いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<新築を荒らされる?>【前編】わが家に遊びに来たいママ友。でも子どもが暴れん坊だから呼びたくない

370_ママ友_カヲルーン

ママ友やそのお子さんと遊ぶ場所として、自宅を選ぶ人も少なくないはず。夏は涼しいし冬は暖かい、子どもの年齢が同じくらいであれば、きっと一緒に遊べそうなおもちゃもあり、のんびりお茶をしながらトークもできる。しかしおうちに招いている側としては、ときにさまざまな場所に気を遣わなければならなくなるもの。今回の相談者さんは、新築のわが家にママ友が来たがっている……と相談をしています。

『最近新築の建売戸建てを購入し引っ越してきました。前に住んでいたところのママ友から、「近々お家に遊びに行っていい? 日程は合わせるよー」と連絡が来ました。子どもの学校が同じだっただけで、子ども同士もそこまで親しい訳じゃないのですが、そのママ友の子が暴れん坊で叫んだりする子なので家を傷つけられないか少し心配です。

うちの夫は「来て欲しくない」と言いますが……。私もママ友の家に何度かお邪魔したことがあるのと、過去にも「引越ししたら呼んでねー」と何度か言われていたので、「いいよー」くらいには返事してしまっています。この場合みなさんならどうしますか? ちなみに共通の知人なども多く、ブロックするとかは避けたいです』

相談者さんの意向を考えると、「自宅以外で遊ぼう」と提案すれば解決できそうなところではありますが、過去に相手のママ友さんの自宅に招かれた経験があることから現状断りにくい状態なのだとか。みなさんだったらこのようなとき、どのような決断をしますか?

呼んで後悔するなら呼ばないほうがいい!

たしかに相手の家に行くだけで自分の家に招かないのは、人によってはママ友間の “暗黙のルール”を破っていると感じる人もいるのかもしれません。家に招くほうは、きれいに掃除をしたり、お茶菓子を用意したり、なにかしらの“見えない手間や出費”がかかっているもの。そのうえ相談者さんのお宅は新築。呼びたくないという気持ちは重々に理解できます。

『うちもそういうことがあって呼んだら、もう超最悪だった。ソファーの上でジャンプして壊されるし、入らないでねって言っている(主寝室)部屋に入ってベッドにダイブとか……』

『家を荒らす子は本当に荒らすからね。暴れん坊はオススメしない』

新築ということなので、家具や家電などのなかには、新品にしたものも多いのではないでしょうか。それにテレビやソファーなどは、テンションがあがった子どもの近くにあり、偶然壊してしまうこともよくあります。「トラブルにならないようあらかじめ予防線を張って、家に招き入れない」という選択は、大人なら誰でも理解できる事情なのではないかと筆者は思います。

言い方次第でお断りして構わないと思う

ただ、「お宅のお子さんが暴れるから……」なんて事実を口にしてしまったら、ママ友も気分が良いものではないでしょう。ママスタコミュニティでコメントしてくれたママさんは、ママ友さんに角が立たないようにする断り方をアドバイスしてくれました。

『そのまま旦那のせいにすれば? 主人が大人の身内以外はまだ呼びたくないって言っていてさ。と』

『いいよを社交辞令ととらえてもらい、連絡しなければいいこと。連絡来てもスルー』

『まだ片付け終わってないで引っ張る。土日は「主人いるから無理でごめんなさい」、平日は「習い事あってバタバタだから、また連絡するね!」でスルー』

引っ越しにより相手のママ友さんと学区が離れたとのことなので、今後付き合う予定がかなり減るのであれば、「忙しいから」などと簡潔に断ってしまっても良いと思います。もしももっとやんわりと断りたい場合は、「夫が誰かを家に招くのを嫌がっている」と旦那さんを理由にするのも手です。第三者から断られているのであれば、相手のママ友さんもさすがにそれ以上しつこくできないはず。もしもそれでも粘り強いようであれば、今後の付き合いを考え直していく必要もでてくるのかもしれませんね。

後編へ続く。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・カヲルーン

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

<新築を荒らされる?>【後編】ママ友を招きたいけれど暴れん坊の子どもに悩む。こんな方法はどう?
前回からの続き。新築の建売戸建てを購入して引っ越しをした相談者さんですが、前に住んでいた地区のママ友さんから「家に遊びに行きたい」という連絡が頻繁に来るのだそうです。相談者さんいわく相手のお子...
【前編】新築の家のトイレの壁をキズだらけにした5歳のわが子。我慢の限界!
新築の家に入居したら、しばらくはできるだけ壁や家具などをキズつけないように、汚さないようにと気をつけて過ごしますよね。でも小さい子どもがいる家ではなかなかそううまくはいきません。気づかないうちにいたず...
新築の家を他人の子どもに汚されるのがイヤ!でも赤ちゃん連れのママ友を招くべき?
マイホーム購入は人生においての一大イベントですよね。なかでも新築となればわが家への思いもひとしおのはず。インテリアや内装にこだわりのある人なら、大事なわが家をできるかぎりキレイに使いたいと思うので...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友からの連絡