いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

子どもの友達が庭から入ってくる。親に言ったらLINEで陰口、もうイライラしちゃう!

子どもの友達が放課後や休みに家に遊びに来ることは、よくある光景でしょう。しかし子どもの友達が家に来ることは、ママにとっては嬉しいことばかりでもないようです。あるママは子どもたちの遊びに関して嫌な思いをしたことから、ママ友トラブルに発展してしまったようです。

『田舎の住宅地で庭が広めのわが家。テラスもあるから気分転換に庭で宿題をしたり、遊んだりしている。でも隣が公園なので人が集まる。いつの間にか友達が顔を出すようになり、たまに庭で遊んでいる。でもそのうちトイレを借りるようになり、ジュースやお菓子を要求するようになった。子どもに「集まって遊ぶのはやめよう」と言っても聞かないから親に言ったの。「たまに遊ぶのはいいけれど、トイレを貸すのには抵抗があって。トイレは自分の家でするように言ってくれない?」と。そうしたら私以外で作った新1年生のグループLINEで、「◯◯ちゃんママはドケチだよね。子どもがトイレを貸してなんて余程切羽詰まっているのにね」と言われているらしい。もう腹が立つやら何やら』

子どもの友達が庭から入ってくる。親に言ったらLINEで陰口、もうイライラしちゃう!1
隣の公園で遊んでいた子どもの友達が、家に来てトイレを借りたり食べ物を要求するようになってしまったそうですね。困ったママさんはその子の親に相談したところ、LINEで陰口を言われてしまったとのこと。悩んで話したママさんとしても、きっと相手から悪く言われるとは思わなかったことでしょう。納得できずにモヤモヤした気持ちになっているようです。ママスタコミュニティの中にもママさんと同じ状況のママがいるようで、こんなコメントを寄せてくれました。

うちもだよ!フェンスを乗り越えてくる子どもの友達

『うちもそんな感じ。庭で遊んでいたら近所の子が寄って来て、フェンスを乗り越えて入ってきたよ……。ほとんどの子が親が仕事でいないみたいで、一緒に遊びたいという感覚なんだろうけれどね』

フェンスを乗り越えてまで入ってきてしまう友達もいるようですね。親が仕事でいないとのことなので、遊ぶ場所を探しに外に出ていたのかもしれません。庭で遊んでいる子どもを見つけたときのその子の嬉しさはわからなくもないのですが、勝手に入ってきてしまうのはママとしては困ってしまいますよね。

子どもの友達に出来る対策は?

トイレは貸さない、食べ物も出さない

『他人の子どもにトイレなんて絶対貸さないわ。ジュースやお菓子をせびるなんて本当に躾がなっていないね』

『ママさんは悪くない。お互いのためにも、貸さないでいい。貸すともっと図々しくなるし』

今後子どもの友達がトイレを借りに来たときには、「貸せない」と断ってみてはいかがでしょうか。ママさんもその子に申し訳なく感じるかもしれません。しかし断られたことで友達も家を出る前にトイレに行く習慣を学べるのかもしれません。

わが子には庭で遊ぶのをやめさせる

『しばらく庭で遊ぶのはやめておいたら? ちょっと度を超えているよ』

子どもが庭にいることで見つけた友達がきてしまうのかもしれないので、家の中で過ごすようにしてもよさそうですね。一度言って伝わらなかったということなので、学校外ではしばらく距離を置くことでほどよい距離感になることもあるでしょう。

グループLINEの陰口、腹立たしさははどうすればいい?

『そのグループLINE内でも、文句を言ってる人は他のママから引かれているから大丈夫だよ』

『そんなことをグループLINEで言うママは引くね。言いたい人には言わせておきな!』

グループLINEでの陰口をママさん本人が知っているということは、他のママたちの中にもそのママの発言に疑問を感じている人は少なからずいるのでしょう。陰口を叩くママ友より、気にかけてママさんに教えてくれたママ友を大切にすることで腹立たしさも少しは減ると思います。

ママさんにも仲間がいる!応援しているよ

子どもの友達が庭から入ってくる。親に言ったらLINEで陰口、もうイライラしちゃう!2
子どもの友達が勝手に庭に入ってきてしまうことで起きた今回のママ友問題。相手のママとしては、子どもにトイレを我慢させるのはかわいそうという気持ちがあったのでしょう。子どもの友達の行動の捉え方の違いから起きてしまった今回の問題、ママさんは深く考えなくてもいいのではないでしょうか。子どもをもつ親として、人を悪く言うこと自体を好まないママ友もなかにはいることでしょう。なによりグループLINEのことをママさんに確認してきてくれるママ友もいます。しかし陰口を言うママ友と関係を断つわけではないので、ママさんはこれからも腹立たしく思ったり心細くなることがあるのかもしれません。そんなときにはママスタコミュニティのママたちがたくさん応援していること、忘れないでくださいね!

文・こもも 編集・古川純奈 イラスト・春野さくら

関連記事

義実家 に関する記事一覧
自宅の庭を近所の子どもが勝手に通り抜けていく……ママができる対策は
ママスタコミュニティに、住んでいる家の敷地内をよその子どもが勝手に通り抜けていくという相談がありました。相談したママの家は一戸建てで、駐車場や庭には柵などがなくオープンになっているそう。子どもが勝...
無視・陰口・ウワサ話。”ママ友いじめ”をママたちが一刀両断
ママスタコミュニティにこんな投稿がありました。 『ママ友いじめっていつまで続くんだろう。直接文句を言ってくる人はいないけど、陰口をたたかれたり、ウワサ話を流されてたりして、「気取ってる」とか「お金が...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
いつも庭で遊ばせてるんだか。