<息子をイジるママ友>私は先輩ママ「みんなで強い子に育てよう!」【第5話まんが:ママ友の気持ち】
前回からの続き。私は太田アイ。上の男の子は小学生、下の女の子(カオリ)は幼稚園の年中さん。カオリは今年から幼稚園に入りました。その幼稚園は年少から入る子が多いから馴染めるかなって心配していましたが、カオリは上手くやっているみたいです。さすが私の娘! 私のほうも幼稚園のママたちと仲良くやっています。明るく面白く振舞えば、人間関係は上手くいくものだと思っています。
子どもたちが教室の真ん中でお遊戯をしている姿を微笑ましく見ていると、恥ずかしがってうつむいているコウタくんの姿が! 私はすかさずコウタくんにエールを送りました。
子ども同士が仲良くなったことがきっかけでママ友になったコウタくんママ。息子のコウタくんが控えめな子で大変そう。
(私には小学生の息子がいるし、先輩ママとしていろいろ助けてあげなきゃ!)そんな思いから私はコウタくんママとコウタくんに会ったときは、積極的に話しかけるようにしていました。
コウタくんママは自分から交友関係を広げるのは苦手そうだから、ほかのママ友と公園に行く予定ができたら率先して誘ってあげています。コウタくんって恥ずかしがりやだから、もっといろいろな経験を積むべきだと思うの。それにコウタくんがママの後ろに隠れてばっかりなのは、きっと自分に自信がないからだしね。
よし! コウタくんママが子育てに悩んでいるなら、私やママ友が力になってあげよう。みんなでコウタくんを強い男に育ててやろうじゃないか!
……あれ? 喜んでくれると思ったのに、コウタくんママは微妙な反応でした。私と目を合わそうともせず、うつむいたままです。
男の子はたくましく強くあるべき! 私は当たり前のようにそう思っていました。自分の上の子もその考えで育ててきたし。だからコウタくんももう少し強くなったらいいんじゃないかと応援してきました。ただ……うつむくコウタくんママを見て、自分とは違った価値観を持つ人もいるのだと改めて感じたのです。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・ササミネ 作画・まゆか! 編集・横内みか