いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

よく家に来るお友達、わが子と遊びたいんじゃなくて場所やゲームが目的!?利用されている気がする……

248_小学校_Ponko
子どもが友達と遊ぶとき、場所が問題になることもありますね。いつも同じ子の家が遊び場になると、ママの負担も大きくなってしまうでしょう。でもそれ以上に親として気持ちがスッキリしないこともあるようです。ママスタコミュニティのあるママから、こんな相談がありました。

『小4の子どもの友達(Aちゃん)のことです。低学年の頃から休日などによく家で遊ぶ間柄ではあるのですが、最近娘を遊ぶ場所要員として誘っているのかな? と思うことがあります。Aちゃんのお気に入りのお友達(Bちゃん)と遊ぶけれど、遊べる? と娘を誘ってきます。でも遊ぶ場所はまだ決まっていません。ちなみにAちゃんの家もBちゃんの家も、基本自分の家では遊べません。そうすると必然的にうちの子の家でなら遊べるから、うちの子を誘って遊ぼう! となっていると思うのです。娘はそれも少しわかってはいるものの、遊びたい気持ちも少しはある感じです。親として、子どもが利用されていると感じるとき、皆さんはどうしますか?』

娘さんが友達と遊ぶとなると、場所はいつも投稿者さんの家。他の子の家で遊べないのは仕方ないのかもしれませんが、娘さんを誘う理由が遊ぶ場所のためなのでは? と気になっているのだそう。これに関しては、他のママたちも同意見のようです。

遊ぶ目的が引っかかる……

『うちに来るのはよいんだよね。「わが子と遊びたい」が目的ならさ』

友達が投稿者さんの娘さんととても仲良しで、家に来る目的が「娘さんと楽しく遊ぶこと」であれば、ここまでモヤモヤした気持ちにはならないのでしょう。でも、子どもたちの様子を見ていると、どうも違うようです。

『別に家に来られるのが嫌というわけではなく、娘と遊びたいから誘ったんじゃないというのが癇にさわる感じです』

遊べる場所がたまたま娘さんの家だったから、仕方なく誘っていると感じてしまうこともあるようです。親としては納得できないですよね。

『3人で仲良く遊ぶならよいけど、AちゃんとBちゃん対娘ちゃんになっちゃうよね。娘さんが割り切っているならよいけれど』

子どもたちの様子を見ていると、仲がよいAちゃんとBちゃんが遊んでいることがあるのでしょう。娘さんが仲間はずれのようになってしまうと、ますます遊ぶ場所が目的なのだなと思えてしまいます。

投稿者さんができることは?

外で遊ばせる

『遊ぶなら外で遊びなさいねと言う。娘が利用されるのも、その子たちが家に上がり込むのもお断り』

『外で遊ばせた方がよい。当たり前のように他人の家を使いたがる子どもには、「Aちゃんのお家と同じでうちの家もダメだよ」とお母さんがハッキリ言えばよい』

遊ぶことが目的であれば、誰かの家でなくてもよいですから、公園など他の場所で遊ぶように促してみてはいかがでしょう。お友達の家では遊べないと言われているのですから、それと同じと伝えることもできそうですね。
一方で家で遊べないとなると、友達関係に影響が出ることも懸念されます。

『あーわかる。うちもその立場になったことがある。外で遊ぶようにしたら誘われないんだろうな。でもそんな友達は友達じゃないと私は思った。でも息子は遊びたいから余計なお世話だろうな……と思ったら、もう何もできなかった』

『外で遊びなさいと言って誘われなくなったら、娘さんが可哀想じゃない?』

投稿者さんの家以外で遊ぶように子どもたちに伝えることはできますが、娘さんが遊びに誘われなくなる可能性もありますね。家が目的だったと分かれば親はもう遊ぶ必要はないと思えるのでしょうが、子どもの気持ちはどうでしょう。今まで通り友達と遊びたいと思っているならば、娘さんが傷つくだけかもしれませんね。

もう少し様子を見る

『あまりよい気はしないけれど、お子さんの交友関係だからね。本人から何か相談されたら話すけれど、本人が満足しているというか、そこを気にしていないなら見守るかな』

『親が利用されているように感じても、子どもが楽しく遊べていれば口を出さなくてよいと思う』

娘さんが友達と楽しく遊んでいるならば、もう少し様子を見るのもよさそうです。口出しをすると、今の関係性にヒビが入ってしまうかもしれません。今後、家で遊んでいて仲間はずれになるなど、娘さんが嫌な思いをしているならば、そのタイミングで注意することもできるでしょう。

親同士で取り決めをしたママも

『うちも何となく似ていたかな。小学生のとき5人グループで、毎週うちで遊んでいた。共働きで家に親がいない、おばあちゃんおじいちゃんと同居、小さい下の子がいるなど、みんなそれぞれに理由があって家はダメって親から言われている子ばかりで、結局いつもうちだった。気候がよい日も、ゲーム目当てで外は嫌だってみんなが言っていた。でもある日、うちの子が遊べなかった日に、他の子の家で遊んでいることが判明。なんなの? 遊べるじゃんと腹が立って、みんなの親に連絡しちゃった。家で遊ぶのを順番にしたいのですが、いかがですか? それがだめなら、公園や外で遊ぶこともできると思います。毎回遊ぶ場所がうちなのでいかがでしょう? と。内心どう思ったかは知らないけれど、月1の順番になったよ』

子どもが家で遊ぶとき、わが子と遊ぶことが目的であれば、親としても許せるのでしょう。でも、場所やゲーム、おもちゃなど遊ぶものが目的になってしまうと、遊びに来る友達を喜んで迎えるのは難しいですよね。あるママの場合には、親に連絡をして遊び方を変えていったそうです。今回の場合、娘さんの友達は家では遊べないとのことですが、親から遊び方を考えるように言ってもらえれば、子どもも気づくかもしれませんね。子どもの友達関係なので、親が口出しをするかどうかは悩むところです。また、伝え方もさまざまですが、このような方法もあることを知っておくと、今後に役立つのではないでしょうか。

文・こもも 編集・Eimy   イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<「減るナプキン」に隠された真実>母を亡くしている親友。思春期の娘たちの胸のうち【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

我が子が友だちと遊ぶ約束をしてくるのが憂鬱なママ。うまく乗り切るためにできる対策とは
親が介入して子ども同士が付き合う幼児期を過ぎ、小学生にもなると子ども同士で遊ぶ約束などをしてくる子も増えてきます。そうなるとママの心配事も増えるようで、子ども同士で遊ぶことがいいのか悪いのか、...
子どもの友達が庭から入ってくる。親に言ったらLINEで陰口、もうイライラしちゃう!
子どもの友達が放課後や休みに家に遊びに来ることは、よくある光景でしょう。しかし子どもの友達が家に来ることは、ママにとっては嬉しいことばかりでもないようです。あるママは子どもたちの遊びに関して嫌な思いを...
<新築を荒らされる?>【前編】わが家に遊びに来たいママ友。でも子どもが暴れん坊だから呼びたくない
ママ友やそのお子さんと遊ぶ場所として、自宅を選ぶ人も少なくないはず。夏は涼しいし冬は暖かい、子どもの年齢が同じくらいであれば、きっと一緒に遊べそうなおもちゃもあり、のんびりお茶をしながらトーク...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供の友達