いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

病院に行くことを迷っている妊婦さんやママはスマホで相談!無料で使える医療相談サービス「小児科オンライン」「産婦人科オンライン」

pixta_49426286_M

新型コロナウイルスの影響から病院に行くことを躊躇している方もいるかもしれませんね。特に妊娠中や子どものいるママは、お医者さんに相談したいことがあっても、今の時期は控えてしまう方も多いのではないでしょうか。

そんなときにはスマホで医療相談できるサービスを使うのも1つの手です。妊婦さんから産後のママが相談できる「産婦人科オンライン」や子どもに関する悩みを相談できる「小児科オンライン」といったサービスが、8月31日(月)まで、無料でどなたでも相談可能になりました。

どんなサービスなの?

子どもに関することを小児科医に相談できる「小児科オンライン」や、産婦人科医や助産師に相談ができる「産婦人科オンライン」は、医師などの専門家が回答してくれる医療相談サービスです。
このサービスが経済産業省の委託事業により、5月1日(金)から8月31日(月)までどなたでも何度でも無料で利用できることになりました。人との接触を減らすために病院に行くことを控えているママや妊婦さんにとって、スマホから直接、お医者さんに相談できるのは心強い限りです。

相談できる内容は……

「小児科オンライン」では、新生児〜15 歳までのお子さんの健康や子育てに関する相談ができます。子どもの発育に関する相談や、離乳食、長引く湿疹などについても気軽に相談できます。
「産婦人科オンライン」では、妊産婦だけでなく、婦人科の相談や妊娠を希望している女性も相談できます。妊娠中の食事や飲んでいい薬について、また産後に感じる気分の落ち込みや泣き止まない子どものあやし方、授乳・卒乳の悩みなど、産前産後の不安な気持ちも相談することができますよ。

相談方法は2つ

サービスを利用するためには、まず会員登録することが必要です。LINEの友だち追加*か、またはウェブサイトから「小児科オンライン」「産婦人科オンライン」を検索して会員登録を行いましょう。無料で利用する際に必要な合言葉「てをあらおう」を入力して、会員登録をした後、下記の2つの方法で相談できます。

*LINEの友だち検索より、小児科オンラインID「@syounikaonline」、産婦人科オンラインID「@sanfujinkaonline」を入れて検索

1.産婦人科医、小児科医、助産師への予約制相談

スマホの LINE アプリを使用してビデオ通話、音声通話、メッセージチャットのうち好きな方法で、直接産婦人科医、小児科医、助産師にリアルタイムで相談ができます。
対応時間は土曜日を除く平日・日曜日・祝日の16 時〜23 時。病院が閉まっている休日でも、お医者さんに相談できるのはありがたいですね。

2.産婦人科医、小児科医、助産師への「いつでも相談」

いつでも好きな時間に専用フォームからメッセージで相談内容を質問できます。24 時間以内に産婦人科医、小児科医、助産師が回答します。写真の添付も可能です。対応時間は24 時間、毎日。何か気になることがあったら、いつでも時間を気にすることなく相談できるのが便利です。

社会ストレスの影響を受けやすい妊産婦さんや子どもたちを守るために

いまだかつてない大きな不安な中で生活している今、信頼できる人やサービスに頼ることは大きな安心に繋がりますね。これらのサービスを運営する(株)Kids Public 代表で小児科医の橋本先生は、今回経済産業省の委託を受けこのようにコメントしてくれました。

『新型コロナウイルスに関するニュースが日々流れています。目に見えない敵に対して不安になってしまうこともあるかと思います。
また、外出の自粛要請や、乳幼児健診が延期となっている地域もあり、小児科医や保健師と話す機会が減っている方もいらっしゃるかもしれません。産前産後や子育てに関する不安は一人で抱え込まないことが大切です。いつでもお気軽にご相談ください。』

もし不安なことがある妊娠中のママや、子どもに関する悩みのあるママは、病院に行くことなく相談できるこちらのサービスに頼ってみてはいかがでしょうか。

文・山内ウェンディ 編集・荻野実紀子

参考:株式会社Kids Public|産婦人科オンライン・小児科オンラインの無償提供を開始|相談はこちら ※本サービスは遠隔健康医療相談サービスであり、医療行為ではありません。診断や薬の処方はできませんのでご注意ください。

関連記事

「今すぐ救急外来を受診すべき?」そんな時はチャットやテレビ電話で小児科医に相談できる「小児科オンライン」
「さっきまで元気に遊んでいたのに突然吐いた」という子どもの急な体調不良から、「うちの子、ほかの子に比べてちょっと発達がゆっくりみたい」という育児の悩みまで、育児中のママは心配事がつきません。そんな時に...
LINEから小児科医に医療相談できる「小児科オンライン」キッズデザイン賞を受賞
「夜に子どもが急に熱。夜間救急病院に行くべき?」「子どもの腕の湿疹がなかなか治らない…再度病院に行ったほうがいい?」「うんちの色が変だけど、大丈夫?」など、子どもの健康に関して困ったときに、小児科を専...
【体験レポート】いつも鼻血が出て心配!小児科オンラインで相談してみました
「今すぐ救急外来に行く必要があるかを知りたい」「自宅での看病の方法を知りたい」「日ごろの子どもの様子で気になることがある」。そんな時、小児専門医に相談できる「小児科オンライン」。 相談時間は...