いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

子どもの体の軽い不調、予約がいっぱいで放課後の受診が難しい。この場合はみんなどうしているの?

011_病気ケガ_んぎまむ
小学生の子どもが帰宅するのは、夕方にさしかかる時間帯が多くなりますよね。そうなると、病院など混み合う場所に時間的に行くのが困難になる場合もあるようです。ママスタコミュニティのあるママから、こんな相談がありました。

『小学生の子どもに、耳に水が入るとゴロゴロするから、病院に行きたいと言われた。順番取りのWeb予約は数分で受付終了。子どもが帰ってきてからでは、到底間に合わない。子どもを病院に連れて行く場合、皆さんはどうしているの? 時間予約できるなら行ける時間で取るけれど、あくまで順番だから早すぎても行けないし難しい』

お子さんが耳の不調を訴えているので、耳鼻科で診察を受けたいそうです。時間帯別の予約ができれば子どもが帰宅するタイミングに合わせられますが、あいにくそれができないのだそう。このような場合、他のママたちならどういう方法で子どもを病院に連れて行くのでしょうか。

子どもを病院に連れて行くにはどうする?

予約をしないで直接病院に行く

『学校が終わってから予約せず受診する』

『私の行っているところは、予約しなくても待てば診察してくれる。平日の夕方に行っているよ』

もし予約枠がいっぱいになってしまったとしても、直接行けば診察をしてくれる病院も少なくないでしょう。予約優先なので待ち時間は長くなるでしょうけれど、受付をすれば診てもらえます。お子さんの学校が終わるタイミングで学校に迎えに行き、そのまま病院に行くのもいいかもしれませんね。

午前中に行く

『うちも予約に関しては同じ感じだけれど、子どもの訴えがあるなら早めに行くかな。午前中に病院に行って終わってから学校に行く』

子どもから不調の訴えがあるならば、午前中に病院を受診するという声も寄せられました。学校は遅刻することになりますが、理由が通院なので仕方ありませんね。診察が終わって学校に直行すれば、少しでも授業を受けられるのではないでしょうか。

子どもに学校を早退させる

『かかりつけの小児科が全く同じ。完全予約制で直接行っても受診できないから、どうしても行かないといけないなら早退させるかな』

先に予約をしておいて、子どもには早退をさせて病院に行く方法もあります。あらかじめ担任の先生に伝えておけば、時間に合わせて帰らせてもらえますよね。

他の病院を変える

『帰ってきてから予約がいらない病院に行くよ』

もし他にも耳鼻科があり、都合よく予約が取れるならば、他の病院を検討してもよさそうです。もしかしたら今後も耳鼻科の診察を受けることがあるかもしれません。そのたびに予約や診察で悩むことになりかねませんから、ストレスを軽減しながら診察を受けられるようにすることも考えたいですね。

緊急でなさそうであれば、土曜日に利用する

『土曜の午前中なんて5分で受付終了、それで70番』

子どもの学校が休みの土曜日は、診察を受けたい人が増える傾向があるようです。投稿者さんからも、受付が早いタイミングで終わってしまい、予約が取れたとしてもかなり遅い受付番号になるとの投稿がありました。待ち時間が長くなりそうですが、土曜日なら学校を気にすることなく病院に行けます。

病院が考慮してくれるかもしれない

『病院に相談してみたら? うちの子は定期受診をしているけれど、午前中に受付をすませて、放課後の受診を受け付けてくれている』

『うちの近所の耳鼻科もすぐに予約が取れなくなる。私なら、夕方から診てもらえないか電話してみるかも』

病院の予約システムによっては、子どもが学校から帰宅する時間帯に都合良く予約が取れない場合もありますね。そうなると学校を遅刻や早退をしたり、あるいは土曜日に診察を受けたりすることになりそうです。でも、病院によっては緊急を要する場合など症状によっては対応も変わってくるでしょう。その場合、事前確認し病院側の指示に従ってみてはいかがでしょうか。

文・こもも 編集・Eimy イラスト・んぎまむ

【つぎ】の記事:<仕事より育児ママ!の本音>育児任せっぱなし夫婦にモヤ!なぜ子ども優先しないの?【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

小学生、休ませるほどではない体調不良。通院が理由で学校に遅刻してもいいもの?
小学生のお子さんの体調が悪いとき、皆さんはどのタイミングで病院に連れて行っていますか? もちろん高熱が下がらない、ぐったりしているなど場合には急いで受診する必要があります。しかし念のために受診した...
子どもの病気や行事で仕事を休むママに聞きたい!自分が体調不良だったら仕事を休める?休めない?
仕事をしていると、子どもが病気のときには仕事を休んだり、早退や遅刻をしたりすることもありますよね。仕方ないことではありますが、職場の人や上司の中にはあまり理解してくれない人がいることもあるでし...
病院に行くことを迷っている妊婦さんやママはスマホで相談!無料で使える医療相談サービス「小児科オンライン」「産婦人科オンライン」
新型コロナウイルスの影響から病院に行くことを躊躇している方もいるかもしれませんね。特に妊娠中や子どものいるママは、お医者さんに相談したいことがあっても、今の時期は控えてしまう方も多いのではない...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
放課後に病院行くの、難しくない?