススメ食材をプラスしてみるのはいかがでしょうか。ひょっとしたらわが家のカレーといえばコレ! と思える食材に出会えるかもしれませんよ。

文・藤まゆ花 編集・ここのえ イラスト・んぎまむ

【つぎ】の記事:<17歳の娘がカレシと旅行!?>「友だちと旅行にいきたいの!」娘の青春を見守る母【第1話まんが】

藤まゆ花の記事一覧ページ

関連記事

わが家の定番カレールー5選。うちのカレーの味はコレで決まり!<ママ編集部のオススメ>
子どもから大人まで、多くの人に愛されているカレー。食卓にカレーが上がると、思わず笑顔になってしまいますよね。作り方や具材にも、各ご家庭でこだわりがあるのではないでしょうか。「おうちカレー」を作るの...
みんなのカレーの隠し味は?何を入れて「家庭の味」にしている?
突然ですがみなさんはカレーを作るとき、市販のカレールーのパッケージに記載されているレシピ通りにカレーを作りますか? それともカレーがより美味しくなるオリジナルの隠し味を入れますか? 『みんなの家...
<カレーの意外な隠し味>みんなは何を隠し味を入れる?定番の調味料のほか、変わり種もオススメ!
市販のルーを使えば簡単に作れるカレーは、子どもでも食べられる人気メニューのひとつなのではないでしょうか。また、家で作るからこそ、ママオリジナルの工夫ができる良さもありますよね。そう「隠し味」、ママ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
カレーの具で定番以外入れてる人いる?