いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

義実家で旦那に気を遣ってもらえなくてイライラ!帰宅後はいつも夫婦喧嘩で嫌になってしまう

124_義父母(父母)_森乃クコ
みなさんの旦那さんは家族と一緒に実家に帰ったときにどのような態度をママに取っているでしょうか。ママスタコミュニティには義実家における旦那さんの様子に関してこのような投稿がありました。

『旦那さんの実家に帰省したとき旦那さんはあなたに気を遣ってくれますか? 毎度その件で喧嘩になります』

投稿者さんによると義両親も旦那さんも気遣いがない人なんだとか。投稿者さんは気遣ってもらえないことにイライラしてしまうそうです。この投稿に対してどのようなコメントが寄せられたのでしょうか。

勝手に昼寝をしたり外出したり。私を放置する旦那

投稿者さんのように、実家で旦那さんがママを気遣ってくれないというコメントが目立っていました。

『「嫁だから動いて当たり前、自分は実家だからのんびりできる」って感じ。私の実家に行けば私の両親が旦那を完全にお客様扱いだし私も旦那が過ごしやすいように気を遣うけど。でもそれを口に出すと喧嘩になるからグッと堪えてる』

『旦那一人で昼寝してるときがある。私は義母と話している。義母のこと嫌いじゃないんだけど「私を一人にするな」って思う。「これ、いる?」って大量の野菜とか断りにくいのに』

『旦那は勝手にどっか行く。だから私も自分の実家へ行くときは気を遣わずにどっかに行くよ。一時期旦那が文句を言ってきたけど「じゃあお前はどうなんだよ!」って言ってやった』

義実家で緊張するママもいるかもしれません。「食事のお手伝いをしたほうがいいかな」、「義両親とどんな話をしようか」などいろいろ考えることもあるのではないでしょうか。そんなママに対して旦那さんは多少の気遣いをしてほしいもの。しかし勝手に外出したり昼寝をしたりしてママを放置する旦那さんがいるようですね。旦那さんと同じようなことをママが自分の実家でやったときに怒った旦那さんもいるそう。そのような旦那さんの理不尽な態度に腹を立てるママの気持ちはよくわかりますね。

旦那は気を遣ってくれるけど、格好つけたいだけかも

『妻子を義母への親孝行のダシにしてる節があるから毎度いい気持ちはしない』

『いつもしない気遣いをする。「ほらほら、○○は寝ときな」とか「子どもは俺が見とくから」とか普段しないこと』

旦那さんが義実家でどんな行動を取るのか。それには旦那さんと義両親の関係性が影響している場合もあるようです。旦那さんが昼寝をしたりソファでだらだらしたりするのは、実家が自然体でいられる場所だからなのかもしれません。いい格好をしたり妙に張り切ったり、実家でリラックスできない旦那さんもいるようです。お子さんを気遣うパフォーマンスをする、実家に帰る前後に怒りっぽくなったりする人もいるようで、それは旦那さんが実家で過ごすことに緊張感を覚えているからと見ているママもいました。

むしろ義両親が気を遣ってくれて感謝

『義両親に「何もしなくていいよー」、「たまにはゆっくりお酒飲んでてー」って言われる』

『義両親がすごく気遣ってくれる。夫が両親の前で息子に戻る姿が面白い』

義両親が気遣ってくれるので、リラックスできているというコメントもちらほらありました。ママのことをお客さんのように扱ってくれる義実家であれば、頻繁に行ってもストレスは少ないですよね。旦那さんが普段とは違う姿を両親の前で見せるのを面白がる余裕もあるママもいて、なんとも羨ましい限りです。

誰も気を遣わないから私も気を遣わない

『ずっとゴロゴロしてると「お前の嫁は私がご飯の支度してるのにゴロゴロかー」って義母が旦那に言い出す』

『「直接言うのが礼儀だ!」と不満もイエスノーも直接はっきり義母に言い過ぎて、義実家全員顔面蒼白。夫が間に入ること入ること』

ママたちのなかには「旦那も義両親も気を遣ってくれないから私も気を遣わない」、「嫌なことはハッキリ義両親の前で言ってきた」という人もいました! ママが義実家に行っていろいろと我慢していても、気遣えないタイプの旦那さんはそのことを気づかないかもしれません。積極的に家のことをしようとしたり義両親との会話を盛り上げようとしたりすればするほど、ママは上手くやっていると旦那さんが認識する可能性も。ママが嫌だと思う点について義両親にハッキリ伝えたりグータラ過ごしたりすることで、自分が雰囲気をよくしなくてはいけないと焦る旦那さんもいるようです。

嫁いびりにも気づかない旦那。義実家に行かない決断を下したママたち

『旦那は息子に戻るし、おじに戻るし、そもそも私の近くにいることがない。姑に嫌味を言われてることや私のご飯が十数年出されてないことにも気付いてなかった。あるときブチ切れてしまった。それ以降は長い滞在はなくなった』

『義母は息子である夫にしかお茶出さないし、息子とずっと喋ってる。私と子ども達は座布団がない床に座らされて無意味な時間を過ごす。子ども達も「パパの実家には行きたくない!」と言ってる』

『「座り座り、ゆっくりし!」 と言われてもそういうわけにもいかないし、お酒を飲んだら私のことはほったらかしだから行かなくなったよ。月2回くらい子どもたちを連れて行ってるけど私は行かない。周りも義実家へ行かないのがメジャーだし、時代は変わったと思うよ』

旦那さんのデリカシーのない言動にイライラしてきたというママたちの体験談も寄せられた今回の投稿。ママたちのなかには「義実家には行かない」という決断を下した人もいました。お子さんも旦那さんの実家に行きたくないと言い出したケースもあり、義実家を行くのをやめたママたちの選択は子どものためにも賢明なものなのかもしれません。

投稿者さんは旦那さんの実家へ行くたびに毎回夫婦喧嘩になるということ。ママの気持ちや要望を伝えても旦那さんが態度を改めてくれないのでなければ、旦那さんの実家に行かないという手も考えられそうですね。お子さんが旦那さんの実家に行くことを嫌がっていない場合は、父子で遊びに行ってもらうのもありでしょう。ストレスを抱えることがわかっている場所には行きたくないもの。義実家に行くことが好きではないママは旦那さん一人で、もしくは子どもだけと行ってもらうことを検討してみるのはいかがでしょうか。

文・AKI 編集・ササミネ イラスト・森乃クコ

関連記事

<義実家はNG宣言!>怒鳴る義父!激怒する義母!さらには……「疎遠になった経緯」【第1話まんが】
このたび私(セイ)は旦那(タツヤ)に「2度と義実家には行かない」と宣言、了承を得ました。一体何があったかというと……。 義両親は人前で怒鳴りつけたり、せっかく帰省したのに2日も無...
<義母に嫌われた>100万の時計!?義両親が私と子どもに一切関わろうとしない……【第1話まんが】
これは3年前のエピソードです。私たち夫婦は共に30代。娘のリラは小2です。私は義両親、とくに義母に不満があります。 親子水入らずで楽しみたい気持ちもわかります。でも数回に一度くらい私たち...
<夫婦の不調和>「母がかわいそう」義父亡きあと、義実家に居座る旦那に不満……【第1話まんが】
3年前のエピソードです。わが家は3人暮らし。旦那と私は共同でデザイン事務所を経営しています。 週末、珍しく旦那がゆっくり起きてきたので、私は話をすることにしました。 ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ご主人の実家に帰省すると、ご主人はあなたに気を遣ってくれますか?