<義父と大ゲンカする嫁>台風来てますッ!外で作業する義父と止めない旦那にイライラ【第3話まんが】
前回からの続き。
私(ユカ)は、6歳と4歳の子を持つ二児の母。旦那の実家で同居しています。長男は親と同居するのが当たり前の土地柄なので、渋々同居を受け入れましたが、やっぱり大変です。義父(ゲン)は典型的な俺様気質。義母も旦那も義父の言いなりです。そんな義父は、台風や大雨になると天候が悪化してから急に張り切り、私たち家族を外での作業に連れ出します。今朝も台風が接近するなか「外に行くぞ!」と私の制止を聞きません。義父と大喧嘩の末、私は自分の車に乗り込み、市内にある自分の実家に帰ってきました。私が離婚するべきか悩んでいるうちに、雨風はどんどん強まってきました。
ご近所の先輩ママであるヨウコさんが、私が家を出てからの義実家の様子を教えてくれました。
屋根が気になったのか、家にハシゴをかけ、登る義父。それを抑える旦那と義母。どっからどうみても危険です。ヨウコさんの旦那(レツさん)も慌てて車から降り、駆け寄ってくれたようです。しかしちょうどそのとき枝が飛んできて……。
飛んできた枝をよけようとしてバランスを崩してしまったようです。
ヨウコさんから「軽く腰を打ったけど、平気だったみたいよ」と聞き、ホッとしました。自業自得……とも思いましたが、大ケガなんてされたらそのあと大変です! ふと「旦那はどうしていたんだろ?」と聞くと、「それなんだけど……」とヨウコさん。
バランスを崩し軽く腰を打った父親を目の前に、オロオロするだけの旦那……。残念ながら、その光景がハッキリと目に浮かんでしまいました。
義父のケガは自業自得だと思いますが、それにしても旦那の不甲斐なさ! 通りがかったレツさんが急いで駆け寄り止めようとしたくらい危険な状況だったのに、ただのん気にハシゴを押さえていただけだなんて……。つくづく「なんてバカな旦那なんだろう」と悲しくなりました。しかしそう思っていたのは私だけではなく、実際その光景を目の当たりにしたレツさんも同じことを感じたそうです。
「ゴメン、ウチのがヤキいれたらしくて……」ヨウコさんの言葉に一瞬驚いてしまったものの、同時に小さくガッツポーズしてしまいました。
原案:ママスタコミュニティ 脚本・千永美 作画・まゆか! 編集・横内みか